色々ニンジャ

◆忍殺TRPG用オリジナルNPCまとめ◆

この記事では私がソロプレイで進行しているニンジャスレイヤーTRPGに登場する(予定)のNPCデータをまとめています。多くは敵キャラですが、中には味方キャラ原作に登場するキャラのうちデータを自作したものも含まれます。ご了承ください。

◇敵NPC(ザイバツ・ニンジャなど)◇

グリーンマンバ(マンバ三兄弟)

◆グリーンマンバ (種別:ニンジャ/マンバ)	
カラテ		4	体力		4
ニューロン    	4	精神力		4
ワザマエ		5	脚力		3
ジツ		2	万札		5
							
◇装備や特記事項
◆ムテキ・アティチュード:効果はPCたちが使用するものと同様。
◆ムテキ・グラップリング:『カウンターカラテ』発動時のダメージを+1する。
 
ザイバツ・シャドーギルドのアプレンティス位階ニンジャ。ボア・ニンジャクランのソウル憑依者であり
異常軟体で攻撃を仕掛けてきた敵の手足を絡め取り、瞬間的なムテキ・アティチュードと組み合わせて
恐るべきカウンター締め付け破壊を狙う。キョート出身の義兄弟ニンジャ三人組「マンバ三兄弟」の三男。

グリーンマンバは私どくどくウールのオリジナルシナリオ「コード・オブ・サーペント」に登場するオリジナル敵ニンジャである。ヤクザの事務所でおなじみのブラックマンバから派生した二人組ニンジャの片割れであり、ムテキ・アティチュードの使い手だ。性格は姑息で小心者。不利な状況と見れば即座に全力逃走を図るが、義兄弟との絆は篤く、尊敬する兄者が共に在るならば恐るべきムテキ・グラップリングを駆使してイクサに臨むだろう。

「ま…まさか!まさか貴様らが!ブラックマンバ=サンを!?」「だったらどうした」「ゆ…許せん!よくも兄者をーッ!」グリーンマンバは激昂した。だが同時に焦ってもいた。(おのれ…!兄者の仇は討ちたいが、完全に多勢に無勢!機密データ回収任務も遂行しなくてはならんし…ここは逃げるほかない!クヤシイ!)怒りと悔しさに身体を戦慄かせながら、グリーンマンバは兄弟の仇を指差し、叫び、全力で走り出した。「オボエテローッ!」

「コード・オブ・サーペント」前編、「チェイス・オブ・サーペント」より

ジェイムソンマンバ(マンバ三兄弟)

◆ジェイムソンマンバ (種別:ニンジャ/マンバ)	
カラテ		7	体力	     10
ニューロン    	6	精神力		6
ワザマエ		5	脚力		4
ジツ		3	万札	     10
							
◇装備や特記事項
 ◆『連続攻撃2』
 ◆モウドク・ダート:遠隔武器、ダメージ2

 ◆マンバの驕り:自分以外の(種別:マンバ)を有するニンジャがマップ内に存在している場合、
         【体力】が半分以下になるまで【ジツ】を使用しない。

 ◆マンバの怒り:自分以外の(種別:マンバ)を有するニンジャがマップ内に存在していない場合、
         怒り狂って【カラテ】判定時に振れるダイスが+2、【体力】が現在値+2される。
         同時に怒りで冷静さを失ってしまうため、あらゆる【回避】判定難易度が+1される。
         また、【精神力】が0になるまで可能な限り【ジツ】の発動・維持を行おうとする。

 ◆ヘンゲダイジャ・ジツ:三つの頭を持つ大蛇にヘンゲするジツ。詳細は後述。

ザイバツ・シャドーギルドのアデプト位階ニンジャ。ヘビ・ニンジャクランのソウル憑依者であり、
極めて恐ろしいヘンゲダイジャ・ジツの使い手。「マンバ三兄弟」は義兄弟の盃を交わした
三人のヘビ系ニンジャソウル憑依者であり、彼はその長兄にして最強のカラテを持つ男だ。
赤紫色のニンジャ装束にエメラルドグリーンのメンポ、漆黒のブレーサーとレガースを身に付ける。

このジェイムソンマンバが前述のグリーンマンバの片割れであり、マンバ三兄弟のリーダーだ。シナリオボスとして設計されているため全ての能力でブラックマンバを上回り、連続攻撃やモウドク・ダートで苛烈な攻撃を仕掛けてくる。三兄弟の長兄らしく平時は落ち着き払った性格だが、ひとたび怒り出せば目の前の敵全てを惨たらしく殺し尽くすまで止まらぬ危険な男だ。兄弟達に対する親愛の情は深く、傷付けられれば必ず報復しようとする。

「ドーモ、ジェイムソンマンバです。偉大なるロード・オブ・ザイバツに楯突く忌々しきソウカイヤのニンジャ。そして我が義弟ブラックマンバ=サンの仇。私には貴様らを生かして帰す理由がひとつたりとも存在しません。苦しみぬいて死ぬがいい!」「それはこちらのセリフだ。薄汚い毒蛇め」

