実況後記 その5(2023/02/13-2023/02/19)

Twitterの以下検索ワードベースで振り返りつつラジオ実況の反省会をするというただの自己満足記事です。
(from:dokokanoradio) until:2023-02-20 since:2023-02-13

先週、「あと、来週は忘れずに書きたい。」とか書いておいて結局忘れていたので2週間分溜まる前に滑り込みで書きますw。

そういえば明記してなかった気がするけど、日付は朝5時から翌朝5時までで1日とカウントしています。(ラジオ的な日付のカウントの仕方)

実況後記(感想とか反省とかメモとか)

2023/02/16(木)

朝7時半からアタックヤング60(2月:岡田和樹さん)の収録に合わせてツイートする。(そういう企画があったので)
流石に出勤時なのであまりツイートはできなかった。

2023/02/17(金)

アタックヤング60(2月:岡田和樹さん)の実況をした。
収録ツイートもメールもダメでしたorz
番組はめちゃくちゃ面白い。
去年4月からのアタヤン60の中ではトップクラスだと思う。
各々ジャンルが違うので明確に1位とかランク付けしにくいけど、岡田さんのトークスキルは非常に高いと思う。

2023/02/18(土)

1本目:いんでしょ
出かけていたので2時から実況した。
疲れからか途中で寝落ちしかけるorz
いんでしょの番組タグは基本札幌トレンド1位になるのだが、珍しく2位だった。(LFのANN特番の影響など色々あったのかと推測)

2本目:松山千春のオールナイトニッポン
オールナイトニッポン55周年記念の特番である。LF制作だがSTVラジオで聴取した。

番組の内容としては、前半は松山千春ON THE RADIO(注:NACK5制作でSTVラジオ他にネットしている冠番組)風味なノリで自身のことを語りつつといった感じの「語り」重視のラジオ番組である。
後半は谷繁さんを読んでのWBC談義やコンサートのお知らせなどなど、振り幅がすごいが、とても良かったと思う。

全国ネットのラジオ番組を本格的に実況したのは初めてなので、番組内容以外にも感想が多いので忘れないうちに残しておくw

まず、流石に全国ネットの番組だけあってタグの流れが早い。
(そもそも、実況している人の総数が違うから当たり前なのだが)

ちょっと気になったのは放送開始時に番組タグだけ付けて(他に何も書かずに)ツイートする人がたくさんいたこと。
関東の実況文化なのかLFの実況文化なのかは分からないが、個人的には珍しいと感じた。

少なくとも、自分がメインにしているSTVラジオの実況ではあまり見ない光景である。(道内他局でもそんなに無いとは思う)
radikoのURLとか番組ページ貼り付けてツイートする人とかはいるけど、何かしら一言書くのが普通の光景である。
(番組によってはお決まりの挨拶とかの場合もある)

昔見てた2chのラジオ実況板(当時は主にQRスレ見てた)も、ポーン(時報の音)とか番組OP描写したりとか何かしら書いてたし、どこが発祥の文化かは分からないが、個人的には真似しようとは思わない。
(やっている人を否定するわけではないが)

あと、LFリスナー(と思わしき方々)からは千春さんの「語り」について驚く感想も見受けられたりと、局の違いなのか地方の違いなのかは分からないが、色合いの違いを感じた。
(STVラジオは(伝統的に)語りの色合いが強い番組が多いため、リスナーは構成自体に驚きはしない。)

あっちこっち寄り道してしまったが、「語り」メインのラジオも良き文化 なので、特番内にこういった番組を入れたLFの判断は良いと思う。

3本目:よるぱ
藤井さんは売れているんだか売れていないんだか分からないといったお話w

2023/02/19(日)

体調不良の関係でいつも聴いているリアルタイムやサウンドプラントスペシャルをリアタイできずorz(TFもできてないorz)

1本目:しろっぷサンデー
微妙に遅刻したが、楽しい番組で元気をもらえた。
メールは読まれなかったものの、放送中にTwitterを拾ってもらえた。

memo:
リアルタイムの番組タグが札幌トレンド1位に!
放送中の勢いはあるが、放送時間が短いのでトレンドにまではなっていなかった記憶なので、これは素直に嬉しい!
リスナーが増えてきた証拠だと思う。

しろっぷサンデーの番組タグも札幌1位でダブル1位に!
ここ最近安定してトレンド入りするようになった印象。ただ、1位だったり2位だったりするので、もう少し頑張って応援していきたい。
とはいえリスナーが増えてきている証拠である。


そのほか

Tweet5000件突破!
アタヤン60の実況中に5000件突破したっぽい。

そのほか2

「メールは不発だし、体調は崩すし」と実況はイマイチだった週。
メールもう少し頑張ります。


更新履歴

2023/02/25 初版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?