見出し画像

「独立しよう!」…で、どうしよう?!笑


私たち夫婦が「独立しよう」と思ったのは数年前のこと。
夫婦2人でやる美容室を持ちたいと思い決めました。

ですが、


「で、どうしよう?!」

その言葉だけが出てきて、答えは分からず仕舞い…


とりあえずネットで〈夫婦独立〉〈美容師独立〉〈独立費用〉とか毎晩のように検索してみる。


きっとこれを読んでくれている皆様も経験があるのではないでしょうか?


そして検索し続けて、少々の知識を得て、
周りに独立している方がいれば話を聞く。


調べても具体的な事までは分からないし、美容室は立地によって経費や売り上げ、人口も様々。



地道ですが、

自分たちの場合も同じく検索しまくって〈開業費用〉〈毎月の費用〉〈それに見合った売り上げ〉を掴み、

最終的にネットの知識を得て、地域の住宅相談所で詳しく聞いたり、地元の銀行で借り入れについて質問に行きました。

それを仮定に

「東京で独立したらバージョン」

「田舎で独立したらバージョン」

の数字を計算してみる…


【東京】
〈開業費〉テナント内装500〜1000万
     テナント初期費用 100万円〜
     備品購入  数百万

〈運転資金〉数百万

家賃    20万
広告費   10万〜100万(媒体を使う場合は)
水道光熱費 2〜3万
材料費   売り上げの7〜10%
     (店販多い場合はもう少し多いかも)
雑費    5万
保険    数万円
消費税   年間で売り上げの◯%


【田舎】 家兼サロンであれば。

〈開業費〉家も含めて住宅ローンで数千万円
 (私の田舎は土地込みで4000万円前後)
  備品購入 100万〜
〈運転資金〉数百万

家賃 0
住宅ローン 8万円前後
広告費   5万 
  (田舎一等地で最高プランでも20万)
       ※地域により違います
水道光熱費 2〜3万
材料費   売り上げの7〜12%
     (店販多い場合はもう少し多いかも)
雑費    5万
保険    数万円
消費税   年間で売り上げの◯%
固定資産税 年間で購入時額×1.4%
(地域により異なる場合があります。)

※税が安くなる政策や、補助金のある地域もあるので要チェック⭐︎

ざっくりこんな感じでしょうか。


夫婦経営で大事なのは、

【美容室全体のお金の事】と
【家庭でかかるお金のこと】。


上の美容室費用にプラスして、
自宅の家賃、生活費がかかると思うと

都会では

「一体いくらあったら生きていけるの?!」状態です💦




どこまでこだわるかによって変わりますが、

自宅兼サロンの場合は

【(地域名)+新築戸建て】で検索した金額の+1千万円前後で可能な様子です。


田舎の場合は、宅地でないと水道、ガス等が通っていなくて+何百万円もかかったり、プロパンガスしか来ていなかったりと落とし穴もあるようです😭要注意です!


しかしながら、

【そこそこ田舎】な地域であれば
若い人を呼び込むための政策で
開業資金や自宅の建設費を負担してくれる物や、引っ越して来ただけでお祝い金がもらえることもあります✨

そして、「久しぶりに地元に帰ったら自宅の周りにお店や道路が出来ていた」なんて事はありませんか?

何もない土地を購入したが、
近所にショッピングモールが出来た!

地域活性化でオシャレなお店が増えた!

などなど、田舎だからこそのビッグチャンスも♪




ですが、田舎でも一等地はそこそこ土地も高いです。


もしも、
「田舎の一等地の駅前でで独立したい!」
と考えるのであれば、

個人的には、
埼玉や、千葉、神奈川などの関東エリアの
落ち着いた地域で
独立する方が勝算ありかな…と。



ここ数ヶ月でも、東京などの大都市で何店舗も構える美容室(通いやすい単価のチェーン店)が田舎の一等地では、バンバンOPENしています。

その他のライバルも多く、費用も田舎にしては割高。だが、関東ほどの人口はいない?
大手チェーンには資金力で敵わないことも含めると、常に戦い続ける場所であろうと思います。


あくまでも、2人でゆったりと働きながら
安定した収入を目標にしている場合はなので、
スタッフを増やし大きくしていく夫婦にはチャンスもたっぷりだと思います!!



さて、続きはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?