2019 年に買ってよかったものランキング

私が 2019 年に買ってよかったものベスト7を紹介する。1位から順に挙げよう。

(1)AirPods Pro

これはつい先日届いたものだが 2019 年のバンバーワンにしたい。

皿洗いをしながら毎日ポッドキャストやオーディオブックを聴いているんだけど、AirPods では水の音のせいで音声を聞き取るのが困難だった。それがノイズキャンセリング機能がついた AirPods Pro だとクリアに聴ける! 皿洗いにはそれなりに時間を使うし、毎日のことなので、私の生産性を大いに高めてくれることになるだろう。

AirPods Pro についてはまた改めてレビューを書くかもしれない。

AirPods Pro - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/airpods-pro/

(2)Focal Upright モバイルチェア Mogo

スタンディングデスクを 2019 年1月から始めた。以前も挑戦して1ヶ月で挫折したのに、今回は1年になろうとしている。

しかし、パソコンで映画を観たりするようなじっとしていたいときは、軽く腰掛けるものがほしい。高い椅子を買うのもありだが、椅子ほどじゃまにならないし、一本足チェアの「Focal Upright モバイルチェア Mogo」を買ってみた。

これがなかなかよくて、一本足チェアを使っている時間のほうが長くなってきたような・・・。

(3)タブレットホルダー&ゴリラポッド

子どもが生まれて写真をどんどん撮りたい。私はデジカメは使わず iPad Pro 9.7” をカメラとしている。そこで iPad 用のホルダーとゴリラポッドを買った。

家族の集合写真やタイムラプスが簡単に撮れるようになった。


(4)遮光カーテン

ちょうどデスクトップパソコンのモニターが部屋の窓と向かい合わせになっている。暗いシーンが多い映画を観ると画面が非常に見づらい。モニターの向きを変えるのは難しいので、遮光カーテンを買った。

カーテンの開け閉めが面倒なので、遮光カーテンを買ってからは一日中カーテンを閉めている。


(5)オーディオケーブルスプリッター(ボリュームコントロール付き)

寝ている子どもの横で夫婦で映画を観るにはヘッドホンを使いたい。そこでオーディオケーブルスプリッターを eBay で買った。二又で分かれた先の各ケーブルにボリュームコントロールが付いているので、各人が音量調整できる。

(6)インターコム

我が家は小さな家ではあるものの2階建てなので、1階と2階で家人を呼び合うにはそれなりに大声を出さなければいけない。そういうの、嫌じゃないですか。

こういうときにインターコムがあるといい。海外の映画なんかで出てくる、社長と秘書の間で使うような、ボタン一つで相手のスピーカーに声が流れる会話装置だ。運良く実家にコンセントに刺すことで使えるインターコムがあった。無線ではない。どういう仕組か分からないが、コンセントの回線を使って通信ができる。

しかし、家のコンセント網はいくつかに分かれているようで、すべてのコンセント同士でインターコムが使えるわけではない。だから、使えるコンセント同士を使い、ちょうど1階と2階で話しやすい場所に配置していた。使えるコンセントは都合のいい場所にあるわけではないので長い延長コードを使っていたが、子どもがいることだしそれは危ない。

インターコムの調子が悪くなってきたので、新しいものを eBay で購入した。今度は無線方式で自由に配置できるようになった。

なお、リンボウ先生も家の中で大きな声を出すのが嫌だからと、インターコムを使っているという。

[読書メモ][Kindle]『リンボウ先生の書斎のある暮らし』 - 読書ナリ
https://dokushonary.com/2019/07/04/reading-notes-rinbosenseino-shosainoarukurashi/

(7)PS Vita

2019 年に PS Vita の販売が終了した。実は以前も PS Vita を持っていたが、すぐに売ってしまった。

しかし、出産を控えて血迷っていた時に(?)、販売終了になる前に再び買ってみた。ゲームは時間の無駄だと言っていたが、今ではちょくちょくプレイしている。

やっているのは「モンスターハンターポータブル 3rd」だ。最近やっと下位クエストをクリアし、上位クエストに入った。ちょっとずつしかやっていないので、進むのはすごくゆっくりだ。上位クエストはちょっとしたクエストでも苦労する。ホームベースから開始しなくなるし、支給品の到着もタイムラグがある。最後まで行けるのかな。私はヘビーボウガン一択で、自動マーキングをオンにして少しでも楽にクリアできるようにしている。

モンスターハンターポータブル 3rd | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjh55800_00content0000dlpkg.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?