見出し画像

もし戦争始まっても、ウチら絶対楽しいことしような

ついに私の出演するイベントが「新型コロナウイルスの感染拡大の懸念のため」中止になってしまった。

2020年3月17日、恵比寿のBATICAで開催されるはずだったパーティー、「GALGAIA」は、主にvalknee主催だけど、できれば今後継続的にみんなで続けていけたらいいねっていう話をしていた。つまり、今回私はvalkneeさんにブッキングからフライヤーの手配、そして今回の開催中止の決定に至るまで任せ切ってしまったんだけど、今後も続いていくであろうこのパーティーを、主催の業務を少しずつ分担するなどして「一緒にやっていこうな」のつもりだった。だからといって気持ちは主催とおんなじとかいったらおこがましいんだけど、正直に言えば、やりたかった。マジ開催されて欲しかった。それはもう…。

私は、実はライブやる前ってすごいめんどくさい気持ちだったりして、だいたいライブ当日は限界まで布団の中にいる。もしくは、自分主催のときは精神的にいっぱいいっぱいで、楽しみ!という感覚が全然なかったりもする。こんなこと思ってるなんてお客さんには申し訳ない限りだけど、それが私の体感なんだ…すまん。
でも、GALGAIAは、楽しみだった!!!!!
どんな服を着るか、どんなネイルにするか、どんな髪型とメイクでいくか、ず〜っと考えてた。あるいは、「今の自分の最強のセトリ」を頭の中でめちゃくちゃ組み立てた。いつもはどれも必要に迫られて捻り出すか当日慌てて決めることなのに、今回は何週間も前から不思議とGALGAIAのことを考えていた。それでも、中止になって悔しい気持ちはない。どう考えても今悔しいのは中止のことじゃない。

感染への恐れや治安面での不安。そして、出口のみえない状況下であるにせよはなから自己責任で逃げ切るつもり満々の政府(というか権力者)の対応への不満そして怒り。今この状況で、みんなが「楽しいことを考える」はずだったぶんの脳のリソースがこれらに奪われているのが本当に悔しい!!!!!!!!
怒りも不安も、同じ思いの人たちが集まって寄り添えばポジティブなエネルギーにつながることもあると私は思う。でも、今回は「人が集まること」全部ができない。
ライブハウスとかクラブとかって、その場にいる人のポジティブなエネルギーどうしがぶつかり合って増幅作用みたいなのが起こって結果的にみんなが力を得て帰宅する、みたいなのあると思ってて。少なくとも私の場合はそうだから、人に会えないと自分に溜まったエネルギーが他者に反響することもなく、「滾(たぎ)って終わり」になってしまう。

自分は今悔しさもあってめっちゃ滾ってるから、めちゃくちゃにライブができるしめちゃくちゃにアウトプットができる。一方、リスナーやお客さんの立場の人たちはただただ疲れている。でも、それは本当に仕方ないと思う…。

今のところ開催が決まってるライブもあるし、ライブをやるやらない、来る来ないの正解は正直誰も分かりませんよね。でも、マジでこれだけは言える正解があるので言ってもいいですか。いきます。


今、ちょっとでも元気があったら、楽しいことしたり、くだらないこと考えたり、盛大にはしゃいだり、踊ったりとかしてください!!!!!!!
もちろん、家から出なくても大丈夫です!!!!!!!

私は、戦争のゴングが鳴ったとしても、とにかく、楽しみの炎だけは絶やさないぞくらいの心づもりで生活したい。なのでよかったら、皆さんも正常化バイアスに飲み込まれず、世の中を憂いまくってブチギレまくって、そして楽しく遊びませんか?

あと、今の世の中で文化を肥えさせるのはすっごく難しいけど、せめて文化的な営みを殺さないための心がけだけだと思っていてちょっときいて欲しいんですが、

誰かがネットに曲やなにかをアップしたら10秒だけでもいいから聴くorみる。それがよかったらいいねする。少し力になりたいと思ったらRTする。

…をやって欲しいです!!!!
そんな気分じゃないときこそ、そうしてもらえたらこちらは死ぬほど助かります。

一方的なお願いになってしまいましたが、みんながそうしてくれたら、これから何が起こっても私はその分めっちゃパワーアップできます。

どうか、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


(追伸:図々しいついでにですが、万が一このnoteに課金しようと思ったのなら、ぜひこちらのサイトから何か買ってくれたらより嬉しいです!!!!👇👇👇)

https://harucorium.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?