ハビエル・ミレイ(アルゼンチン大統領) ダボス会議でのスピーチ 2024年1月17日

ダボス会議での大統領スピーチ
グッド・アフタヌーン
ありがとうございます
私は今日、西側が危機に瀕していることをお伝えするためにここに来ました。
危険です。
というのも、西側の価値観を守るべき人々が
西側の価値観を守るべき人たちが、西側の価値観を守るべき人たちが、西側の価値観を守るべき人たちが、西側の価値観を守るべき人たちが
というのも、西欧の価値観を守るべき人々が、その世界観に取り込まれているからです。
社会主義、ひいては貧困へと不可避的に導く。
その結果、貧困につながる。
残念なことに、ここ数十年、偏狭な欲望に突き動かされ
残念なことに、ここ数十年、ある人は他人を助けたいという偏狭な願望に突き動かされ、またある人は、他人を助けたいという偏狭な願望に突き動かされている。
残念なことに、ここ数十年、ある者は他者を助けたいという偏狭な願望に突き動かされ、またある者は特権的カーストに属したいという願望に突き動かされ、特権的カーストの主要な指導者たちは、他者を助けたいという偏狭な願望に突き動かされた。
特権階級カーストの主要指導者たち
西側世界は自由のモデルを放棄した
集団主義と呼ばれるもののさまざまなバージョンのために。
集団主義。
私たちは、集団主義的な実験が決して解決策にならないことをお伝えしたいのです。
集団主義的な実験は、市民を苦しめている問題の解決策には決してならない。
世界の市民を苦しめている問題の解決策にはならない。
それどころか、それが原因なのだ。
信じてほしい。
この2つの問題の証人となるのは、私たちアルゼンチン人しかいないのだ。
1/18ページ
私たちが自由のモデルを採用した1860年から35年で
1860年、35年間で我々は最初の世界大国になった。
世界大国になった。私たちが集団主義を受け入れたとき、私たちは35年後に世界有数の大国となった。
この100年間で、私たちは市民が集団主義を受け入れるようになるのを目の当たりにした。
私たちは、国民が
世界140位にまで落ちぶれるまで、組織的に貧しくなっていった。
世界140位
しかし、この議論をする前に、まずデータを見ることが重要だろう。
なぜ自由企業型資本主義が
なぜ自由企業資本主義が唯一可能なシステムなのか?
世界の貧困をなくすために唯一可能なシステムであるだけでなく、世界で唯一可能なシステムなのだ。
貧困をなくすことが可能な唯一のシステムであるだけでなく、それを達成するために道徳的に望ましい唯一のシステムでもある。
道徳的に望ましいことなのである。
経済進歩の歴史を考えれば
0年から1800年頃まで、一人当たりGDPがどのように変化したかがわかる。
世界の一人当たりGDPは実質的に一定であった。
基準期間中、世界の一人当たりGDPは実質的に一定であった。
基準期間。
人類の歴史における経済成長の変遷をグラフにすると、次のようになる。
人類の歴史を通じての経済成長の変遷をグラフにしたものを見れば、そのグラフを見ることになる。
指数関数:ホッケー・スティックの形をしたグラフを見ることになる。
ホッケーのスティック:指数関数。
の間一定で、19世紀から指数関数的に上昇する。
19世紀以降は指数関数的に上昇する。
このような停滞の歴史の唯一の例外は、15世紀末に起こった「覇権争い」である。
この停滞の歴史の唯一の例外は、15世紀末のアメリカ発見である。
アメリカ
2/18ページ
しかし、この例外を除けば、ゼロ年からゼロ年までの全期間を通じて、アメリカは停滞を続けてきた。
ゼロ年から1800年までの全期間を通じて、世界の一人当たりGDPは、世界レベルでは
世界レベルでの一人当たりGDPは停滞したままであった。
資本主義が採用された瞬間から、爆発的な富を生み出しただけでなく
資本主義が経済システムとして採用された瞬間から、富が爆発的に増大した。
しかし、データを分析すれば、次のことが観察できる。
データを分析すれば、観察されるのは、この成長が全期間を通じて加速していることである。
全期間を通じて加速している。
ゼロ年から
ゼロ年から1800年までの全期間において、一人当たりGDP成長率は0.02%で安定していた。
