見出し画像

PSAの偽物がメルカリにあった話と本物の見分け方の話

この前メルカリ見てたらPSA(鑑定品)の偽物があったので紹介します



この画像の中で、めちゃくちゃハッキリと偽物だとわかるポイントがあるんですがわかりますか?
参考に本物の画像も載っけておきます(転載です)

違いを比べて、明らかに変なとこ探してみてください!
間違い探しです

では正解は




裏面の左上のPSAのロゴです!
本物はちゃんと縁取りされてます。

本物

偽物は縁がなくなってます

偽物

まぁやっぱり偽物は全体的にファントも違いがあるますし、正面の赤いラインも太すぎたりしてますね。
このようにPSAの鑑定品は偽物が結構出回ってます。

画像を見比べたり、信頼できそうな出品者から購入してください。
(この出品者は評価0でしたが、見つけた時にはすでに売れてました…)

他にも見分け方として、本物はブラックライトを当てると隠し文字が現れます。

PSAというロゴの上下に小さい文字でPSAという隠し文字が書かれてます

これはPSA社も公開してないもので、ほとんど知られていません。
なので、少なくても現時点での偽物に、この隠し文字はありません。
(まぁ私が公開しちゃったわけですが)

一応他にもポイントありますが、それは公開しないでおきます。

お持ちのPSAも一度調べてみて下さい!
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?