POGNAE の抱っこひもが壊れたので修理を申し込んだ

外出先で移動時には、我が家の 10 ヶ月の息子は抱っこひもを使っている。ベビーカーを購入したことについて以前ブログで書いたが、最近はベビーカーをちょっと乗るとすぐ騒ぎ出す。抱っこひもがいいようだ。ベビーカー、高かったのに・・・(おそらく、もう少しするとベビーカーでも落ち着くようになる気もするが)。

[育児][ペアレビュー][ベビーカー][アップリカ]「QL-148」「スムーヴ プレミアム」 - 読書ナリ
https://dokushonary.com/2019/05/11/review-aprica-ql148-and-smooove-premium/

抱っこひもは POGNAE の「NO5 PLUS ヒップシートキャリア」だ。。

【日本正規取扱店】【SG認証】【送料無料】NO5 PLUS(ナンバーファイブプラス) ヒップシートキャリア/PG-NO5PLUS
https://www.pognae.jp/SHOP/PG-NO5PLUS.html

抱っこひもは6月末に買った。購入後半年が経ち、今では散歩を兼ねて毎日のように外出しているので最近壊れてしまった。腰に巻くベルト部分のファスナーが壊れて、ファスナーを締めていてもパカッと外れてしまうのだ。危ないです。一応、二重三重に締める構造になっているが、構造的に脆くなるのは確かだ。

ということで、修理に出すことにした。

抱っこひもには標準で2年間の保証が付いている。通常の使用で生じた故障のみ、無料修理をしてもらえる。今回のファスナーも普通に使っていて壊れたので対象のはずだ。

修理には、購入店舗と購入日が記入された保証書(取扱説明書の最終ページ)、あるいは保証書と購入を確認できるものが必要となる。私の場合は、レシートはなくなっていたが、購入店のシールがあった。保証書に貼るようになっているので、保証書を記入して添付すればよさそうだ。

修理と同時に代替キャリア、すなわち修理期間中の代わりの抱っこひもの申し込みもできるが(有料)、やめておいた。というのも、今回故障したのはヒップシート(台座みたいなもの)用のファスナーが壊れたので、ヒップシートを使わない通常の抱っこひもとしては使える状態だからだ。2週間程度ならそれで我慢できる(ただし、ヒップシートがないと腰の負担が増えるのは確かだ)。

修理の申し込み方法は公式サイトに書かれている。

https://www.pognae.jp/common/repair.html

これに従い、ウェブフォームから申し込む。ウェブフォームで一つ気になったのが、破損時の状況の説明欄の枠が小さすぎること。250 字以内と書いておきながら、枠は 10 字ぐらいしか入らない・・・。

画像1

申込みを済まれると、「修理の受付が完了致しました」というタイトルの確認メールが届く。

しばらくすると「ご注文確認(自動送信メール)」というメールが届くので(すぐには届かない)、これに故障箇所の写真を添付して返信する。

その後受付完了メールが届くはずなので、これでもって販売代理店(株式会社T&Gインターナショナル)宛に修理品を発送する(送料は自己負担)。

また修理が完了したらここで報告を書こうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?