【教育】忘れ物撲滅には「○○」と「○○」が有効
・今日できたこと
①たくさんの笑顔で人前にいること
②目の前のことを一生懸命に取り組むこと
③たくさんの子どもたちと笑い、幸せに過ごしたこと
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毎度です、今週は日に日に笑顔の時間が長くなり、笑ってばっかりいた教員コメットです✨
突然ですが、『忘れる』って、ええこと?悪いこと?どっちなんでしょうか???
先生たちの悩みの種の一つに
子どもたちの「忘れ物」がなくならない…
と言うものがあります。
教員歴9年の私もこの問題には苦戦しがちでした。
しかし、
本日その悩みが無くなりました笑
その方法とは…
「視点を逆さにする」マインド
「落とし物で楽しむ」アクション
たった2つの
とってもシンプルなことでした。
「手段(=技)」にばかり気を取られ
「発想(=こころ)」の見直しを
見落としていただけだったのです。
私の悪いクセ「高慢」のカケラがまた一つ取れる。
本当に嬉しくてありがたいことです☺️
突然閃くような「気づき」
まさに「天からのギフト」。
脳でなく、魂へダイレクトに届く感覚。
自分では思いもつかないアイデア。
「忘れ物を嘆く・叱る」の視点を真逆にすること。
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「忘れ物を楽しむ」
と言う全く逆の発想。天の叡智は想像を遥かに超えるから
本当にいっつも面白い。ワクワクさせられます。
さて、忘れ物をどう楽しむか…
そうだ!!「早口言葉」にしてみよう!
みんなに学校の持ち物を確認…
そしてそのまんま頭文字をつなげました。
「ふ教しゅノー下青れんカー」
なんのこっちゃですねwしかし子どもたちは大喜びです♬
忘れ物には「視点を逆から」と「楽しむ」で楽に乗り越えられる。
ひらめきは即採用、そして検証。今日から終わりの会でみんなで唱えます笑
今日も素敵なアイデアをありがとう(●´ω`●)子どもたちに毎日毎日感謝です✨✨✨
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