見出し画像

糖尿病との折り合い④

9月13日定期診察に行きました。
前回の記事③に書いたように摂取栄養素、特に脂質と糖質摂取を少し増やしたことが血糖値やHbA1c値にどう影響したか判明する日です。
添付の表に記載していますが分かりにくいので抜き出します。
脂質は45.8g→51.8g、糖質は130g→155.3gに一日摂取量を増やしました。

画像1


※ 赤字は目標オーバーした日と数値。
※ 栄養素計算はカロミルアプリ利用。実際に食べた物と摂取栄養素にズレが少し生じますので、おおよその記録となります。

さて、結果は……

デンカルで今日のHbA1c値や血糖値、私が持参した表などを見ていた医師が満面の笑顔で手を差し出して握手を求めてきました。
えっ?と戸惑う私に「すごい!前回よりすごく改善してる!よく頑張ってるね!」とおっしゃって私の手をぎゅっ。
『おお!やったぜ!せやけど先生今の時期握手はあかんのとちゃう』と笑う私に「せやせや」と消毒薬を私の手にシュッとしてご自分も消毒。
薬の効果はあるけど、何より私の取り組みとその結果を一緒に喜んでくれはる医師に、ええやん❣️この先生❣️と感激した私です。

今回のHbA1c値は6.6%
※ 7/14は11.6% 8/16は8.7%
ちなみに正常値HbA1cは下表の通り。

画像2

脂質と糖質摂取量を増やしても良い状態なら無理せず糖尿病と折り合いをつけられる。この目標数値でHbA1cを正常値に近づけるようにしたいな。

診察最後に医師が「急激にHbA1cが下がると眼底出血を起こしやすいから眼科受診して」と仰った。
アルビノの目に詳しい医師、理解ある医師が少ないので眼科探しますと言ってクリニックを出たが、帰り道にある眼科の看板を見て立ち寄ってみる気になった。
昼前なので待ってる人も少なく、これから検査できると受付の方が言うので受診した。
結果は眼底出血はなくホッ。でも白内障があった。5段階評定のうち左が2、右が1(5が重い)とのこと。
視力悪くなったかなぁ、見えにくくなってきたかもと感じていたのは白内障の関係らしい。一年に一回定期検診受けて白内障進行チェックをすることになった。
アルビノの眼にも詳しいようで白内障手術が必要になったらしてくれるとのこと。安心した。

HbA1c値も良かったし、良い眼科に出会えたし、ご褒美?にスーパー寄ってモンブランタルト買いました。街のケーキ屋さんは次回の結果次第に。

次の糖尿病診察は1ヶ月半後です。

長々とお読みくださっておおきに^_^

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)