実況後記 その2 (2023/01/09-2023/01/15)

無事?に、2回目も更新できました。自分自身の反省や備忘も兼ねて。
(毎週日曜深夜更新予定:飽きたらやめますw)
前回は、日曜深夜に一気に書いたけど、今回は少しずつ内部で書き溜めながらやってみた。(バランスを探り中)

実況後記(感想とか反省とかメモとか)

2023/01/13(金)

アタックヤング60(1月:久保明日香さん)を実況した。
メールは送っていなかったが、番組自体も楽しいし、実況しても楽しい。
リアタイ参加者の人数も増えてきている上、ツイート見る限り評判も良い感じなのでとても嬉しい。
ツイートしようとして間に合わなかった話があるのでメールとして送る予定。採用されるかなぁ。

★この日の話ではなくて11日の話だが、番組ページの更新に気付くのが遅れてしまったため、ツイートが締め切りギリギリだったのは反省。

2023/01/14(土)

1本目:いんでしょ
トムジェリ展からの帰宅途中だったので冒頭はradikoで参加した。
格安SIMのせいなのかradikoの調子が悪いせいなのかは不明だが、思ったよりも音切れが多かった。バッファ時間を多めに設定せざるを得ないこともあり、出先からの実況は結構大変。
★反省ではないが、出先での実況環境はもう少し研究が必要そう。
 (昔記事にしたいとか書いていた気もする)

帰宅後はTweetDeckに切り替えて実況。相変わらず番組は面白い。
リスナー参加コーナーの定期テンプレツイートを少し見直したおかげか、思ったよりもRTやいいねといった反響が大きかった印象。
前回の反省を受け、テンプレツイートをすぐ出せるように整理したことも影響しているのかも。タイミング大事。

実は、テンプレ系ツイートは【定期】と書いているのだが、微妙に修正し続けていたりする。今日のやつも放送後にまた少し手直ししたし、なんなら少し違うパターンBも作った。

反省としては、
★疲れもあってかそれ以外の実況ツイートがあまりできなかった。
★番組ページの更新を見逃して、翌日にツイートすることになった。
 (これもTODOに登録して忘れないようにしなきゃ)

2本目:よるぱ
実況に遅刻してしまった。(後でTFし直した)
TODOアプリに登録していたのだが、買い物忘れがあったので慌てて買いに行ったらこの結果である。
★TODOアプリの設定を見直して、登録時のデフォルトで期限日を当日にするように変更した。
(どうせ当日中に出来なければまた期限設定し直すし、「リスケ」が必要であれば早めに設定すべきだから)

★それにしても藤井さんの体調は心配だが、来週の放送はそれ次第で内容が変わりそうなので関係各所を注視した方が良さそう。

2023/01/15(日)

1本目:リアルタイム
みかん食べながら呑気に聴いていたら送ったメールが採用された。今週はこの1本しかメールを書いていない(というより書けなかった)ので嬉しかった。日曜の午後にまったりと楽しめる番組なので聴いていてリラックスできる。

★リアタイ実況する人が多いためか、いいねがAPI制限にかかりやすい。押す時の間隔をもう少し空けた方が良さそう。

2本目:しろっぷサンデー
メールは送っていないのだが、ツイートを拾ってもらった。
(ややコメントしにくい部分もあるから詳細は書かないけど)

競馬バラエティ予想で出た内容で、1レースだけ買ってみたら当たった!
なんだか得した気分!

(新たにテンプレ化したものも含めて)定期ツイートが3つと今のところ一番多い番組だが、問題無く出せた気がする。
今回の「絶対にふざけてはいけないコーナー」が個人的にも番組的にも大ヒット。このお題はまたやるらしい。なんか送っておけばよかった。

あと、リプライしたりされたりといった交流も結構多かった気がする。何かしら反応したくなるようなツイートができたのかと思うと嬉しい。
★リプライを返すのが苦手なのか、返すのが遅くなってしまうのがちとネック。実況と並列できるように何か工夫を考えたいところ。
(申し訳ないです…)

3本目:サウンドプラントスペシャル(さぁ、いこうぜ。レバンガ!)
毎週テーマが変わるのだが、今週はレバンガ北海道(バスケチーム)を取り上げた番組。
バスケは詳しくないのだが、トピックが多岐に渡っていて非常に面白かった。第2弾があると嬉しいなと思う。
あまりツイートできなかったのが悔やまれる。

★来週の内容が不明なので関係各所を注視する必要あり。

そのほか

Twitterのフォロワー数が77とキリ番達成!素直に嬉しいです。


そのほか、良かったこと、悪かったことを整理するとこんな感じ。

  • 前週の反省を踏まえて【定期】なツイートが問題無く出せた。

  • 実況中のリプライが増えてきた。これは嬉しい。

  • アカウントのフォローが最近あまりできていなかった。
    (少しずつ取り組んでいる最中)

  • ToDoアプリをうまく使いこなせていないこともあり、「●●し忘れ」が多い。

    • これは、現在「TickTick」というToDoアプリに乗り換えているため。

    • 登録するタスクを見直している最中なのでそれに伴って自然に解消されるはず!


更新履歴

2023/01/15 初版
2023/01/29 変換ミス修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?