は0.02%で安定していた。つまり、実質的にゼロ成長なのである。
成長なし。
19世紀以降、産業革命とともに成長率は上昇した。
産業革命後、成長率は年複利で0.66%まで上昇した。A
このままでは、一人当たりGDPを2倍にするのに約107年かかることになる。
であれば、一人当たりGDPを2倍にするには約107年かかることになる。
しかし、1900年から1950年の間に注目すると、成長率は年複利0.66%に加速する。
しかし、1900年から1950年までの期間を見ると、成長率は年複利1.66%に加速する。
複合的なものである。もはやGDP倍増に107年は必要ない
GDPを倍増させるのに必要な年数は107年ではなく、66年である。
また、1950年から2000年までとすると、成長率は1.66%に加速している。
2000年の成長率は年率2.1%であった。
ということは、わずか33年でGDPを2倍にできることになる。
年後には、世界の一人当たりGDPを倍増できることになる。
3/18ページ
このトレンドは止まるどころか、いまだ健在である。
今日でも。2000年から2023年までの期間を例にとると、成長率は2000年から2023年にかけて再び加速している。
2023年、成長率は再び加速し、年率3%となった。
年間だ。ということは、2023年には一人当たりGDPを倍増させることができるということだ。
つまり、わずか23年で一人当たりGDPを倍増させることができるのだ。
一人当たりGDPを1800年から現在に至るまで調べると、次のようになる。
1800年から現在に至るまで、一人当たりGDPを調査してみると、産業革命以降、世界のGDPは減少していることがわかる。
産業革命後、世界の1人当たりGDPは増加した。
世界の一人当たりGDPは9倍になり、爆発的な富を生み出した。
富の爆発は世界人口の90%を貧困から救った。
世界人口の90%が貧困から抜け出したのだ。
私たちは、1810年までに世界人口の95%近くが貧困にあえいでいたことを決して忘れてはならない。
世界人口の95%が最も極端な貧困の中で暮らしていた。
パンデミックが起こる前の2020年には、その数は5%にまで減少していた。
パンデミックが起こる前の2020年には、その数は5%にまで減少していた。
結論は明白である。我々の問題の原因であるどころか、自由市場資本主義は我々の問題の原因である。
経済システムとしての自由市場資本主義が、私たちの問題の原因であるどころか、経済システムとしての自由市場資本主義が、私たちの問題を解決する唯一の手段である。
経済システムとしての自由市場資本主義こそが、飢餓や貧困、そして貧困をなくすための唯一の手段なのである。
世界中の飢餓、貧困、窮乏をなくすために。
地球全体の貧困と窮乏をなくすために。
その経験的証拠は疑う余地のないものである。
したがって、自由市場資本主義が生産性の面で優れていることは疑いない。
したがって、自由市場資本主義が生産性の面で優れていることは疑う余地がない。
左翼のドクサは、資本主義を次のような理由で攻撃してきた。
道義的な理由からだ。
論者は、不当だと言う。
18ページ中4ページ
資本主義は個人主義的であり、集団主義的であるから悪いのだ。
資本主義は個人主義的だから悪く、集団主義は利他主義的だから良いのだ。
は利他的であり、その結果、彼らは「社会正義」を追求する。
社会的」。
しかし、この概念は、ここ10年の間に第一世界で流行している。
第一世界ではここ10年で流行になった概念だが、私の国では80年以上前から常に政治的な言説となっている。
政治的言説であった。
年である。
問題は、社会正義が公正でないだけでなく、一般的な福祉にも貢献しないことだ。
社会正義は公正でないだけでなく、一般的な福祉にも貢献しない。
それどころか、暴力的であるがゆえに、本質的に不公正な考えなのだ。
暴力的であるがゆえに、不公平である。不公平なのは、それが暴力的だからだ。
国家は税金で賄われ、税金は強制的に徴収される。
税金は強制的に徴収されるものであり、税金は強制的に徴収される。
私たちの誰もが税金を払わないという選択ができるのか?
