実況後記 その1 (2023/01/01-2023/01/08)

Twitterにラジオ実況の反省を書くと愚痴っぽく見えるけど、noteに書くと意識高い系(笑)の振り返りみたいになって愉快なことになりそうだと思ったので実験企画として開始します。(毎週日曜深夜更新予定:飽きたらやめますw)

(初回だけ)はじめに

冒頭にも書いた話もそうなのですが、noteを更新する機会を作りたいなとも思ったので、実験的にやってみます。
ラジオ実況していて気付いた細かい点とか感想とかメモとか反省とかを日曜深夜に振り返りながら一気に書いてみるという実験的な企画です。
本当はラジオ実況した際の細かいネタとか色々書きたいけど、結局反省ばかりになりそうな気がするw

実況後記(感想とか反省とかメモとか)

2023/01/01(日)

ラジオ的には12/31なのだが、よるぱとニューイヤーカウントダウン(新年のカウントダウン特番)を聴いていたが、radikoの遅延だとかあけおめメッセージでTweetが遅れて悲惨なことになる。
あけおめ用にくす玉AAを改造してテンプレ化した。
(既存のテンプレを改変しただけといえばそうなのだが、Twitterの字数の関係で紙吹雪を絵文字にするなどして結構作るのに苦労した)

しろっぷサンデーの1/1放送を実況した。
あけおめ用のくす玉AAの文字を差し替えて投稿してみたりとちょっと実験的なこともやってみた。
AAはくどくならない程度にもう少し実験してみようかな。
とはいえども環境によってズレたりとかするから結構慎重に考える必要がありそう。

2023/01/06(金)

アタックヤング60の1月初回を実況した。
投稿したメールが採用されて嬉しかったし、実況の盛り上がりも良かった。
今後も楽しみ!
ただ、写真を探すのに手間取ってツイートに遅れた。
もう少しファイルを整理した方が良かったな。

2023/01/07(土)

いんでしょの2023年初回を実況した。
相変わらず放送は面白いのだが、テンプレートをちゃんと用意できていなかったりしてツイート遅れたりしたのが反省点。
★VIvaldiのメモ機能への登録と整理が必要

寝落ちしたせいでよるぱを実況し損ねた。
★深夜番組の実況は注意したいところ。

2023/01/08(日)

リアルタイム、しろっぷサンデー、サウンドプラントスペシャル(36号線のニューイヤーパーティ) の3番組を実況した。
しろっぷサンデーでメールが採用された上、サウンドプラントスペシャルでは複数回ツイートが採用されるなど結構採用率高めで嬉しかった!
これに限らずパーソナリティの方からツイートにいいねも結構貰えたのが嬉しかった!

ただ、寝坊して昼近くに起きて慌てていた上、ご飯もまともに食べていないこともあり、投稿したメールの誤字脱字や表現の悪さが反省点となってしまった。(それ以外もいっぱいあるので「まとめ」に移すことにする)

それにしても日曜日は合計7時間も実況していることになるから体力も結構使うし、寝坊すると色々パーになるから規則的な生活を心掛けなくてはいけない。(時間の使い方をよく考える必要がある)

まとめ

良かった点

  • AAなど、実験的な実況ツイートに取り組めた。

  • 特に1/8はツイートが結構パーソナリティさんにヒットしたのか、いいねを沢山貰えたり、ツイート拾ってもらえたりした印象。
    別にいいね目当てではないが、気持ちが届いたという意味で純粋に嬉しい。

悪かった点

  • 文章系のミス

    • テンプレ系(コーナー解説など)のツイートを出し損ねる

    • 誤字脱字や表現の関係でツイートの書き直し訂正、削除

    • そもそもメールの文章がわかりづらく、混乱させてしまう

  • 操作系のミス

    • 誤ってTweetDeck上で「戻る」操作をしてしまい、復旧のためにツイートまでラグができたりツイートし損ねたりする。(頻発)

対策を書くとしたらこんなところだろうか。まるで小学生みたいだw

★休みの日も早く起きる(特に日曜)
★食事はしっかりと摂る
★メールは早めに出す/推敲も忘れずに
★鮮度が大事とはいえツイート投稿前に見返す
 (特にお腹が空いていると表現が乱れやすい傾向がある)
★テンプレート的な定期ツイートの把握と登録
 (慌てるから乱れる)


更新履歴

2023/01/09 初版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?