「コード・オブ・サーペント」後編、「ヴェンジェンス・オブ・サーペント」より

グリーンマンバやジェイムソンマンバと戦う「コード・オブ・サーペント」は前後編のシナリオとなっており、グリーンマンバは前編パートの「チェイス・オブ・サーペント」で、ジェイムソンマンバは後編パートである「ヴェンジェンス・オブ・サーペント」で登場する。前編でグリーンマンバが生き残ってPCニンジャ達から逃げおおせた場合、後編でジェイムソンマンバと共に戦いを挑んでくる。だがもし仮に前編でグリーンマンバを殺害あるいは捕獲していた場合、後編ではジェイムソンマンバ一人との決戦になるだろう。そうなれば兄弟二人を奪われた彼は完全に怒り狂い、戦闘開始と同時に恐るべきヘンゲダイジャ・ジツを行使してPCニンジャ達に襲い掛かるはずだ…!

◆ジェイムソンマンバ<ダイジャ> (種別:ニンジャ/マンバ)	
カラテ       10	体力	     10
ニューロン    	6	精神力		6
ワザマエ		5	脚力		6
ジツ		3	万札	     10
							
◇装備や特記事項
 ◆『連続攻撃3』
 ◆モウドク・ダート:遠隔武器、ダメージ2

 ◆マンバの怒り:自分以外の(種別:マンバ)を有するニンジャがマップ内に存在していない場合、
         怒り狂って【カラテ】判定時に振れるダイスが+2、【体力】が現在値+2される。
         同時に怒りで冷静さを失ってしまうため、あらゆる【回避】判定難易度が+1される。
         また、【精神力】が0になるまで可能な限り【ジツ】の発動・維持を行おうとする。

 ◆ヘンゲダイジャ・ジツ:三つの頭を持つ大蛇にヘンゲするジツ。
             通常のヘンゲヨーカイ・ジツの効果に加えて『連続攻撃+1』を得る。

 ヘンゲダイジャ・ジツによって禍々しき三つ首の大蛇へと変貌したジェイムソンマンバ。
 紫、黒、緑の三色の首それぞれが独立して攻撃を仕掛けてくるため、極めて危険。
 その姿はヘビ・ニンジャクランの秘儀「ダイジャ・バイト」の亜種めいている。

追い詰められ、あるいは怒り狂ったジェイムソンマンバはジツによって三つの首を持つおぞましき大蛇の姿へとヘンゲする。こうなった彼は独りでマンバ三兄弟を体現するかのごとき猛烈な連続ヘビ・カラテ攻撃を仕掛けてくるだろう。幸いにしてその牙に毒は仕込まれていないものの、体力に乏しいニンジャであれば瞬く間に爆発四散させられかねない。用心深く戦おう。

「マンバ三兄弟は不滅。我らはロードのお膝元で永遠を生きるのだ」

オーストリッチ

◆オーストリッチ (種別:ニンジャ)	
カラテ		 7	体力	     7
ニューロン  	 4	精神力		4
ワザマエ 	 6	脚力		5
ジツ		 2	万札	     -
							
◇装備や特記事項
 ◆スキル:『連続攻撃2』『常人の三倍の脚力』『トライアングル・リープキック』
 ◆装備:「ZBRアドレナリン注射器」
 ◆ジツ:ハシリ・ジツ:【精神力】を1消費し、難易度「NORMAL」で発動。
                  発動に成功すると【ジツ】値と同じターンの間だけ脚力が+3される。
                   さらに『トライアングル・リープキック』のダメージ増加効果が+2となる。

ザイバツ・シャドーギルドのアデプト位階ニンジャ。ダチョウ・ニンジャクランのソウル憑依者。
ザイバツ・シテンノのアイボリーイーグルのアプレンティスであり、彼と共にネオサイタマに現れ、
「アベノ・スゴイハルカス占拠作戦」に参加。シックスゲイツのヘルカイト、ソニックブームと交戦する。
常人の三倍の脚力と、ニンジャ敏捷性をブーストする「ハシリ・ジツ」を駆使した高速戦闘が持ち味。

◆現在情報非公開な◆

シースネーク

◆シースネーク (種別:ニンジャ)	
カラテ		 6	体力	     7
ニューロン  	 5	精神力		5
ワザマエ 	 7	脚力		5
ジツ		 1	万札	     -
							
◇装備や特記事項
 ◆スキル:『連射2』『疾駆』『ツジギリ』
 ◆装備:「タクティカルニンジャスーツ」「サイ×2(二刀流)」
 ◆ジツ:ウミヘビ・ダート:口から含み針を放つことで「二刀流」状態であっても射撃を行える。
                      針のダメージは1だが、危険なウミヘビ毒が仕込まれているため
                      食らうと次のターンの終了時にさらに1ダメージ(回避不可)