ということは、国家は強制によって賄われ、強制が強ければ強いほど、国家は強制によって賄われ、強制が強ければ強いほど、国家は強制によって賄われることになる。
強制、そして税負担が大きければ大きいほど、強制も大きくなる。
強制。
ハイエクとイスラエル・キルツナーの貢献もまた、資本主義の道徳的優位性を実証している。
資本主義の道徳的優位性を証明する。
社会正義を推進する人たちは、経済全体がケーキであるという考えから出発する。
経済全体はケーキのようなもので、さまざまに分けることができる。
異なる方法で分けることができる。しかし、そのケーキは
それは、キルツナーの言うところの「富のプロセス」の中で生み出される富なのだ。
キルツナーは発見のプロセスと呼んでいる。
18ページ中5ページ
企業が提供する商品やサービスが望まれていなければ、その企業は倒産する。
市場が求めているものに適応しない限り、その企業は倒産する。
市場が求めているもの
魅力的な価格で良質な製品を生み出せば、その企業はうまくいくし、うまくいく。
そうすれば、その企業はうまくいき、さらに生産するようになる。そう
市場とは発見のプロセスであり、資本家はその過程で発見する。
その中で資本家は、進むにつれて正しい道を見つける。
正しい道。
しかし、もし国家が成功した資本家を罰し
この発見のプロセスを妨害すれば
その結果、資本家は生産量を減らし、「正しい道」を歩まなくなる。
その結果、生産量が減り、「ケーキ」は小さくなる、
社会全体に不利益をもたらす。
社会。
集団主義は、こうした発見のプロセスを阻害し
集団主義は、このような発見のプロセスを阻害し、発見されたものの利用を妨げることで、起業家の手を縛り、起業家を社会から孤立させる。
起業家の手を縛り、より良い商品を生産することを不可能にする。
より良い商品を生産し、より良いサービスをより良い価格で提供することを不可能にする。
より良いサービスをより良い価格で提供することができなくなる。
最後になるが、資本主義が美徳であるのは、以下の理由からである。
資本主義は平和を促進するので、美徳である。
「商業が入ってくるところには、銃弾は入ってこない。
と言った。あるいは、ミルトン・フライドマン自身が言ったように: 「私は隣人を憎むことができる。
隣人を憎むことはできるが、もし隣人が私の製品を買ってくれなければ、私は破産する。
私は倒産する。
18ページ中6ページ
学問、国際機関、政治、経済理論が、なぜこのようなことになるのか?
国際機関、政治、経済理論が経済システムを悪者にするのはなぜなのか?
を悪者にするのだろうか。
世界人口の90%を極度の貧困から救い出してきただけでなく、世界人口の90%を極度の貧困から救い出してきただけでなく、世界人口の90%を極度の貧困から救い出してきた。
世界人口の90%を極貧から脱却させ、しかもその割合は増加の一途をたどっている。
公正で道徳的に優れているのだろうか?
自由企業資本主義のおかげで、世界は今日、最高の状態にある。
最高の状態です。人類の歴史において
人類の歴史上、これほど繁栄した時代はなかった。
今日ほど繁栄した時代はない。
今日の世界は、より自由で、より豊かで、より平和で、より繁栄している。
私たちの歴史上、かつてないほど繁栄している。
私たちの歴史。
これはすべての人に当てはまることだが、特に次のような国々に当てはまる。
特に、より自由で、経済的自由と国民の財産権が尊重されている国々に当てはまる。
経済的自由と個人の財産権を尊重している。
個人の財産権。
なぜなら、より自由な国は抑圧された国の8倍も豊かだからだ。
自由な国の分布の最下位層は、抑圧された国よりも良い暮らしをしている。
自由主義国の分布は、抑圧された国の人口の90%よりも裕福である。
抑圧された国の人口の90%は、抑圧された国の人口の25倍少ない。
標準的な貧困層は25倍少なく、極端な貧困層は50倍少ない。
の25倍、極端な形式では50倍も少ない。
これだけでは不十分だとすれば、自由主義国の国民は以下のように25%長生きしている。
抑圧された国の国民よりも25%長生きなのである。
抑圧された国々
18ページ中7ページ
