見出し画像

糖尿病との折り合い⑨

4月25日、6月6日の2回分の記録です。2回ともHbA1c5.5正常値を保っています。良かった。
先週始め増え出したのに気付いてから注意していた体重は、前回診察時より僅かだけど減ってた。何故に?家の体重計が狂ってるのか?

今回は、①脂質に注意しているが難しくなかなか改善できないコレステロール値、②偏頭痛と腰痛が同時に出てしんどいこと、③1ヶ月ほど前から花粉症(アレルギー)が酷くなり処方されている漢方で良くならない、この三つを相談。

①について
薬を飲むとすぐに落ちるよと医師。
なんでも薬に頼ってしまうのには抵抗があるなぁと言うと、服薬するとしても先ずは腰痛の痛み取れてからとのことで薬は見送り。
とてつもなく高いコレステロール値ではないけど、やはり対策は考えないとなぁ。

②偏頭痛と腰痛について
偏頭痛が出ると痛み発作みたいに、現役時代に苦しんだ腰痛が出てくることが多い、我慢しすぎないで上手く痛み止め飲むようにと医師。

③について
植物花粉だけでなく大陸から飛んでくるものでアレルギーが酷くなることを伝える。副作用で眠くなっても家に引きこもってるし眠れるから以前飲んでいたアレグラ欲しいと話した。
せやなそうしよと医師。2週間分処方うける。

今回の診療費+薬代合計支払いは¥5,800

次回検診は来月末。糖尿病発覚から1年が経つことになる月。
油断せず糖分摂取過ぎに注意しなくちゃ。と誓いつつも帰りに寄ったスーパーでスイーツ買っちゃったぁ。(^^)
自分へのご褒美、ご褒美。(笑)

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)