見出し画像

男性同僚をビンタした話

45年ほど昔の事です。

二つ上の男性同僚の言葉にマジ切れして頬にビンタくらわした事があります。後にも先にも人様にビンタしたのは最初で最後の話です。(苦しい時期病んでいた私は、感情的に長女にビンタした事があります。反省しています)

仕事上の用事のために二人でどこかに向かって道を歩いていた時の出来事です。

私:結婚すること決まってん。
相手方の両親と妹さんと親戚の方も理解してくれたし。
T氏:あなたは結婚せん方がええよ。やめた方がええよ。それか子どもは作らんことや。
私:ん?
T氏:あんな、あなたの場合、子どもできたら絶対同じ障がいの子が生まれる。だから結婚からやめた方が良い。

思わずビンタくらわしてました。

ビンタした後泣きながら言いました。

Tさんに、そこまで言われる筋合いはない。どちらかが遺伝子を持ってなければ(アルビノ)生まれてこない。知ったか口きくな!!それでもどれほど考え悩んだか知りもせんでしょ!
養護学校教員やのに配慮もクソもない事よう口にできるな。生徒の保護者や兄弟姉妹に向かっても言えるか?!

まるで“瞬間湯沸かし器”みたいに切れた私でした。
Tさんは、一言も反論せず項垂れていました。

今では、ようビンタしたなぁと自分の行為を恥ずかしく思います。


そのTさん、現在お元気でお過ごしでしょうか?

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)