読書ナリ(dokushonary)

読書、映画館等について毎日書きます。メインのブログ:https://dokusho.n…

読書ナリ(dokushonary)

読書、映画館等について毎日書きます。メインのブログ:https://dokusho.nary.cc/ X:https://twitter.com/dokushonary

記事一覧

note をやめることにした

note は私に合わない感じなので、WordPress に戻ってブログを続けようと思う。その理由についてもブログに書く予定だ。 読書ナリ https://dokushonary.com/

[読書メモ]『アファメーション』

p12 だめな言葉を使っている人の 99% は失敗するからです。 p31 私達が一生のあいだに持つすべての思考、アイディア、夢は、それに "足" を与えないかぎり、価値がありま…

[映画] "Ad Astra"

観たこともないような映像が観られるのがすごい。 評価:5/5

私がルービックキューブを始めたきっかけ

最近は少し練習を怠っているが、ルービックキューブが近年のマイブームだ。特に、出産直前直後にワイフが入院していた時の付き添いで集中して練習できた。その時に大幅にレ…

[午前十時の映画祭] 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』

午前十時の映画祭 22 本目の作品。 「ダンス・ウィズ・ウルブズ」上映作品詳細 - 午前十時の映画祭10 デジタルで甦る永遠の名作 http://asa10.eiga.com/2019/cinema/914.h

[読書メモ]『「感情」の解剖図鑑』

p37 「世間」や周りの人たち、メディアなどが「良し」とするものをそのまま受け入れるのは、自分が自分であることをやめ、他人の価値観に従って生きるということでもありま…

[読書メモ]『ライフログのすすめ』

p32 電子メール、携帯電話、カメラ、ホームビデオ、ソーシャルネットワーキングサイト、写真や動画の管理サイトなど、かなりのライフログ技術がすでに利用されている一方で…

[読書メモ]『現代版 魔女の鉄槌』

p41 いつの時代においても、「裏モノ」の伝播と増殖のスピードは、「表モノ」より圧倒的に速いものです。 pp79-80 情報リテラシーとは、誤った情報に惑わされないためには…

[読書メモ][Kindle]『タネはどうなる?!』

Location: 51 EUをはじめ、中国もロシアも遺伝子組み換え食品は作らせない、輸入させないと動き始めているときに、日本だけが突出して遺伝子組換え大国になろうとしてい…

AirPods Pro は家事を生産的な時間に変える

2019 年の私的ベストバイ No 1 は Airpods Pro だと書いた。 AirPods Pro - Apple(日本) https://www.apple.com/jp/airpods-pro/ 12 月4日に注文し、1ヶ月待ちという…

家事・育児での、ゴム手袋・ポリ手袋・医療用手袋

私は家では料理以外の家事を担当している。皿洗い、掃除、洗濯など、家事は水を使うことが多い。手荒れしやすい私はゴム手袋が必須となる。 子どもが生まれてからは、特に…

POGNAE の抱っこひもが壊れたので修理を申し込んだ

外出先で移動時には、我が家の 10 ヶ月の息子は抱っこひもを使っている。ベビーカーを購入したことについて以前ブログで書いたが、最近はベビーカーをちょっと乗るとすぐ騒…

申請書類はパソコンで作成せよ

先月は区役所で保育園の入園申請をしてきた。 申請書類の用紙は事前にもらえるので、普通はそれに記入するんだけど、同じようなことを何度も書かなければいけない。しかも…

乳児とららぽーと名古屋みなとアクルスに行ってきた

ワイフが育児で疲れているようなので、私と息子で二人でお出掛けをしてきた。行ったのは 2018 年にできたばかりの「ららぽーと名古屋みなとアクルス」。始めて行くショッピ…

[映画] 『パリに見出されたピアニスト』

映画に行きたくなった。ミニシアターに行くのは半年ぶりだ。 映画『パリに見出されたピアニスト』9月公開 https://paris-piano.jp/ 私はピアノが結構好きなので期待。 …

