僕はなぜスピ系が苦手なのか

わゆる「スピ系」の人が苦手だ。

たまたま昨日そっち系の人とランチをすることになり、1時間半ほど話を聞いていた。

でも最後の30分は相手の話を聞くいうよりは「自分はなぜこういう人が苦手なんだろう?」という理由探しをひたすらしていた。

ぼくは基本的に他人の信条や宗教、習慣は最大限尊重するべきだと思っている。

ただそれらが他人の同じようなものを侵害したりしなければ、という条件がつく。

そっち系の彼らがどんなことを信じていても、一向に構わない。

問題なのは、その彼らが信じるものがこちら側にはみ出してきた時。

本をそっと差し出してきて読むことを勧めてきたり、セミナーやワークショップなどに勧誘されることが本当にメンドい。

セミナーは「予定が合わない」とかで相手を否定せずに断る事ができる。でも本を出されるとなかなか断りにくい。

一度「積ん読が溜まってて読めないかも」と断ったら、「あげるよ。返さなくていいから!」と笑顔でかわされたことも。

みんなこういう時どうしてるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?