リュウ獄中日記〜立強パンでマスターに〜

マスターコレクションコンプリートしました。
やったぜ



リュウを使う前は

「ラァィュ最弱すぎんだろラィュ~」

「中足短すぎ遅すぎ運び弱すぎ;;」

「たかしw」
とか嘆き続け続けてました。

義務たかしするとしたらスト6筋肉ゴリ押しと原人狩りやすかし投げでマスターになるのかなぁとネガティブな気持ちでいました。

ただ使ってみるともちろんケンとの格差に死ぬほど苛立ちを覚えて苦しむんですが、とにかくダメージの高さに錯覚して脳内麻薬がびゅるびゅる溢れ出すキャラでした。

何故リュウ使いが「リュウ良いよ…」というのがわかった気がします。

てっきり「俺もやったんだからお前も苦しめ」だと思ってた。(いや、今でもそう思って言ってたと思う。)

ラィュウ懲役刑を科してくるヤツみんな足立区出身。
これを訂正するつもりはありません。

ただ僕は模範囚。
獄中生活で麻薬吸いながら楽しく謳歌できました。

獄中日記をここに記します。

コンボ

まずは先人の知恵、シュウト記事にならいコンボは簡単なものにする。

今更リュウのコンボなんか羅列しても需要ないやろ!レベル毎に使ったコンボだけおさらい。最初に使ったコンボは後半になっても使う。

D1~D2あたりで使ったコンボ

2MKラッシュ5MP5MP>強昇竜で締める。ダメージ重視で起き攻め弱め。

5HP>dr>5HK>5HP~で5500近く出すいつものヤツ。

他はコパコパ昇竜とかそんなもん。

コンボは指運びが簡単なヤツだけにしといた。リソースは立ち回りに回してコンボ選択とか難しいことは考えないようにしてた。

あとはとにかくキャンセルラッシュしまくって無理やり端に運んで鳥かごしてウィンが勝ち筋


D3~D5で使い始めたコンボ

起き攻め重視に弱竜巻締めしたり、端空中相手への弱昇竜締めF消費(2MKor5MK)で投げまあい内と投げまあい外の択をかけたり。

弱竜巻から前ステで比較的近い距離。

D4後半から5HPのヒット確認の簡単さに打ち震えだした。

よりいっそうBOしまくる男になる。開幕6秒でBOする。Dゲージ6本で得られるダメージが1200~4000ぐらい。あとSAゲージ0.8本ぐらい溜まる。


◆とにかく立強パンが強い(若干求めるレベルが高い)

若干初級者に優しくない話にはなりますが、立強パンのヒット確認が全キャラの中でトップクラスに簡単ですね。

ヒット確認が大嫌い入れ込み万歳の僕でもできました。

超簡単といいつつガードされたらキャンセルラッシュしまくってBOしまくってた。

あとSAゲージがある時限定ですがBO中だろうと僕は引き続き立強パンを推奨します。

ダイヤ帯の方々はBO中に5HPブンブン振り回してる人を見ると「コイツ頭湧いてんのか?」といってんだか言ってないんだが知りませんがインパクトぶち込んできます。

立強パン振り回しインパクト受けとめられ確認SA1をぶち込むと3000近く減ります。減ってるよね?ここは2500強ってことでお許しいただけますか…?