ザイバツ・シャドーギルドのアデプト位階ニンジャ。ウミヘビ・ニンジャクランのソウル憑依者。
ザイバツ・シテンノのパープルタコのアプレンティスであり、彼女と共にネオサイタマに現れ、
「アベノ・スゴイハルカス占拠作戦」に参加。バンディット、シックスゲイツのビホルダーと交戦する。
マスター仕込みのサイを用いた二刀流カラテと、不意打ちめいて繰り出される含み針が持ち味。

◆現在情報非公開な◆

◇???◇

ホワイトタイパン

◆ホワイトタイパン (種別:ニンジャ)	
カラテ		5	体力		5
ニューロン    	5	精神力		5
ワザマエ		5	脚力		3
ジツ		3	万札		5
							
◇装備や特記事項
◆カナシバリ・ジツ
◆家族の写真

コブラ・ニンジャクランのソウル憑依者で、カナシバリ・ジツの使い手。
まだ年若いがカラテやジツの練度はそれなりに高い。家族の仇を探し求めてネオサイタマに辿り着き
ソウカイ・ニンジャとなった。傭兵ニンジャ「ブラックマンバ」の実の弟。

◆現在情報非公開な◆

◇ユニークNPC(原作登場キャラ)◇

バンディット

◆バンディット (種別:ニンジャ)	
カラテ		 6	体力	     7
ニューロン  	 7	精神力		8
ワザマエ 	11	脚力		8
ジツ		 3	万札	     20
							
◇装備や特記事項
 ◆スキル:『連射2』『時間差』『マルチターゲット』『疾駆』『常人の三倍の脚力』
      『マーク・オブ・ソウカイヤ』『シャープシューター』『スリケン急所破壊』
 ◆装備:「サイバネアイ(医療用)」「カタナ」「ケムリ・ダマ(フラッシュグレネード)」
     「タクティカルニンジャスーツ」
 ◆ジツ:ステルス・ジツ、ステルス・アンブッシュ、ステルス・アンブッシュ(アイサツ前)

「元」ソウカイ・シックスゲイツのニンジャ。密書運搬任務中にニンジャスレイヤーと交戦し、
 両目を潰される重傷を負いながらも決死のステルス・ジツとケムリ・ダマを駆使して逃走に成功。
 しかし、失明した彼がそのままシックスゲイツの地位に留まり続けることはできなかった。
 現在の彼はソニックブームのもとで「スカウト部門筆頭補佐」として働くニンジャである。

私どくどくウールの展開するニンジャTRPGバースにおいて、バンディット=サンは「バックストリート・ニンジャ」を生き延びることができたという設定になっています。視力を失いながらもなんとかビホルダー=サンに密書を届けることには成功しましたが、目の見えぬ斥候などシックスゲイツには不要。降格された彼は紆余曲折巡り巡ってスカウト部門筆頭補佐となりました。かつて斥候(スカウト)として生きた男が新天地で再出発したのです。

キャラ性能としては「常人の三倍の脚力を活かして縦横無尽に跳び回りつつ、正確無比なスリケン投擲を行う」という書籍版名鑑の記述およびつい最近習得していることが明かされたステルス・ジツを織り交ぜて戦うニンジャとなっています。また彼はサイバネアイで失った視力を取り戻していますが、「サイバネではシックスゲイツ級ニンジャのワザマエを補うことは難しかった」として判定に補正の掛からない医療用サイバネアイとしています。

◆ステルス・ジツ◆
移動を行う前に使用を宣言する事で発動可能。精神力を1消費し難易度NORMALで【ジツ】発動判定を行う。成功した場合、次のターンの自分の出番が来るまで「ステルス状態」となってマップ上から姿を消し、攻撃の対象に選ばれなくなる。その後は通常通り脚力の数値分移動を行える。ただし連続側転を使用するとステルス状態は強制的に解除される(連続側転自体は使用できる)。

◆ステルス・アンブッシュ◆
近接・射撃問わず攻撃に移行した時点でステルス状態は強制的に解除される
が、この攻撃は恐るべきステルス・アンブッシュとなり、基本回避難易度HARDとなる。また、(種別:モータル)のキャラは回避不可となる。

◆ステルス・アンブッシュ(アイサツ前)◆
NPC(バンディット)専用のユニーク・ジツ。マップ上にpopする際、精神力を2消費することで任意のキャラと隣接するマスを自由に選んで配置できる。さらにそのまま【カラテ】判定でステルス・アンブッシュを行い、回避難易度U-HARDでの近接攻撃が可能。さらに攻撃が命中したかどうかに関わらず、攻撃対象の回避ダイスにダメージ1を与えられる。これらの処理の後、ステルスを解除してアイサツし、ターン終了となる。(次ターンからはイニシアチブ順で動く)。このジツはシナリオ中1回しか使えない。

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