山口恵理香『不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術』


最近読んだ本


印象に残った部分を抜粋

文章を書くというのは、どこか欠けていなければできない仕事だ、というのが私の勝手な持論です。人間性が高いとか低いとかの話ではなく、人と違う何かを持っていなければ、書く力だけでは食べていけません。私の場合は、人よりも心が弱いことが、最終的には武器になったのだと思っています。でなければ、ここまでの境地にたどり着けなかったはずですから。

適応障害になってからは、人と違う人生の連続でした。今も完治はしていませんし、目指そうともしていません。心が満月のように満ちてしまうと、文章を書いていても、おそらく個性も何も、出なくなってしまうのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?