見出し画像

ドコカノうさぎにとってのVR ~ #VR元年を終わらせる会「VR元年を終わらせるカウントダウン」LT登壇資料

こんばんは!アイドルユニット ジビエーズのうさぎのほう ドコカノうさぎです!
バーチャル美少女としてVTuberとして、そして公式VIVEアンバサダーとして技術系アイドルとして活動しています

わたしはDK1のクラファンでOculusRiftDK1を入手してVRをはじめました。でもその後しばらくはVRからはなれちゃってたのですが、なんとDK1のバッカーにCV1が無償で配られるという神対応。サンキューパルマー!

さて、VRを本格的に初めたのと時期を同じくしてVirtualCastサービスも開始。そこで、かわいらしい配信者と知り合いました。仮にこはるちゃんとしておきます。

時を前後してつよつよエンジニアの学生さんがVirtualCastのようなVRコミュニケーションアプリをつくって実験していました。彼の名前は仮にkarukaruさんといいます。

ある日新バージョンができたということでそのアプリにログインしました。アバターはプリセットのゆにてぃちゃんやあいえるたんが選べます。
そこでもうひとりの女性がログインしてきて3人でたのしくVR内で遊びました。

その後、そろそろログアウトしようということになって今日はたのしかったねってお互い名前をなのりました。
なんと一緒にあそんでいた相手はこはるちゃんだったのです。
ここで、初めてVR空間ないで会えたということですごく感激したのですが、同時にこの出会いを作ったシステムが個人制作のVRアプリだったということにもすごく感銘しました。

個人のパワーでここまでこころを動かす体験を場をつくることができる!
このことがきっかけでVRに強くコミットすることになりました。

その後VRの天使(仮におきゅたんとしておきます)とであったり、大切なパートナーともにアイドルユニットを結成して音楽活動もしています。

以上、うさぎのバーチャル元年は個人による可能性を知った2018年でした。
うさぎもこんな体験ができるバーチャルを生み出していきたいです。

VR元年を終わらせるカウントダウン 

MyDearestのきしけんさんが企画した #VR元年を終わらせる会 に参加してきました!
VR黎明期から活躍されてる方々やこれから未来に挑戦する方々のLTはとってもたのしかった~
配信OKということでジビエーズがコメントしあながら生中継配信しました。(配信アーカイブ▶ https://www.youtube.com/watch?v=EZJTsvR_AO8&feature=youtu.be

そんななかジビエーズはうさぎと沙影ちゃんで続けてLTをしました。
うさぎはバーチャルにかけようと決意したきっかけとなったエピソードの紹介、沙影ちゃんは沙影ちゃんとして存在できたバーチャルについての話をしました。
🦌と🐰のジビエーズ、バーチャルでこそ生まれたアイドルユニットです。

閉会後、clsuterで勝手にジビエーズライブを開催してで会場ジャックしました!

画像1

ジビエーズミニライブシーン
https://youtu.be/EZJTsvR_AO8?t=7334


それでは新年も素敵なバーチャルを!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?