実況後記 その7(2023/02/27-2023/03/05)

下書きを作る余裕があったので、今回もスムーズに投稿できたかも。
ネットの海に放流している割には自分用でしかないので、「本当にチラシの裏に書いとけ!」的なお話ばっかです。
今回から、番組タイトルを太字にしました。

実況後記(感想とか反省とかメモとか)

2023/03/03(金)

1本目:アタックヤング60(3月:兼子真衣さん)の初回
番組自体はまったりタイプでも詰め込みタイプでもなく、その中間くらいの感じかな。イイ感じに面白い。
3月は5週あるが、そもそもアタヤン60自体がラストだし、兼子さんだしで、結構採用大変そうな気がしている。。。

メールは採用されませんでした。正直、番組のカラーが分からない状態なので、だいぶズレてた感があった。次回に向けて切り替えていこうと思う。

前の週のTwitterも拾ってもらえるということなので、実況民的にはこっちも大事である。メールでもTwitterでも良いから拾ってもらえるように頑張りたい。

あと、実況中に2月担当の岡田さんが登場していたので、リプライしたり引リツしたら、「いいね」を頂いた。
微力ではありますが、応援できればと思います。


2023/03/04(土)

1本目:いんでしょ
フルで実況した!
メールはダメでした。(正直メール採用は諦めているのでもはやどうでも良いのだが)

笛コーナーこと「当ててみんしゃいこの曲を」コーナー、答えを送って正解したが、ステッカーは当たらずorz
キャリーオーバー発生という想定していない展開に面食らって実況が乱れたのはマジで反省。(typoしたりとか)

準備が不足していたが、番組終わりにNHKの終わり風な締めを入れるのを実験トライ。評判はまあまあっぽいので、今後は要検討。(やりすぎると飽きるだろうし、そこまで面白いネタでもないから)

これは、どっちかというと番組途中で一回終わる風味な時に放り込んだ方が良かったな。(その時には準備できてなかった)
次からは、本当の締めじゃなくて、そういう展開の時用にしようかと思う。

2本目:よるぱ
こちらはPS2の話題が中心だった。久しぶりのゲーム回だと思う。
メールを送ったらよるぱでは初採用!
これは嬉しい!
内容は短かったものの、その後、他の投稿者の前振り的になったから、結構アシストできたのかな?
(というかそういう要素があったから採用されたのかも)

30分番組ではあるが、いいねやリプライ、RTが多かった印象。実況走っていた人に刺さるツイートができたのかなと思うのでこれもよかったと思う。

雑談1
ちゃぼさんのツイートにリプライしたら、リプライを頂いた。
これは嬉しい。
半ばクソリプみたいなリプライをしてしまい申し訳ないのですが、
それでもきちんと返してくれる素敵な方でした。

雑談2
それにしてもmacの自動変換、たまに全部ローマ字になったりするんだけどなんとかならないのかしら。めっちゃ不便。定期的に学習記録初期化するしかないのかな。


2023/03/05(日)

1本目:リアルタイム
日曜午後の癒しの時間。
私用のため冒頭参加できなかったのだが、予約投稿を仕込む形である程度対応。

遊びで作っていたAAのお披露目もできた。
(当たり前だがポストのAAなんぞ作っている人はいないので、Twitterの140文字制限に収まるように頑張って作ったw)
埋め込むと崩れるのでリンクだけ。https://twitter.com/dokokanoradio/status/1632229451273519106

メールが無事採用。反響・リプライも多く、2時間以上かけて一生懸命書いた成果とも言えるのかなと思う。
(送ったのが深夜だか早朝だかわからない3:34だったりする)
(他番組を含めた)今までの投稿の中でもトップクラスの反応の良さな気がする。

また結構長文だったのだが、(微妙な修正はあれど)ほぼ全て読んで頂いたのも嬉しかった。

お祝いツイートとかリプライもたくさん頂いたので、自分にとってもかなりうれしい放送回だった。

心残りがあるとすれば、この回でもトレンド取れれば良かったのだが、今回はトレンド入りならず。。。
(こればかりは運もあるし…)

2本目:しろっぷサンデー
相変わらず楽しい放送。
ツイートをアフタートークで拾ってもらった。
もともと番組タグつけずにツイートしてた内容だったのだが、流れ的に出せそうだったので出してみたのが功を奏した。

放送途中で中嶋あゆみさん(リクプラ木曜/金曜担当)が登場し、TLを一気に持って行った印象。
しろっぷとも仲が良く、代打登場した経験もあるため、準レギュラー的な立ち位置の方でもあるが、登場の度にイジられるのがある意味「お約束」であり今回も例に漏れずw

3本目:サウンドプラントスペシャル(「こどものミライ〜笑顔のその先へ〜」)
PC故障の影響もあり後半にいくつか。番組性質上、大量に実況して盛り上がるタイプの番組ではないので、ぽつぽつと実況するようなイメージ。
番組内容はかなり良いと思うので、TFで改めて確認予定。


そのほか

今週は全体的にトレンド獲得が厳しかった印象。。。

投稿についていえば、上がり調子でメールやツイートが採用された印象。特に日曜の跳ね方はすごかった。皆々様に感謝。
実況対象の番組の中でも特に日曜の番組をメインターゲットにしているので、本当にうれしい。

とはいえ、反応しにくい微妙なツイートも多かった気がするので反省。
もっと、TLにフィットできるようにしていかなくては。

来週の課題としては、アタヤン60のTweet採用やメール投稿が主。

最後に、本来ならば前回掲載すべき話題だが、ひろしさんからのリプライをメモしておく。(嬉しい一言なので)


更新履歴

2023/03/06 初版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?