見出し画像

和菓子教室【和菓子3回講座その十~心はずむ和菓子~】①

通っている和菓子教室の3回講座を申し込んだ。
今回はその1回目。

メニューは「ふんわり・あんバタさん・果の宝石」。
「ふんわり」は、かの仙台銘菓を思いきり意識して作られた感じ。

「ふんわり」
表面がきれいじゃない・・・

別の講座の先生が「"〇〇の月"もどきね~」と言ってたし(笑)
味もまさに「○○の月」。

「あんバタさん」はスゴクおいしかった。

「あんバタさん」

あんことバターを混ぜたのを挟むのだが、思っていたより厚みがスゴい。

全粒粉を使ったクッキー生地なので、噛み応えがあり食感が良い。
あんこを挟んですぐだとサクサク、1日経つとしっとりする。

そして真打「果の宝石」、琥珀糖です。

「果の宝石」
この状態で冷蔵庫にて乾燥させていく。
乾燥が完了した状態。

2回目は「三茶もち・桃重ね」。
「桃重ね」がどんな感じなのか気になる。

和菓子三回講座の内容。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?