見出し画像

糖尿病との折り合い③

8/16受診後5日経ってから自分目標数値を見直し変更しました。
使用しているアプリ“カロミル”の自動計算を活用。

画像1

自分で設定した右のカスタムから左の自動計算数値に変更。
前回受診で数値が良くなったから調子に乗った訳ではありません。
糖質制限が特段辛いわけでもなく、どうしてもあれが食べたい!といったこともありません。
前の測定時期と同じく食べる量と糖質量を計算調整して、ロカボ食品を活用して、好きなスイーツも食べています。ウイスキーや焼酎といった糖質ゼロのお酒も飲んでいます。(日本酒が飲めないのは悲しいけど😢)
では何故緩めたか。

このくらいの脂質糖質摂取量でも血糖値やHbA1c値に影響ない?改善できる?やっぱりダメか?を次回の診察検査で試したい知りたいからです。
糖質制限が特段辛くはないが、食生活の質が広くなり高くなるのは嬉しいじゃないですか。
お薬は服用しているけど糖尿病との自己流闘いが正しいのかを検証したい。(ちなみに血糖値測定器は持っていません)

ああ…でもなぁ、正直言うと、この暑い時期、冷やし素麺、ざる蕎麦、冷やしうどん、冷やし中華を一口ではなく一人前食べたいな…笑(麺類は冷温とも糖質半端なく❌)

では約3週間後にこれに関する記事を書きます。

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)