見出し画像

糖尿病との折り合い⑥

11月29日、1月半ぶりの定期検診。
前回10/25のHbA1c値5.4と結果が良好だったので、診察後より脂質と糖質摂取量ゆるくしていました。ゆるくした分今回の検査結果がどう出るかビビってたんだけど5.9でした。「やっぱ前回より上がってしまったなぁ」と呟いたら、『良い成績やで大丈夫』と医師は言わはった。ギリ正常範囲?

で、血液検査票みたら相変わらずコレステロール系にH(高い)の印字。
せやな自分でも脂質摂りすぎやなぁと思っている。血糖値安定のためにも脂質は減らさないとあかん。

私的には脂質減らすの糖質減らすより難しいのよ。
おうちご飯が多い我が家。私は脂質減らさないとあかんけど特に10代の家族には脂質はいる。
摂取量変えたりはしてるんだけど、別献立とか別調理するのに頭と手使うのはストレスだしね。そんなの続かない。

うーん…

次回診察は新年1月末。2ヶ月間、糖質はもちろん脂質摂取量ももっと意識せな。意識するだけでも随分違うだろうから頑張る。
HbA1c値維持のためには頑張るしかないのだ。

インフルエンザ注射して診察室出ましたとさ。

診察室出て薬局でお薬もらったあと、すぐカフェに行きランチ。外でご飯食べるとどうしても脂質も糖質も高いものを食べることになるから控えてるんやけどね、頑張った自分へのご褒美❣️写真はカフェで食べた玉子サンドとコーヒーです。


もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)