ヒット確認から逃げてきた人も是非立強パンヒット確認してみてください。

使うタイミングをインパクトに限定しておけば状況確認も相まって比較的確認への脳みそリソース節約になる。

なんならBO中のなんとかなれ~wな気持ちで立強パン振り回してるので余計な事考えなくて良い。

あとBO中の攻め行動はドライブゲージ回復につながるんでなおよい。

強い…

最終ラウンドでSAゲージパンパンになって、Dゲージ使っても崩れずBOした時、この立ち回りが真価を発揮すると言っても過言ではないレベル。

立強パンSA1を3回当てるだけwん~~~9000ぐらい!w


インパクトで受け止めた時のダメージに補正かかってそうだし、単純に立強パンSA1だけで

3000減るとは思ってないです。

通った時の圧が凄くて「コイツおじだろ!!!」って恐怖を与えられる。

実際喰らってる側はどうなんでしょうね。わかんないや。

使い方の話ばかりしてましたが、純粋に喰らい判定が先行していないので、ぶりぶり振り回して強い。

◆虚空に振る足払い

当てちゃダメ。相手が歩きたいなという状況や位置に置いとくと刺さる。

勿論虚空インパクトに負けるから振らずにインパクト待つとかする。

足払いの攻撃持続が終わってから残る喰らい判定の時間が非常に短く、差し替えすことが困難なのでスカっても苦しくない。

中足ラッシュが強い相手に前歩きとかステップ見せたりすると中足がペロンって出てくるのが面白かった。D帯でもちゃんと画面見る人もいるんですよ。

◆中足

中足波動という歴史ある動きを封印されたリュウ。ゴウケンに稽古つけなおしてもらってこい。

まだ中足波動への文句はあるんですけど、ガードで不利とか確定があるとかで全然気持ちよくない。

不利でも強い択持ってるジェイミーを見習ってくれw

中足のリーチはケンと同じって信じられるか?発生8Fというところに全ての悲しみが詰まっている。

リーチが短いんなら生ラッシュせい!生ラッシュ中足ラッシュコパン!4ゲージや!!!!(絶望)

流石にコスパ悪すぎてBOどくじるといえど使わなかった。

中足ラッシュから5MPしてヒットしてたらもっかい5MP強昇竜。ダメージ取りに行くなら5MPラッシュ5MP4HP。

ここで5HPといかずにわざわざダメージの低い5MPを使うのは5HP4HPのつなぎがビタ押しでミスるからです。せめてもう1F猶予くれ~w


2MK>dr>5MP4HP>強足刀。端なら強足刀後に弱昇竜。なんだかんだ強い。


==通常技はここまで==

◆守りについて

・波動の話

波動打って当たるとうまい棒が貰えて、飛び通されるとハーゲンダッツ奢らされる。

割に合わない。安全波動以外打たないで良いかなぁ。そんな御高説たれつつも気分で危険な波動撃つんですけど。


近距離で打ってこそ強い!って理論がありますが、伸ばした手に想いが詰まりすぎて喰らい判定まで詰めちゃった。
わかってる人だと波動に通常技あわせられてダメージレースで負けたりする。アホくさ!やってらんねぇ!

ラッシュ止める技

挨拶は2MPで止める。そこかららラッシュして気持ちよくなる。下段始動じゃないから減らすルート続けるとめっちゃ減る。

ラッシュ潰し読みが来たら2MK打つ。そんなに強くないけどまぁって感じ。

足払いも悪くないけどちょっと遅いから過信は禁物。

・円堂守、立強パン。

壁です。
とりあえず牽制に置いとく。
なんか当たったらラッシュしたりSA1打ったり。


虚空足払い

繰り返しになりますが、当てに行っちゃだめです。虚空に振る。

インパクト合わされても泣かない。

虚空足払いインストールの始めたてはインパクト合わされても死なない時にやれば感覚掴めるんじゃないかなぁ。


◆対空

基本昇竜と言いたいところですが、僕はしゃがみ強パン振り回してました。通常技対空愛好家としては結構強い方に入ると思います。

これだけはケンのしゃが大パンより対空性能高いと思います。

ロケッティアは昇り対空はJHPで良かったです。


師匠からも指摘を受けた通り昇竜拳を引き付けて当てた時のダメージは1500近いので、

絶対に強昇竜対空やるべきなんですけど、僕は安定しないので意識してるとき以外は

しゃがみ強パンでした。簡単が優先。


本当はJMPが一番良いんだけど、どうせ空中竜巻まで繋げられる保証なんてないので

その場限りのダメージを優先させました。

D5末期に4HPが対空になることしって使ったけどクソ強く感じたんだけど記事にコメントできるほど振り回してなかったのでなんとも。後ろ下がりで距離調整しながら最速で打てるのはデカ杉新作。

==

◆立ち回り

 中足ラッシュして択って殺す。

 シミーと原人狩りしながら大ダメージ取って倒す。

 BOしたら立強パンにSA仕込みながらブンブン振り回す。

確定パニカン反撃から全リソース吐き出して6000取って勝つ。

SAゲージ一本の省エネコンボ
5HKパニ前ステしゃが強パン弱波掌SA1
4000減るんでこれもオススメ。

最後に


麻薬のプッシャーとして今後も頑張っていこうと思います。

リュウ使って出所しても弁当持ちとしての汚点は無くならない。

今なおリュウを使い続けてる人を暖かく見守ってあげたい。でも近づかないほうが良いです。

おわれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?