天才工場カット

コラム 「いい本を読みましょう」

本紙10月14日号掲載のコラム「いい本で読みましょう」の全文を紹介します。

谷口弘和著 『100年安心できる!「いい家」の建て方』 ぱる出版

家を建てる。一生に一度、人生で最も高価な買い物である。しかし、いざ未来の「マイホーム」について考えを巡らしたときに、正直何から手をつければいいかわからないのも事実。本書は株式会社木の家専門店谷口工務店の代表をつとめる谷口弘和氏が、これから家を建てようと思っている人たちの「これから何をすればいいか」という問いや不安に自身の経験や実績をもとにわかりやすく解説する。

著者は大工棟梁の一人として注文住宅で家を建てることを推奨する。それはこれから家を建て、その場所に住む人の幸福を願ってやまないからである。本書では住み手の理想を叶えるポイントをおさえ、心から満足のいく家づくりを提案していく。

予算についての考え方、施工業者の選び方、完成までのプロセスといったガイダンスや、著者の会社で実際に使っている「家づくりノート」というリストも紹介。このリストを使えば家を建てる時に考えるべきポイントがより鮮明に浮かび上がる。

施工時に使う素材についても谷口氏が本当に良いと思ったものを勧める。住む人の満足・快適さを追求する強い姿勢が章末のコラムなどを通じて本書では一貫して語られる。(四六判/一九一頁・一五〇〇円)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?