見出し画像

糖尿病との折り合い②

お盆明け16日に診察に行きました。

おおお‼️
大幅に数値改善していました‼️血糖値も半分以くらい下がっていましたが、何より二桁と酷かったHbA1cが一桁に(11.6→8.7)減りました👏
どんだけ酷かってんと言う話ですよね。

画像1

写真の表を医師に見せました。糖質を130g超えた日は黄色でセルを塗りつぶしています。
「糖質減もやけど脂質が減ってるのはスゴイ。体重も2キロ減ってるし頑張ったなぁ」良い意味での予想外だったのか?驚かれてました。
(体重は厳密に言うと前回はGパン、今回は薄手の綿パンでその分軽い)

まぁ、医師は簡単に手放しで褒めませんな。(笑)
診察終わりに「あっ、言うの忘れてた。今夏やん、分かってると思うけど、この時期、桃・スイカ・素麺とか食べたらあかんで。ここからが大事やから」とダメ出し?確認?されました。

はいっ、よー分かっとりま。
『一口二口までは糖質見ながら味見しますぅ』の言葉は口にせず笑顔で返しました。数値大幅改善したからと言って油断しまへん。薬も忘れず飲んで(実は2回ほど忘れた)糖質管理して次はHbA1cを正常値に近づけることを目指します。

病院の帰りスーパーに寄った時、自分へのご褒美に画像のシュークリームをカゴに入れました。ほんまは、ケーキ屋さんのシュークリーム買いたかったけど自分を戒めました。^_^

次の診察は9月中旬です。

せやけどや雨よーさん降り過ぎや。低気圧で偏頭痛が辛い。


もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)