見出し画像

糖尿病との折り合い⑧

3月14日、定期検診でした。

前回1月末の診察以降、カロリーと糖分チェックしながらケーキなどのスイーツを食べる回数が増えたし、白米の誘惑に負けて120gをたまに食べたのに、なんと!HbA1c5.5正常値でした。

ジャヌビアという薬を1日1回朝食後に服用している効果も大きいのだろうけど、カロミルでカロリー•脂質•炭水化物•糖質をチェックしている成果も大きいと思う。

たいていの食品は内容量と栄養素がパッケージに記載されているので家族分で割ったり、カロミルで検索し似たようなメニューや栄養素はそのまま記録も多い。要するにカロミルは大変参考にしているが記録は厳密でない。
そんな食生活なのにHbA1cを正常値に保つことが出来ていてメチャ嬉しい。
何より今回も医師が褒めてくれたのはモチベが上がるよねぇ。

糖尿病は遺伝的要素もあるけど生活習慣病の一つと言われる。
私の体重は昨年夏に糖尿病と診断された頃からすると体重3〜4kg減っている。
お菓子や揚げ物やアルコール摂取量もぐんと減っている。
運動は‥‥苦手で好きでは無いから‥‥うーんな状況ですが、薬の助けもあるけど食べ物飲み物に注意するだけで(しかもさほど苦しくない)HbA1cが正常値になったのだから、以前はどんだけぇな食生活を送ってたかと振り返るとゾッとします。😅

これからの目標は
あと2kg体重減らすです。次回報告時は減量できてるかな。

※ 画像は、リト@葉っぱ切り絵さんからいただいた無料画像です。

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)