見出し画像

【緊縮財政は亡国への道?】「なぜ日本だけ経済が沈んでいるんだ。なぜだ~。」 「坊やだからさ!」

ああ腹が立つ。日本だけだ。日本だけが前より落ちている。力を失っている。どうしたわけだろう?働きたい女性が増えたのかもしれない。でも、それなら上がるはずだ。

でも私の豊かさのためじゃない。貧しくなったから家計の為に働かざるを得ない女性も増えたんじゃないかな?GDP(付加価値)を上げる意識で働くことが大切なのかもしれない。自分が働くと価値のないものに価値が与えられていい物になるイメージ。
消費税を上げると税収は下がる。
1997年3%→5%の時
2014年5%→8%の時
※外需の影響を除く
致知1月号よりP64

日本だけ緊縮財政。だからこの図のように被災する。
天候の荒天が近年では多いのですから,
戦国時代から治水は大切だった!
致知1月号P63

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます!(#^.^#)