見出し画像

カタカナことば

コロナ禍になってから、TVやSNSやらあちこちで、カタカナ言葉がめちゃ増えたように感じるねん。
政府のお偉方が率先して?!使いはる。
そないにカタカナ言葉使わんでもよろしいやないのと辟易することもある。
カタカナ言葉より日本語の方が文字数短くてスッと理解できる場合も少なくないと思わん?
わからん言葉は検索したらええことやけどな、全ての人がパソコンやスマホを駆使して、新しい?言葉をすぐに身につけられるわけでも無いかも。

よう言いますやん、難しい言葉よーさん並べるより、より分かりやすい言葉で端的に説明できる能力が素晴らしいて。

英語含めた外国語を日本語に翻訳すると、意味が伝わりにくいことはそらありますやろ。
そんな時は発信するのはしゃぁないとして、説明も付け加えてぇな。TVニュースやったらテロップで言葉の意味説明くらい流せますやん。

なんて、ぼやくんヘンやないよねぇ。

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)