見出し画像

おかんのご飯

そういや、おかんの味、おかんが作ったおかず何が美味しかったかなぁ?と、夕食の支度しながら思った。
おかんのご飯、長いこと食べてへんから、なかなか思い出せん。
割と早く思い出したのはお正月のお煮しめ。大きめの鍋に大根•人参•牛蒡•筍•手綱こんにゃく•厚揚げ•椎茸…他に何が入ってたやろ?味がようしゅんで美味しかった。
金平牛蒡•茄子の炒めもん•キャベツと人参のサラダ•玉ねぎの天ぷら•椎茸を甘辛く煮たのも私の好物……あとは……もう思い出せん。

娘に「おかんのご飯で頭にぱっと浮かぶん何?」と聞いてみた。
「煮物と冬瓜のスープ!」

確かなことは、メニューより味付け。親から子へ、子から孫へ味付けは自然と受け渡されている。
特に煮物類は似ている。これが“おかんのご飯”なんだろな。

認知症で食事を作れなくなったし、おかんのご飯、もう永遠に食べられへんのは寂しいな。

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)