Samsung Electronics Earnings Call Transcript 2024Q1まとめ

特に言及がない限り、情報ソースはSeeking Alpha、まとめはClaude 3 Opusによります。

会社紹介

サムスン電子は、半導体、モバイル、ディスプレイ、家電などの分野で世界をリードするグローバル企業です。同社は、革新的な技術と製品を通じて、人々の生活を豊かにし、より良い未来を創造することを目指しています。

全体のサマリー

2024年第1四半期は、フラッグシップスマートフォン「Galaxy S24」シリーズの好調な販売と、メモリ市場の回復による平均販売価格(ASP)の上昇により、売上高が前四半期比6%増の71兆9,000億ウォンとなりました。営業利益は前四半期比38兆ウォン増の6兆6,000億ウォンで、営業利益率は5ポイント上昇し9.2%となりました。メモリ事業の黒字化とモバイル事業の収益性改善が主な要因です。一方、ディスプレイ事業は季節要因により減益となりました。

事業別の業績概要

メモリ事業

データセンターにおける生成AIの需要拡大を背景に、HBMやエンタープライズSSDなどの高付加価値製品の販売が伸長しました。その結果、DRAMとNANDのASPが大幅に上昇し、メモリ事業は黒字に転換しました。第2四半期も、AIを中心に需要の回復基調が続くと予想されます。HBM3E 8段の量産開始や128GB DDR5の出荷開始、64TB SSDのサンプル出荷など、先端製品の拡充にも取り組んでいきます。

システムLSI事業

主要顧客の新製品向けにSoCとイメージセンサーの供給を拡大しました。一方、パネル需要の減少によりディスプレイドライバーICの販売が減少しました。第2四半期は、スマートフォンの販売回復の兆しが見られるものの、部材コストの上昇圧力が高まっています。フラッグシップSoCの安定供給と、新しいウェアラブルデバイス向けの先端プロセス製品の提供に注力していきます。

ファウンドリ事業

主要顧客の在庫調整により、売上高の回復が遅れましたが、先端技術の歩留まり改善により、損失幅は縮小しました。第2四半期は、市況の緩やかな回復と顧客の在庫調整の進展により、売上高が二桁台の成長に転じる見通しです。2nmデザインインフラの開発完了や、3Dチップ積層に対応した4nm技術の準備にも取り組んでいきます。

サムスンディスプレイ

競争激化により、モバイルディスプレイ事業の収益性が低下しました。一方、大型ディスプレイ事業では、新しいQD-OLEDモニターの投入や顧客基盤の強化により、損失幅を縮小しました。第2四半期は、主要顧客のスマートフォン新製品の立ち上げに向けた需要増加が見込まれます。大型ディスプレイ事業では、主要顧客向けのテレビパネル需要に対応するとともに、プレミアムモニター市場での販売拡大を目指します。

モバイルエクスペリエンス事業

第1四半期のスマートフォン出荷台数は6,000万台、タブレットは700万台でした。Galaxy S24シリーズの好調な販売により、厳しい市場環境下でも増収増益を達成しました。特に、Galaxy AIの新機能が高い評価を得ており、販売拡大に貢献しています。第2四半期は、季節要因によりスマートフォンの出荷台数とASPの減少を見込んでいます。一方、地政学的リスクの高まりや部材価格の上昇など、外部環境の不確実性に対応するため、AIを含む研究開発投資を継続していく方針です。

ビジュアルディスプレイ事業

需要減少により、テレビ市場全体では前年同期比で減益となりましたが、QD-OLED、OLED、75インチ以上の大型テレビなどのプレミアム製品に注力することで、前四半期比では収益性が改善しました。第2四半期は、新興国市場でのテレビ需要減少が予想されますが、グローバルなスポーツイベントなどの機会を捉えて販売拡大を目指します。AIスクリーンのリーダーシップを推進し、プレミアムテレビとライフスタイルスクリーンの革新による差別化を図っていきます。

財務状況と株主還元

設備投資は、前年同期比6,000億ウォン増の11兆3,000億ウォンとなりました。メモリ事業では、先端製品の需要に対応するための研究開発や設備投資に注力しました。ファウンドリ事業では、中長期的な需要に対応するためのインフラ整備と先端研究開発に投資しました。ディスプレイ事業では、ITやOLED製品の準備と、フレキシブルディスプレイ技術の高度化に継続投資しました。

第1四半期の配当金は、普通株と優先株ともに1株当たり361ウォンとしました。これにより、総配当金は2兆4,500億ウォンとなり、5月末に支払われる予定です。

サステナビリティ経営

サムスン電子は、MSCIのESGレーティングで「AA」の総合評価を獲得し、韓国のICT業界でトップレベルの評価を得ました。人的資本開発、原材料調達、コーポレートガバナンスの分野で大幅な改善を遂げた結果です。また、水資源管理の分野でも、複数の製造拠点でAlliance for Water Stewardshipの「プラチナ認証」を取得するなど、着実な進展を見せています。責任ある企業として、ステークホルダーに対するコミットメントを果たすべく、サステナビリティ経営の強化とESG活動の拡大に努めていきます。