[iPad] nPlayer Plus

我が家で iPad は動画や音声ファイルの視聴で活躍している。 これまで動画と音声ファイルの再生には AVPlayerHD というアプリを使っていた。 ‎AVPlayerHD on the App St…

note をやめることにした

note は私に合わない感じなので、WordPress に戻ってブログを続けようと思う。その理由についてもブログに書く予定だ。

読書ナリ
https://dokushonary.com/

[読書メモ]『アファメーション』

p12
だめな言葉を使っている人の 99% は失敗するからです。

p31
私達が一生のあいだに持つすべての思考、アイディア、夢は、それに "足" を与えないかぎり、価値がありません。

p69
自分にとって価値あるものを注意深く選別し、重要なものを見出さないと、徐々に、自分でもわからないうちに、何が最も重要かを見失ってしまいます。

p83
生活の中から、「しなければ」をできるだけ取り除いてくだ

もっとみる

[映画] "Ad Astra"

観たこともないような映像が観られるのがすごい。

評価:5/5

私がルービックキューブを始めたきっかけ

最近は少し練習を怠っているが、ルービックキューブが近年のマイブームだ。特に、出産直前直後にワイフが入院していた時の付き添いで集中して練習できた。その時に大幅にレベルアップできた。

もともとルービックキューブは子どもの頃から好きだった。小学生の頃ガシャポンでミニルービックキューブを見つけて入手したのが最初だ。その頃はチェスも好きだったし、大学生の頃は数独が好きだった。パズル的なものが私は好きなよう

もっとみる

[午前十時の映画祭] 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』

午前十時の映画祭 22 本目の作品。

「ダンス・ウィズ・ウルブズ」上映作品詳細 - 午前十時の映画祭10 デジタルで甦る永遠の名作
http://asa10.eiga.com/2019/cinema/914.html

初めて観る作品。前情報はまったくゼロで行った。

シンプルな話だし単調なわりに結構面白かったぞ。3時間で長めの映画だったが、まったく眠らなかった。

異文化接触もの映画。当時の細

もっとみる

[読書メモ]『「感情」の解剖図鑑』

p37
「世間」や周りの人たち、メディアなどが「良し」とするものをそのまま受け入れるのは、自分が自分であることをやめ、他人の価値観に従って生きるということでもあります。人は、自分が本当に望むものではなく、他人が望むものばかりを手に入れても、結局は満足できないものなのです。

p43
アウェイをコンフォートゾーンにするためには、とにかく「慣れる」ことが一番です。

p47
何かを「嫌いだ」と思ったら

もっとみる

[読書メモ]『ライフログのすすめ』

p32
電子メール、携帯電話、カメラ、ホームビデオ、ソーシャルネットワーキングサイト、写真や動画の管理サイトなど、かなりのライフログ技術がすでに利用されている一方で、いまだ多くの部分がつながりに欠け、バラバラだ。

p40
およそ 1982 年から 2001 年までの間に米国に生まれたグループを「2000 年代世代(ミレニアル)」とか「ジェネレーション Y」と呼ぶ。このグループは、グーグル、携帯カ

もっとみる

[読書メモ]『現代版 魔女の鉄槌』

p41
いつの時代においても、「裏モノ」の伝播と増殖のスピードは、「表モノ」より圧倒的に速いものです。

pp79-80
情報リテラシーとは、誤った情報に惑わされないためには、情報の1次ソースに遡って確認することや、反対意見を参照し複数の意見を吟味する姿勢を身につけることだといえるでしょう。

p148
その人にとってのリアリティーは、それが物理的な現実世界であるか否かに関係なく、その人が強い臨場

もっとみる

[読書メモ][Kindle]『タネはどうなる?!』

Location: 51
EUをはじめ、中国もロシアも遺伝子組み換え食品は作らせない、輸入させないと動き始めているときに、日本だけが突出して遺伝子組換え大国になろうとしている。

