見出し画像

バーチャルで思い出の中に生きる体験(clusterアーカイブイベント終了にともない終了)

Clusterのアーカイブイベントは本日12/2 15:00でサービス終了となりました。

思い出に残しておきたいイベントが数多くあり可能な限りアーカイブイベント内で撮影してきたのですが、すべては撮りきれませんでしたね。
会場に入ったままであればある程度猶予があったのですが、だんだんアバターが見えなくなってきておかしくなっていき世界の消滅に近づいていくのを感じました・・・

撮影のためにアーカイブイベントに長時間滞在していたことでこの空間への愛着がますます強くなりました。
ここから出たらもう二度と帰ってこられないとわかっているのでいつまでもここにいたいと願いましたが、それはかなわないことです。

思い出の中に生きるということが、本当にできるようになるバーチャル技術とその終了を体験することとなりました。
未来に向かって加速していけば、思い出が再度蘇る日も近づくかな・・・

■ 扉の画像について

clusterでの音楽ライブイベント「くらげビート2」のアーカイブイベント中の一コマです。
くらげビートの通し撮影中に終了時間をすぎましたが、しばらくは滞在可能でオーディエンスや音声やスライドは昨日していました。しかし、アバターチェンジ後に姿がみえなくなるなどだんだん世界が不完全になっていきました。
画像はおきゅたんが歌うMy Virtual Wonderlandのシーンです。ステージには誰もいません。ここからの歌詞がこの世界を示しているかのようです。

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?