さて、私たちがここで何を守ろうとしているのかを理解するためには、次のように定義することが重要である。
リバタリアニズムとは何かということを定義することが重要である。
私たちはリバタリアニズムについて語っている。
リバタリアニズムを定義するために、私は再び、わが国における最も偉大な自由擁護者であるアルフレッド・バートンの言葉を取り上げる。
我が国の自由の最も偉大な推進者であるアルベルト・ベネガス・リンチ(H)の言葉を再び取り上げる。
(h)の言葉を再び取り上げる:
「リバタリアニズムとは、隣人の人生計画に基づいて、他者の人生計画を制限なく尊重することである。
リバタリアニズムとは、隣人の人生設計に基づき、他者の人生設計を無制限に尊重することである。
侵略は、個人の生命、自由、財産を守るためである。
個人の生命、自由、財産を守るためである。
リバタリアニズムの基本的な制度は、私有財産である。
国家の介入を受けない自由市場
自由競争、分業、社会的協力である。
社会的協力。
より良い品質や価格の商品で隣人に奉仕することでしか成功できない。
より良い品質や価格の商品で」。
言い換えれば、資本家は社会的恩人である。
他人の富を横領するどころか、一般の福祉に貢献する社会的恩人である、
一般福祉に貢献する。
これが、私たちが未来のアルゼンチンに提案するモデルである。
未来のアルゼンチンのために。リバタリアニズムの基本原則に基づくモデル
リバタリアニズムの基本原則:生命、自由、財産の擁護。
生命、自由、財産の
18ページ中8ページ
では、もし自由企業資本主義や
資本主義が世界の貧困をなくすために非凡な力を発揮しているのだとしたら。
世界の貧困をなくすために、私たちは並外れた努力を続けてきた。
そして私たちは今日、人類史上最高の瞬間にいる。
なぜ西側が危機に瀕していると言うのか?
では、なぜ私は西側が危機に瀕していると言うのか?
私が西側が危機に瀕していると言うのは、まさに次の理由からである。
私たちが自由の価値を守るべき国々において
自由市場、私有財産、その他
自由市場、私有財産、その他リバタリアニズムの諸制度を守るべき国々で、政治的・経済的権威の一部である
政治的・経済的体制が、ある者は理論的な枠組みから、またある者は貪欲さから
ある者は理論的な枠組みのために、またある者は権力欲のために、リバタリアニズムの根底を崩している。
リバタリアニズムの土台を崩し、リバタリアニズムの扉を開いている。
リバタリアニズムは、社会主義への扉を開き、私たちを貧困や誤謬に陥れる可能性がある。
貧困、悲惨、停滞をもたらす可能性がある。
貧困、悲惨、停滞。
なぜなら、社会主義が以下のようなものであることを決して忘れてはならないからだ。
というのも、社会主義は常に、どこでも、貧困をもたらす現象だからだ。
社会主義は、それが試みられたすべての国で失敗した。
経済的には失敗だった。社会的にも失敗だった。
社会的に。文化的にも失敗だった。さらに、それは
億5,000万人の命を奪った。
今日の西側の本質的な問題は、われわれが直面しなければならないのは
壁が崩壊し、圧倒的な経験的証拠が示された後でもなお
壁の崩壊と圧倒的な経験的証拠にもかかわらず、貧困化した社会主義を目指し続ける人々と向き合わなければならないということだ。
貧困化する社会主義だけでなく、私たち自身の指導者、思想家、そして
しかし、私たち自身の指導者、思想家、そして
18ページ中9ページ
誤った理論的枠組みを隠れ蓑に、社会主義の土台を台無しにする学者たち。
私たちに最大の拡大をもたらしてきたシステムの土台を台無しにしているのだ。
私たちの歴史上最大の富と繁栄の拡大をもたらしてきた制度の土台を崩しているのだ。
私たちの歴史上最大の繁栄
私が言う理論的枠組みとは、新古典派経済理論のことである。
新古典派経済理論は、そのツールキットを設計している、
新古典派経済理論では、意図せずして、そのツールキットが
新古典派経済理論は、意図せずして、社会の劣化に機能するツールキットを設計してしまう。
社会の劣化。
新古典派にとって問題なのは、彼らが惚れ込んだモデルが、そのようなモデルには当てはまらなかったということだ。
