ふじこちゃん89歳の誕生日
今日は母ふじこちゃん89歳誕生日。実家に行けないので花とケーキをプレゼントしました。
早くケーキ食べたい母に、朝食がわりに食べさせてやりたいと昨夜から解凍し、母が大好きなコーヒーをいれて、弟がサーブしてくれました。
装飾品や服の類は欲しいと言わなくなりましたが、花、食べること、美味しいものは楽しめるので認知症になってからは、母の日や誕生日はスイーツとお花を贈るようになりました。
いつもお願いする花屋さんが、母が紫色が好きだと覚えてくれていて今回は紫の薔薇が入っています。
今朝も「花きれいなぁ」「美味しいなぁ」と繰り返しながら楽しんだそうです。
余談ですが、母がコーヒー好きなのは小学生からだそうです。貨物船だかの大きい船のコック長をしていた親戚が神戸港に入る度に、住んでいた神戸の家に来て靴だのお菓子だのお土産に持ってきて珈琲も必ず入っていたそうです。朝食後砂糖をたっぷり入れて飲んで学校に行ったことを覚えていて時たま話す母です。戦争前の話です。
昨夜、電話で母と話しました。電話という道具•話す相手は誰か何とか理解できていますが、自分主導での会話はできません。
簡単なことでも相手が何を言っているかは弟のサポートがないと理解しにくいことも増え、声もすっと出せずかすれています。
母は『ちえこちゃんありがとう』が言いたかったようで、言い終わると受話器をすぐ弟に渡していました。
私は青年期から自分の子どもが産まれても、母とは(父ともですが)心の冷戦状態にありました。
自分が中年になってから、母(父)の生きてきた道にやっと眼を向けられるようになり、許せない事が沢山あったけど、母(父)の辛さやしんどさを受け止めなくちゃと思うようになりました。母(父)なりに頑張ってたんだと思うようになりました。
それからです。誕生日や母(父)の日にプレゼントを贈るようになりました。
来年の卆寿を元気に迎えて欲しいとおもいます。
もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)