見出し画像

糖尿病との折り合い⑩

7/25糖尿病の定期検診行ってきた。
糖尿病発覚から、ちょうど1年経過。

さて今回HbA1cは?
前回診察から2kg増えたし、甘いもの食っちまったしドキドキ。
HbA1c5.6正常値。やったー🤗

しかし……
血圧高め!
尿アルブミン値が一年前より高くなってるぅ😭
糖尿病性腎臓病リスクが高いってことやん。

で腎臓への負担を減らすために血圧下げる薬を飲むことになった。毎朝の血圧測定と記録もしやなあかん。
医師曰く「薬量は少なめからいく」らしいが薬に頼らなくちゃならんのは同じ。落ち込むわぁ。
脳梗塞とかなって即死ならまだしも後遺症で苦しむのんかなんしな、頑張るしかないやん。

先ずは前回診察時より2キロ増えた体重を減らすわ。てか、ほんまは4kg減らさなあかんねんけどね。
前回診察日から今回診察までカロミルアプリ使わずに過ごしてみたけど、やっぱアプリの力は借りた方がええな。
目安がないとついつい、まぁいっかで食べ過ぎてまう。

※ 今回は肺炎球菌ワクチンも打ってきた。

※ 今日の医療費、¥7,230(肺炎球菌ワクチン、薬代含む)

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)