新古典派にとって問題なのは、彼らが惚れ込んだモデルが現実と照らし合わ せていないことだ、
新古典派にとっての問題は、彼らが惚れ込んだモデルが現実に即していないことである。
そのモデルの前提を修正するのではなく、市場の失敗のせいにするのである。
想定される市場の失敗を口実に、規制が導入される。
市場の失敗を口実に、規制が導入される。
規制が導入されれば、価格システムに歪みが生じ、経済計算が妨げられ、その結果、貯蓄と経済計算が阻害される。
経済計算、ひいては貯蓄と投資を阻害する。
投資。
この問題は本質的に、リベラルとされる経済学者でさえも、そのような規制を導入していないという事実にある。
リベラルとされる経済学者でさえ、市場とは何かを理解していない。
というのも、もし理解していれば、市場とは何なのかがすぐにわかるはずだからである。
というのも、もしそうであれば、市場の失敗など存在するはずがないことがすぐにわかるからである。
市場の失敗。
市場とは、グラフ上の需給曲線ではない。
グラフだ。市場とは、社会的協力のメカニズムである。
人々は自発的に財やサービスを交換する。
18ページ中10ページ
財産権である。この定義を踏まえると、市場の失敗は撞着語法である。
市場の失敗は矛盾である。
取引が自発的なものであるならば、市場の失敗が起こりうる唯一の文脈は、財・サービスの交換である。
取引が自発的なものである場合、市場の失敗が起こりうる唯一の文脈は、強制がある場合である。
強制があれば。そして、全面的な強制力を持つ唯一のものは、国家である。
国家は暴力を独占している。
国家は暴力を独占している。
したがって、もし市場の失敗があると考える人がいるなら、私は彼らに次のことを勧めたい。
市場の失敗があると考える人がいれば、私はその人に、環境に対する国家の介入があるかどうかをチェックすることを勧めたい。
国家が環境に介入しているかどうか。そして、もしそれが
いや、環境に対する国家の介入があるかどうかを確認することを勧めたい。
彼らは明らかに間違いを犯している。
新古典派が説明する市場の失敗の例として、次のようなものがある。
新古典派が説明する市場の失敗の例は、経済の集中構造である。
経済の集中構造 それがどのようなものであれ
資本蓄積は、まさに世界経済の指数関数的成長を説明するものである。
過去200年間における世界のGDPの指数関数的成長を説明するものである。
過去200年間の世界GDPの指数関数的な伸びを説明するのは、まさに資本蓄積なのである。
なぜなら、資本の蓄積と分業こそが、生産性の向上を可能にするからである。
なぜなら、資本蓄積と分業こそが、生産性の向上と
資本蓄積と分業が、生産性の向上と規模の拡大を可能にするのです。
アダム・スミスの例を思い出してほしい。
アダム・スミスの例を思い出してほしい。一人でピンを作ろうとした人は、たとえその道の専門家であったとしても、一人でピンを作ることはできない。
たとえその道の専門家であったとしても、1日に20個しか生産できない。
1日あたり。
18ページ中11ページ
しかし、15人の従業員が連携して分業することで
分業することで、一人当たりの生産量は増加する。
一人当たりの生産量は増える。一人当たりの生産量は増える。
従業員1人当たり300ピンではなく、5000ピンに増加する。これは直線的な増加ではなく、指数関数的な増加である。
これは直線的な増加ではなく、指数関数的な増加である。
規模の利益増大の機能はない、
その対極にあるのが経済の集中構造である。
経済の集中構造がなければ、1800年から現在までの経済成長は説明できない。
1800年から今日までの経済成長を説明することはできない。
新古典派経済学者にとって、市場の失敗とされるその他の問題
新古典派経済学者が国家による経済介入を正当化することになるのは、次のような問題である。
経済への国家介入は、公共財、負の外部性
公共財、負の外部性、情報の非対称性、協調性
情報の非対称性と調整の失敗。
新古典派モデルが直面するジレンマは、次のようなものである。
新古典派モデルが直面するジレンマは、新古典派モデルが市場の機能を完全なものにしたいと主張していることである。
