家事・育児での、ゴム手袋・ポリ手袋・医療用手袋

私は家では料理以外の家事を担当している。皿洗い、掃除、洗濯など、家事は水を使うことが多い。手荒れしやすい私はゴム手袋が必須となる。

子どもが生まれてからは、特にオムツ換えを一日に何度もしていると、これも手が荒れる原因となった。これについては医療用ゴム手袋を使うことで解決した。100 枚入りの手袋を買っていても、あっという間になくなります。。

手荒れ防止のための医療用手袋 - 読書ナリ
https://dokushonary.com/2018/11/25/gloves-to-protect-your-skin/

医療用ゴム手袋はオムツ替えのような細かい作業には向いているけれど、薄いので一般的な家事には向かない。だから家事はダイソーの厚手ゴム手袋を使う。

ゴム手袋を直に手にはめるとゴムの臭いが移りそうなので、間にポリ手袋をはめている。「手_ポリ手袋_ゴム手袋」のように重ねているわけだ。

ポリ手袋もベストなものにたどり着くまでが大変だった。まず、エンボス加工でないものは手にくっついてしまう(皿洗いではかすかに汗をかくのでくっつきやすい)。脱ぐのが大変で、ボロボロになり、結局使い捨てになる。だからエンボス加工のものがいい。

あと薄いやつはよくない。薄いとエンボス加工でなくても、くっつきやすく、すぐボロボロになる。

いろいろ探して、ダイソーのポリ手袋が一番だった。エンボス加工だし、ある程度厚みがあって丈夫なので数週間ぐらい使い続けられる。

それが最近製品の種類が少し変わった。今までビニールの袋に入っていたが、箱での販売になった。中のポリ手袋は一見以前と変わりはない。しかし、ヘビーユーザーの私には分かります。少し薄くなっている! そのせいで耐久性が低くなり、明かに交換頻度が上がった。

かといって、他にいいポリ手袋を見つけられていないので(百円均一以外から探せばいいのかもしれないが)、このポリ手袋を使い続けよう。

画像1

↑セリア(左)とダイソー(右)のポリ手袋。ダイソーの方が厚手で質がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?