#1 テスト

 noteでブログを書いてみることにしました。

 この記事では投稿テストを兼ねて、当方の自己紹介をしたいと思います。

 当方、名前をドクと言います。イラストを描いて、たまにネットに上げています。

 ネットに公開し始めたのは今年からで、割とのんびり絵を描いています。今のところアナログの方が描きやすいのですが、家にあるすべてのカメラが壊れかけており不調なため、お金が貯まるまでは安定してアナログ絵を投稿できないのが最近の気がかりです。早く新しいカメラ(もしくはカメラ機能付きの電子機器)欲しいなあ……。

 また、絵描きとしていちばん初めにはっきりさせておきたいのですが、当方は生成AIによる著作権ロンダリングには反対しています。尊敬する絵師さん方の作品が軽く扱われ、良いようにされている現状に疑問と憤りを抱いています。画力に雲泥の差はあれど、同じく絵を描いている身としては、絵師さん方がいかに一枚のイラストや一つの作品に心血を注いでいるのか痛いほど理解できるので、それを無断利用した挙句、あろうことか絵師さんに何のリスペクトもなく誹謗中傷・殺害予告・なりすまし行為・嫌がらせ等をする連中のことを心から残念に思います。当方は、先人たちの作品にどれほど心躍ったかはっきりと覚えているので、そんな方々の作品をないがしろになんて、到底できそうにありません。

 また、自分のキャリアを盾にして、若手や新人の絵を生成AIに食わせることを肯定している絵師や漫画家に対しても、非常に残念な先輩を持ってしまったなと思って悲しくなります。当方は、若手や新人、または新しく絵を描き始めた人のためになるような振る舞いをしていきたいと決意を固めています。(実際、ひっそりとパブコメを送ったり、疲れない程度に情報を追うなどしております。力無き絵描きにできる最大限のつもりです。)

 なので当然、当方の作品や当方に関するすべてのコンテンツに関してもAI学習は禁止です。

 さて、生成AIの話になってしまって、読んでいる皆様も少し身構えてしまったことだろうと思いますが、この話題に関してはあくまでも「当方の意見」を示すまでにしておきたいです。変な人に絡まれて病ませるような心は持っていないので、ただの自己紹介程度にとどめておこうと思います。だからわざわざ絡みに来るなよ、変な方々よ。

 さて、少し重い話になりましたが、この記事で言いたかったのは
・自分が絵描きであること
・具体的にどういう絵描きなのかということ
だけです。とどのつまり、ただの自己紹介です('ω')ノ

 基本的には、今後はただの日記(最近考えていることや嬉しかったこと、趣味の話、読んだ本や漫画の話などのとりとめのないことなど)を記事に書いていこうと思っています。たぶん、この#1の記事が一番重い記事となるんじゃないかなあと思います。

 それでは、ここまで読んでくださった方がいるのであれば、どうもありがとうございました!良い夢を~( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?