質疑応答

メモリ事業の第1四半期実績と第2四半期見通しについて

生成AI需要の急増に対応するため、高付加価値製品のミックスを拡大し、ビット成長よりもASPの上昇を通じた収益性の改善に注力しました。その結果、DRAMとNANDともに黒字化を達成しました。第2四半期も、事業環境の改善基調が続くと予想され、引き続きASPの上昇を見込んでいます。先端製品の需要拡大に対応するため、実需に即した供給に努めていきます。

フォルダブルディスプレイの競争力維持戦略について

当社は2019年に業界で初めてフォルダブルディスプレイの量産を開始し、サムスン電子を含む各社の新製品の立ち上げに対応してきました。顧客から最も要望の多いポイントは、ディスプレイのしわを最小限に抑えることです。材料の改良や曲率の最適化など、様々な方法でしわの低減に取り組んでいます。今年発売予定のフォルダブル製品には、最新技術を反映し、品質面での差別化を図ります。また、インフォールディングやアウトフォールディング、スライダブルなど、既存製品を超える新しいフォームファクターの開発にも取り組んでいます。

HBMの供給拡大計画とHBM3Eビジネスの進捗について

2024年のHBMビット供給量は、前年比3倍以上に拡大する見込みです。2025年も、少なくとも前年比2倍以上の供給拡大を計画しており、顧客との協議も順調に進んでいます。HBM3Eビジネスについては、顧客のタイムラインに沿って順調に進捗しています。8段の製品を早期量産開始し、第2四半期末には収益が計上される見込みです。業界で初めて12段のHBM3Eのサンプル出荷も開始しており、第2四半期中の量産開始を目指しています。大容量36GBをサポートする12段製品により、高容量HBM需要に対応していきます。

米国ファウンドリ事業の投資方針とテイラー工場の量産時期について

米国テイラー工場への投資は、先端半導体チップの需要に対応し、グローバルなサプライチェーンの安定性に貢献することを目的としています。米国政府との予備的な合意に基づき、投資規模を400億ドルに拡大し、研究開発と先端パッケージングラインを含めることにしました。ただし、最終的な協議は続いており、変更の可能性もあります。ファウンドリ市場の変化を考慮しつつ、顧客の注文に合わせて段階的に投資を行う方針であり、2026年頃の量産開始を見込んでいます。

生成AIによるNAND需要への影響について

モデルの大規模化に伴い、学習データのサイズが比例して増加するため、高性能かつ大容量のデータストレージの必要性が高まっています。第5世代の8TB、16TB SSDへの引き合いが増加しています。また、推論においては、大量のデータベースストレージが必要となるため、64TB、128TBの超高密度SSDソリューションへの問い合わせが増えています。当社はサーバーおよびストレージ向けSSDで強力な市場リーダーシップを持っており、この需要に優先的に対応していきます。

イメージセンサー事業の戦略について

チャネル在庫が概ね解消され、主要なカメラモジュールメーカーの稼働率が上昇しています。差別化されたカメラ機能への需要拡大により、1億画素、2億画素タイプのソリューション需要が高まっています。ピクセルラインのファブライト化により、自社の生産能力を拡大する一方、大口径ラインについては外部委託を拡大することで、サプライヤーベースを拡充しています。これにより、生産効率とコスト効率の向上、供給の柔軟性の向上が期待できます。

AI家電の市場見通しと戦略について

AIの発展とライフスタイルの変化により、利便性と接続性を重視する傾向が高まっており、AI家電市場は年平均10%の成長が予想されています。当社のコネクテッド家電は、状況を検知し、パターンを学習することで、最適なサービスを提供します。4月3日には、AIの機能を搭載した新しいBespoke AI製品をグローバルに発売しました。ブロックチェーンベースのセキュリティソリューション「Samsung Knox」と「Knox Matrix」を適用し、安全なエコシステムを構築しています。下期には、「Smart Things」ベースの一貫したソフトウェアアップグレードサービス「Samsung for Service」を通じて、自然な音声制御を実現する大規模言語モデルを実装し、AI機能を向上させます。モバイル、TV、デジタル家電間のユニークな接続体験により、AIマーケットをリードしていきます。

Galaxy S24シリーズの好調な売れ行きとAI機能の関係について

Galaxy S24シリーズは、差別化されたAI機能により、販売台数と売上高が前モデルを上回る好調なスタートを切りました。Galaxy AIへの関心の高まりが、販売拡大の原動力になっていると評価しています。実際に、S24購入者の約半数がAI機能の使用を目的に購入したことが、顧客調査で判明しました。S24ユーザーの約60%が定期的にAI機能を使用しており、最も利用されているのは「サークルトゥサーチ」という直感的な検索体験です。次いで、写真編集を簡単にする「フォトアシスト」や、リアルタイム翻訳の「ライブトランスレート」が人気です。特にZ世代は、Galaxy AIにより高い受容性を示しており、他の年齢層に比べて新機能の使用頻度が高いことがわかりました。ビッグデータ分析と消費者調査を活用して、AI機能の満足度と使用パターンを評価し、機能の改善と新体験の導入に役立てていきます。また、フォルダブル、大画面タブレット、ウェアラブルなど、各デバイスのフォームファクターに最適化されたAI機能の導入も準備しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?