Location: 164
現在、コメ農家の 36% はコシヒカリを栽培しているといわれている。

Location: 843
国会で国会議員が議論して決めるべき内容で、一括して行政府である農水省に白紙委任することは、憲

もっとみる

AirPods Pro は家事を生産的な時間に変える

2019 年の私的ベストバイ No 1 は Airpods Pro だと書いた。

AirPods Pro - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/airpods-pro/

12 月4日に注文し、1ヶ月待ちということで1月4日に配達予定だった。しかし、実際は 12 月 28 日に届くことになった。Apple 製品は配達日が前倒しになることが以前もあった。

私が

もっとみる

家事・育児での、ゴム手袋・ポリ手袋・医療用手袋

私は家では料理以外の家事を担当している。皿洗い、掃除、洗濯など、家事は水を使うことが多い。手荒れしやすい私はゴム手袋が必須となる。

子どもが生まれてからは、特にオムツ換えを一日に何度もしていると、これも手が荒れる原因となった。これについては医療用ゴム手袋を使うことで解決した。100 枚入りの手袋を買っていても、あっという間になくなります。。

手荒れ防止のための医療用手袋 - 読書ナリ
http

もっとみる

POGNAE の抱っこひもが壊れたので修理を申し込んだ

外出先で移動時には、我が家の 10 ヶ月の息子は抱っこひもを使っている。ベビーカーを購入したことについて以前ブログで書いたが、最近はベビーカーをちょっと乗るとすぐ騒ぎ出す。抱っこひもがいいようだ。ベビーカー、高かったのに・・・(おそらく、もう少しするとベビーカーでも落ち着くようになる気もするが)。

[育児][ペアレビュー][ベビーカー][アップリカ]「QL-148」「スムーヴ プレミアム」 -

もっとみる

申請書類はパソコンで作成せよ

先月は区役所で保育園の入園申請をしてきた。

申請書類の用紙は事前にもらえるので、普通はそれに記入するんだけど、同じようなことを何度も書かなければいけない。しかも我が家は3月入園用と4月入園用に別々の申請書を書く必要がある。用紙は転写式でペラペラですぐ破れそう。記入欄も小さく、そんなところに住所とかを押し込んで書くのはストレスフルだ。

なぜ役所はそんな昭和なことを続けているんだよー。

しかし、

もっとみる
乳児とららぽーと名古屋みなとアクルスに行ってきた

乳児とららぽーと名古屋みなとアクルスに行ってきた

ワイフが育児で疲れているようなので、私と息子で二人でお出掛けをしてきた。行ったのは 2018 年にできたばかりの「ららぽーと名古屋みなとアクルス」。始めて行くショッピングモールだ。

ららぽーと名古屋みなとアクルス
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/minatoaquls/

ららぽーと名古屋みなとアクルスができたことはつい最近知った。以前ここに近

もっとみる

[映画] 『パリに見出されたピアニスト』

映画に行きたくなった。ミニシアターに行くのは半年ぶりだ。

映画『パリに見出されたピアニスト』9月公開
https://paris-piano.jp/

私はピアノが結構好きなので期待。

想像以上にいい映画だった! 泣いた。

オープニングからオシャレでセンスのいい映画の予感。

まさかのフランス版『ちはやふる』な映画だった。音楽が『ちはやふる』っぽいなと思っていたら、ストーリーも『ちはやふる』

もっとみる

[iPad] nPlayer Plus

我が家で iPad は動画や音声ファイルの視聴で活躍している。

これまで動画と音声ファイルの再生には AVPlayerHD というアプリを使っていた。

‎AVPlayerHD on the App Store
https://apps.apple.com/jp/app/avplayerhd/id407976815

AVPlayerHD は特に動画があらゆるフォーマットに対応している。映画やド

もっとみる