新古典派モデルが直面しているジレンマは、彼らが市場の失敗と考えるものを攻撃することで、市場の機能を完全なものにしたいと主張していることである、
しかし、そうすることで、社会主義への扉を開くだけでなく、社会主義への扉を開いてしまう。
社会主義への扉を開くだけでなく、経済成長を脅かす。
経済成長を脅かす。
言い換えれば、市場原理を修正しようとするたびに、経済成長を脅かすことになる。
市場の失敗とされるものを是正しようとすると、どうしても、どうしても、市場の失敗とされるものを是正しなければならない。
市場とは何かを知らないから、あるいは自分が市場主義に陥っているから、市場の失敗を是正しようとするたびに、否応なしに、市場の失敗を是正することになる。
市場とは何かを知らないから、あるいは、あなたが失敗したモデルに恋をしているから、あなたはそうなのだ。
社会主義への扉を開き、人々を貧困に陥れるのだ。
人々を貧困に陥れるのだ。
18ページ中12ページ
しかし、国家介入は有害であり
国家介入は有害であるという理論的な実証と、それが失敗したという経験的な証拠に直面している。
それが失敗したという経験的証拠に直面した。
集団主義者が提案する解決策は、自由を拡大することではなく、貧困を拡大することである。
集団主義者が提案する解決策は、より大きな自由ではなく、より大きな規制である。
規制の下降スパイラルを生み出す。
規制の下降スパイラルが発生する。
そして私たち全員の生活は、派手なオフィスに座る官僚に依存することになる。
派手なオフィスに座っている
集団主義的手法の惨憺たる失敗と、自由主義的手法の紛れもない進歩を考えれば
自由世界の紛れもない進歩を考えれば、社会主義者たちは、自由世界の変化を余儀なくされた。
社会主義者はアジェンダの変更を余儀なくされた。
アジェンダ。社会主義者たちは、経済体制に基づく階級闘争を置き去りにした。
経済体制に基づく階級闘争を置き去りにして、他の
経済体制に基づく階級闘争を置き去りにして、社会生活や経済成長にとって有害な他の社会紛争に置き換えたのだ。
社会生活と経済成長に有害な他の社会的対立に置き換えたのである。
これらの新しい闘いの最初のものは、ばかげた不自然な闘いであった。
男女間の不自然な争いである。
リバタリアニズムはすでに男女平等を確立している。
男女。私たちの信条の礎石はこう言っている。
すべての人間は平等につくられ、われわれはみな同じ不可侵の権利を持っている。
私たちは皆、同じ不可侵の権利を持っている。
その中には生命、自由、財産がある。
生命、自由、財産である。
この急進的フェミニズムのアジェンダがもたらした唯一のものは、より多くの国家介入である。
急進的フェミニズムがもたらしたものは、経済的プロセスを阻害するための国家介入である。
経済プロセスを阻害し、女性に仕事を与え、そして
18ページ中13ページ
社会に対して何の貢献もしていない官僚たちに、女性省という形であれ、女性省という形であれ、社会に対して何の貢献もしていない官僚たちに、仕事を与えることである。
女性省であれ、国際機関であれ
あるいはこのアジェンダを推進するための国際機関である。
社会主義者が提起するもうひとつの対立は、人間対自然の対立である。
人間対自然。人間対自然。
彼らは、人間は地球を傷つけ、地球はどんな犠牲を払っても守らなければならないと主張する。
彼らは、人間は地球を傷つけ、地球はどんな犠牲を払っても守らなければならないと主張する。
人口抑制メカニズムや中絶の悲劇を提唱することさえある。
中絶の悲劇。
環境アジェンダの最も残酷な部分は、合法的に豊かになった豊かな国々が、環境アジェンダの最も残酷な部分である。
天然資源を合法的に搾取することで豊かになった富裕国が、今やその天然資源を
天然資源を合法的に搾取することで富裕国となった富裕国が、今度は自分たちの罪を償うために、より貧しい国々を罰しようとすることだ。
貧しい国々を罰し、彼らの経済発展を妨げることによって、その罪を償おうとしているのだ。
自分たちが犯してもいない罪のために、貧しい国々を罰し、経済発展を妨げることによって。
