見出し画像

マノンでマスターにいくまでにやったこと


つえーんだけど簡単に勝てないキャラでした。
序盤は何も考えずに投げ択ばかりやってましたが、それだと全く安定しない西成パチンコ女でしかない。

中盤には投げ択というかリスクのある選択肢を捨てだしてから安定して勝てるようになったけぇ。

ただ打撃択だけだと安すぎてダメージレースに勝てないんで投げも混ぜる。

1ROUND目負けてもいいから相手のリバサ行動とか投げを嫌うタイプなのかとかを見極める。プロファイリングのセンスがいるので戦績にムラが出ます。

打撃択しまくってんのに2ROUND目でも投げが通らないなら会話が通じない上入れっぱの昆虫なので無心になって打撃埋め続けましょう。

負けそうになったら足立区メダル拾いの女になる。

負けるなかで情報取りつつメダルも集める。なんかよく出来てるキャラやね。

ちなみにコイツガチガチの待ちキャラって印象です。

トリコレコンボ

①2MP>DR>2MP>4HP>41236MP
②置き5MK>仕込みDR>2MP4HP>41236MP

③2LK2LP>236MK(一番使った)
④2LP2LP>236MK
⑤4MKtc>DR>2MP4HP
⑥4MKtc>214MK

インパクト始動
4HP41236MP

カッコつけたコンボなんてねぇ。

2MPを信じろ

見てくださいこの判定。ちょこギッシリ。
カウンターすると2MPが繋がるんで画面見ずに擦ってください。

虚空に振る5MK

ちょこ(略)
虚空に5MK振っといて全部にDR仕込みます。忙しいと思うかもしれないけどAct1からの調整で簡単になった。ここから②のコンボをやってく。

気分で5MP

これも虚空に振ったり画面端追い込んだ時に飛び防止で置いとく。飛び防止に当たったのを見てないで連打すると5MPスカってパニカンさせられるので注意。
2MPと違ってカウンターしても簡単に繋がる技がない。
ケンの5HPに勝ちたいんだけどマノン5MPは発生までにくらい判定がでちゃうので置きでやると負ける。ケンの中足には5MKで勝てるけど5HPには勝てない。もどかしい。

5MPは相手がバーンアウトした時に擦りつける。
たまにガードとか5LP混ぜたりコマ投げしたりする。先端だと4fに負けるんだけどちゃんとやってきた人は数える程度しかいなかった。大抵はSAパナしてくる。

対空
2HP、気分でポワン。少し前にいる相手の垂直おとしたりする3HK

ぼったくり連携


ぼります。
5HPtcとか5MP5MKtcは言わずもがななんで割愛。5HPから2LKしまくって相手を飛べない豚にしましょう。

ボるうえでコマ投げについて。説明します。
全強度ダメージ一緒。違うのはリーチと発生だけ

弱:10fだけどリーチ最長
中:8fリーチ真ん中
強:5fでリーチ短め。5LKガードさせてダッキャンからよくぶち込んでた。
OD:8fでリーチが長い。弱と同じなのかなぁ?ゲージ使う関係上マスターにいくまで40回ぐらいしか振ってねぇ

5LKダッキャン強コマ投げ

展開が早すぎてクソ当たる。7割通ってるのでかなり強いと思います。

JMKガードさせて弱投げ

鈍重投げキャラ相手に飛び通した側が悪いのであって飛び通った時はボーナスタイム。JMKガードさせて+8f以上取れるんで直接弱中コマ投げ当てに行く。単純だけどクソ強い。
スカる時は大抵後ろジャンプしてくれてるおかげでお仕置きが安かったりする。大抵安くない。苦しい。

生DR5HP1段止め強投げ

各種打撃択から生DR5HPが埋まり、+1f密着に持ってける。
二段目警戒してくれてコマ投げがよく通る。ヒット時の確認が楽。といいつつヒットしてる時にコマ投げ行くことしか考えてなくて強投げスカらせたりしてる。何も考えたくないなら弱投げ。全然弱い。
打撃択からの埋めであればインパクト返しが間に合う。結構コツがいるんできをつけてください。インパクトされて最速でインパクトボタン押しかえすと5HPの派生が出ます。積み重なるマノンの屍。

ちなみに5HPを押してからレバーニュートラルにすると何故か後ろに下がるんで5HP入力後に1とか入れとくように。


コマ投げor打撃投げ後に前ステップ弱投げ

先人(野良のマノン)がコマ投げ後に中段とか5HK重ねる連携をしまくるせいで相手からリバサインパクトが漏れ出てくる。発生勝ち。あと後ろ歩きが遅いキャラにも通りがち。ちな前ステ-6fです。

コマ投げ後の動き

最初は前歩きとか5HK先端間合いに詰めるとかで良いと思います。投げたあとに相手がどういう動きをしたか見て、相手の傾向を読み取ってね。

ちな簡単な対応例
最速コパン:中段で勝ち。前ステは負け。
リバサ無敵:まけまけまけ
インパクト:中段負け。前ステ勝ち
垂直ジャンプ:中段あいこ。前ステ勝ち
後ろジャンプ:中段負けよりのあいこ。前ステ勝ち。精神的勝利 

上記の通り、コマ投げ後はパチンコなんで事前に回転数とか見て台を選んでください。

俺の代わりに野良のマノンが沢山中段重ねまくってくれるのでコマ投げ様子見から勝手に相手が自殺(リバサインパクト)してくれる。ありがと〜w
個人的に初手中段は悪手。

記事を書いてて思ったのが殆どガナケンさんが解説してるからワイの記事は価値ないな?


最後に


このキャラ、まーじで待ちキャラです。この意識を持ってから安定して勝てるようになったとこある。

置きの通常技をダッキャンしてコイン拾ってく、ダッキャンで使ったリソースは待ちの強さを活かして回復を待つ。

置き行動がアホ強い。ただ簡単にリターン出すにはゲージ払わないといけない。

SA3打てる状態で端背負った時、相手が垂直してくるんで3HK叩き込みましょう。
端背負いの時に原人狩りしてくる相手に3HK決めるとめちゃくちゃカッコいいですし相手が混乱します。

何故か殆どの相手が3HKくらったあとの5MPをガードできてない。何が起きてんだ?

中央で原人ムーブ見せまくって端は投げ起き攻め全部受け入れて垂直跳び原人狩りだけ見て3HKでぐちゃぐちゃにしましょう。

コイン4以上になれば相手が飛びまくるんで一生打撃(なんならダウン取らない)でぐちゃぐちゃにしてやりましょう。



まとまんねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?