見出し画像

アルビノシンガー Ricoさんのこと

同じアルビノの友人が「私の人生の集大成」だと自費制作でCDを作った。

アルビノシンガーRicoさんのCDジャケット

6月のある日、購入したCDを受けとるために約十年?ぶりくらいにお会いした。

7つ年下のRicoさん。ライブ活動で唄っているだけあって頬や口の周りの筋肉が引き締まり表情筋がフルに動いて笑顔が美しく、私より二回り以上も若く見えた。

アルビノと言う特性(障がい)への差別や偏見に揉まれながら、その中で身につけた優しさ・思いやり・自尊心は、味わった悔しさ・悲しさ・苦しさをも超える量となり、これらの全てがうまい具合に混ざり合って、Ricoさんの伸びやかなメゾソプラノの歌声に全て溶け込んでいる。
最初に聴いた時「アルビノとして生きて来たRicoさんの人生の深さ感じるよなぁ、負けるわ」と思わず声に出して呟いてしまった。

同じアルビノとして7年も多く生きている私には、人には誇れずとも“自分ならではのもの”みたいなのがない。ネガティブ思考全開で自分を磨いてこなかったから当然な結果だ。
ちょい前?の私なら、捻くれ丸出しで、自分の性格の悪さや努力の無さを認めず自己擁護しまくっただろう。
素直にそう内省できるのは、単に私が年老いて気弱?になっただけではなく、同じような世代にアルビノと言う同じ特性(障がい)で生まれ、同じようなアルビノが故の生き辛さを味わって来たと言う共通項がありながら、Ricoさんはそれらを良い方向に活用し“歌・歌声”と言う宝物として育ててきたのだとRicoさんの歌声を聴いて思い知ったからだ。私とは正反対だ。

Ricoさんの歌声の良さはアルビノとして生まれなくても備わっていたのかも知れない。けれどもアルビノとして生きて来たからこそ備わった歌声だと私は強く思う。

もし良かったら是非お手に取って聴いて頂けないでしょうか。

★価格 ¥2,500 (+送料¥210)

CDご購入は↓までお申し込みください。
arubinoshingaRico2023@Gmail.com


参考音源
🎵 絆
 🎵(CDにも収められています)



もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)