彼らが犯してもいない犯罪のために。
残念なことに、こうした有害な考え方が私たちの社会に浸透してしまっている。
私たちの社会に。新マルクス主義者たちは
ネオ・マルクス主義者たちは、西欧の常識をなんとか利用しようとしている。
ネオ・マルクス主義者たちは、メディア、文化、大学、そして、そう、西欧の常識さえも利用することに成功した、
メディア、文化、大学、そしてそう、国際機関までもを利用することでこれを達成したのだ。
国際機関。
後者はおそらく最も深刻なケースであり、西側に多大な影響力を持つ機関だからだ。
というのも、これらの機関は西側諸国に多大な影響力を持っているからである。
これらの多国間組織を構成する国々の政治的、経済的意思決定に多大な影響を与える機関である。
これらの多国間組織のメンバーである国々。
14/18ページ
幸いなことに、声を上げる勇気を持つ者が増えている。
声を上げるために。なぜなら、そうしなければ
というのも、このままでは、ますます多くの国家が、ますます多くの国々に支配されることになるからである。
より多くの国家が、より多くの規制が、より多くの社会主義が、より多く存在することになるのだ。
より多くの規制、より多くの社会主義、より多くの貧困、より少ない自由、ひいては
自由がなくなり、その結果、生活水準が悪化する。
西側諸国は、残念ながら、すでにこの道を進み始めている。
この道だ。多くの人には馬鹿げた話に聞こえるかもしれないが
西側諸国が社会主義に転じたと言うのは馬鹿げている。
社会主義。しかし、それは伝統的な経済学的定義に自らを限定する限りにおいてのみ、馬鹿げているのだ。
社会主義の伝統的な経済学的定義に制限される限りにおいて、それは馬鹿げている。
社会主義とは、国家が生産手段を所有する経済システムである。
国家が生産手段を所有する経済体制。
生産。
このような定義は、現在の状況に合わせて更新する必要がある、
現在の状況に合わせて更新する必要がある。今日
国家が生産手段を直接支配する必要はない。
を直接支配する必要はない。
個人の生活のあらゆる面を管理するために、国家が生産手段を直接管理する必要はない。
国家は、通貨発行、債務、補助金、金利統制、物価統制、規制などの手段を用いて、それを行うことができる。
国家は、通貨発行、債務、補助金、金利統制、物価統制、規制などの手段を用いてそれを行うことができる。
市場の失敗」を是正するための金利統制、価格統制、規制
市場の失敗」を是正するためである、
何百万人もの人間の運命をコントロールすることができる。
人間。
こうして、さまざまな名目や形態のもとで、何百万人もの人間のかなりの部分が、「市場の失敗」を是正するための金利統制や価格統制、規制によって支配されることになるのである。
名称や形態は違っても、オファーのかなりの部分が、「市場の失敗」によるものである。
18ページ中15ページ
ほとんどの西側諸国で一般的に受け入れられているのは、集団主義的な変種である。
西側諸国は集団主義の亜種である。
公然と共産主義であろうとなかろうと、あるいは公然と共産主義であろうとなかろうと、あるいは公然と共産主義であろうとなかろうと。
キリスト教、新ケインズ主義、キリスト教、新ケインズ主義、キリスト教、新ケインズ主義
キリスト教主義者、新ケネ シス主義者、進歩主義者、ポピュリスト、
ナショナリストでもグローバリストでもない。
本質的な違いはない。
実質的な違いはない。
国家は個人の生活のあらゆる側面を指示しなければならない。彼らはみな
彼らはみな、人類を歴史上最も目覚しい進歩に導いたモデルとは正反対のモデルを擁護する。
人類をその歴史の中で最も目覚ましい進歩へと導いたモデルに反するモデルを、彼らはすべて擁護しているのだ。
私たちは今日、西側諸国に、このモデルへの回帰を呼びかけるためにここに来たのである。
西側諸国が繁栄の道に戻るよう呼びかけるために。
繁栄。経済的自由、限られた政府
限られた政府と私有財産の無制限の尊重は、経済成長に不可欠な要素である。
財産の尊重は、経済成長に不可欠な要素である。
経済成長。
集団主義が生み出す貧困化という現象は空想ではない。
集団主義は幻想ではない。運命論でもない。
アルゼンチン人がよく知っている現実である。
よく。
なぜなら、私たちはすでにそれを経験しているからだ。私たちはすでにそれを経験した。なぜなら
前にも言ったように、私たちは自由のモデルを放棄することを決めたのだから。
私たちを豊かにしてくれた自由のモデルを、
私たちは下降スパイラルに陥っている。
日々、貧しくなっている。
18ページ中16ページ
20世紀初頭には世界で最も豊かな国だった国
20世紀初頭には世界で最も豊かな国であったこの国が、現在では国民の50%近くが貧困線下にある。
が貧困ライン以下であり、10%が生活困窮者である。
アルゼンチンは4億人分の食糧を生産する国である。
アルゼンチンは4億人分の食糧を生産する国である。
その食糧はどこへ行くのか?その答えは
つまり、生産されたものの70%を国家が保管しているということだ、
つまり、2億8000万人分の食料を国が確保しているのだ。
しかし、それでも食べないアルゼンチン人が500万人いる。
食べないアルゼンチン人。
私たちはすでにそれを経験している。私たちはすでにそれを経験している。
そして、もし西側諸国が、この国のモデルで豊かになったとしたら、何が起こりうるかを警告するために、私たちはここにいるのです。
自由というモデルで豊かになった西側諸国が、このまま自由の道を歩み、奉仕の道を歩んだらどうなるのか。
隷属の道を歩み続けることになる。
アルゼンチンのケースは、次のことを実証している。
どんなに豊かであっても、どんなに自然であっても
アルゼンチンのケースは、どんなに豊かで、天然資源が豊富で、教育を受けた国民がいても
人口がどんなに豊かで、天然資源がどんなに豊富で、教育水準がどんなに高くても、銀行の金庫に金塊がどんなにたくさんあっても、アルゼンチンのケースはそれを実証している。
中央銀行の金庫にある金塊。
もし、市場の自由な機能、自由な競争、自由な経済活動を阻害するような措置が採られれば、中央銀行の金庫に金塊が保管されることになる。
市場の自由な機能、自由な競争、自由な価格体系を阻害するような措置が採られた場合。
自由な競争、自由な価格制度、貿易が阻害されるなら、貿易が阻害されるなら、貿易が阻害されるなら、私有財産が攻撃されるなら
貿易、私有財産が攻撃されれば、行き着く先は貧困しかない。
唯一可能な運命は貧困である。
18ページ中17ページ
アルゼンチンでは通常、自国は常に世界に逆らっていると言う。
常に世界に逆らっている。
今日、私たちは、100年にわたる暗黒の時代を経て、再びこのモデルを受け入れている。
私たちは今日、100年にわたる暗黒の時代を経て、自由の模範を再び受け入れようとしている。
今度こそ、アルゼンチンと世界が繁栄の道を共に歩むことを願っています。
繁栄への道を共に歩むことを願っています。
最後に、ここにご出席のすべてのビジネスマンと、次のような方々にメッセージを残したいと思います。
ここにいるすべてのビジネスマン、そして地球上のあらゆる場所から私たちを見ている人たちへ。
地球上のあらゆる場所から私たちを見ている人たちへ。
脅されてはならない。
権力を永続させることしか考えていない政治家階級に身を委ねてはならない。
権力を永続させることだけを考えている政治階級に身を委ねてはならない。
あなた方は社会の恩人です。君たちは
英雄である。あなた方は、私たちがこれまでに経験したことのない
私たちが経験したことのない繁栄を
生きた。
その野心が不道徳であるなどとは、誰にも言わせない。もし
もしあなたがお金を稼ぐとしたら、それはあなたがより良い製品をより良い価格で提供するからである。
より良い製品をより良い価格で提供し、それによって一般的な福祉に貢献するからである。
一般の福祉に貢献することになる。
あなた方がこの物語の本当の主人公なのです
そして今日から、あなた方にはアルゼンチン共和国という揺るぎない同盟者がいることを知ってください。
アルゼンチン共和国の揺るぎない味方。
VLLC
ありがとうございました
18ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?