見出し画像

YouTube生配信中に規約違反の誤判定で配信停止続出(2020/3/18 23:00~)

2020/3/18(水) 23:00に配信開始したライブ配信「寝落ち配信」がGoogle規約違反判定により4分経過をまたずに配信停止(削除)となりました。

【配信者の画面】

画像3

【視聴者の画面】

画像4

BGMなどが著作権侵害と誤判定されたと仮定しBGMを変更した同日23:20には配信開始したライブ配信も4分程度で配信停止(削除)となりました。

Twitterでは配信停止になったという悲鳴のようなツイートも多くみられ、なにかがおきているようでした。

原因究明のためBGMなしで実験配信をおこなったところ約1時間の配信は最後まで配信できました。

Googleが3/17公開の公式ブログ記事にて、審査方法の変更が伝えられていました。これが影響しているものと思われます。

現在、新型コロナウィルスの影響でGoogleではスタッフを減らしており、規約審査がAI検出+有人による判断からAI判断のみに切り替わっていて誤判定が続出しているようです。

​新型コロナウィルスの影響がバーチャル活動にまで及ぶ事態となっています。各インフラはリアルで成り立っているので当然ではありますが、厳しいところではあります。
また配信者としては配信サービスをYouTubeだけにたよることの危険性をあらためて感じました。
Googleとしてもスタッフの安全を確保したうえで最善を尽くしているかと思いますので、​状況が落ち着くまで情報交換しながらのりきりましょう。

【YouTubeから届いたメール】

メールボックスを確認したら配信停止から約40分後にメールがとどいていました。

以下のような内容でした
・新型コロナウィルスの影響で審査方法がかわったこと
・判定ミスであればアカウント停止への影響はないこと
・異議申し立てできること。そのフォームのURL

画像5

■ 今後必要な対応

● 再審査のための異議申し立て

 通常は削除を理由とした違反警告を3回うけるとアカウント停止です。
 Googleのブログ記事では今回は「削除を理由としてただちに違反警告を発行することはありません」「再審査を請求することで、改めて再審査が行われます」とありました。
 しかしこのまま放置して再審査しないとどうなるのかは不明です。
 7日以内に再審査請求のための異議申し立てを行ったほうがが良いかとおもいます。
 異議申し立ては1回しかできません。
 文面をよく検討の上、送信したほうがよいでしょう。
 

【配信停止となったページ】
再審査のために「この決定に異議を申し立てる」のボタンがあります。
なおYouTube Studioのライブ配信一覧からも見えなくなっているため、配信ページをひらくためにURLを別途控えておく必要があります(ライブ配信の案内ツイートなどに記載するかとはおもいますが・・・)

画像1

【異議申し立てのページ】
異議申し立ては1回しかできなので、文面はよく考えて!

画像2

● 異議申し立て文面

以下の文面で異議申し立てをしました。
「コミュニティ ガイドライン違反となるような配信内容ではありません。また、権利侵害となる楽曲、映像もふくまれていません。」

異議申したてを送信後15分後には削除が取り消されて、公開状態になりました。

● 配信停止への自衛

 当面はなにが原因で配信停止になるかはわかりません。
 自衛ととして以下のような対策が必要と考えられます。

1) Showroomやニコ生等、他のライブ配信サービスにも同時配信して、配信停止に備える

2) ローカルでの録画も行う。YouTubeの記録だけに頼ると、配信停止→削除が行われたときにライブ映像が完全に失われる可能性がある。

3) 配信のURLを控えておく → 不要でした
配信停止・削除された動画は、YouTube Studioのライブ配信一覧からも見えなくなっているため、配信ページをひらくためにURLを別途控えておく必要があります(ライブ配信の案内ツイートなどに記載するかとはおもいますが・・・)
→ 配信停止から約40分後にメールがきてました以下のような内容でした
・新型コロナウィルスの影響で審査方法がかわったこと
・判定ミスであればアカウント停止への影響はないこと
・異議申し立てできること。そのフォームのURL


■ Googleの公式ブログでの情報
【Googleの公式ブログ文書】

【要約】
・新型コロナウィルス対策でスタッフ減らしている
・通常はAIが不適切判定しても有人で最終検証するが、現在は一部AIの判定のみで削除
・削除へ再審査請求可能
・削除を理由として直ちに違反警告にはならない

以下抜粋
--
YouTube では、人間とテクノロジーによる審査の組み合わせでコミュニティ ガイドラインを運用しています。これは、まず、テクノロジーが不適切なコンテンツを報告し、その後、審査担当チームがコンテンツを検証しています。今回実施する取り組みでは、審査担当チームによって通常行っている審査作業の一部にも一時的にテクノロジーを活用します。一部のコンテンツは、人間による検証無しに、自動システムの報告のみで削除します。審査担当チームの安全を守りながら、違反コンテンツを迅速に削除し、安全な YouTube のエコシステムを引き続き維持していくための処置としてご理解下さい。


■ 削除対象となった配信

※ 3/19 2:03現在、配信者からは見える状態になりました
※ 配信者以外からは「この動画は、YouTube 利用規約違反のため削除されました。」と表示されます。
※ 削除直後は配信者からもみえませんでした。3/19 2:03ごろに確認したところページを確認することがきました。このページには再審査のために「この決定に異議を申し立てる」のボタンがあります
※ YouTube Studio(管理画面)のライブ配信一覧には相変わらず表示されていません

・2020/3/18 23:00配信開始 (停止までの時間:3:46)
【生配信】寝落ち配信09夜 深夜のおしゃべり
https://www.youtube.com/watch?v=zcvuqowBue4&feature=youtu.be

 使用BGM: Nightswim written by Tagord|フリーBGM DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/bgm/play12279.html

・2020/3/18 23:20配信開始(停止までの時間:4:01)
【生配信】寝落ち配信09夜 深夜のおしゃべり (リトライ)
https://www.youtube.com/watch?v=7BczFNtE8nk&feature=youtu.be

 使用BGM: おしゃれなカフェ written by Notzan ACT|フリーBGM DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/bgm/play11995.html

■ 最後まで配信できた配信

・2020/3/19 0:00配信開始

YouTube規約違反誤判定確認配信 【AI大好き】【みのがしてね!】
https://www.youtube.com/watch?v=omWx0JlFqUk

 使用BGM: 無し



■ 本件に関連したツイート(ドコカノうさぎ)


https://twitter.com/patsupyon/status/1240269810857959426
リプライでつないで更新しています。
スクショはこちらを確認してください。

■ 配信者

ドコカノうさぎ with M-100FX
https://twitter.com/patsupyon
https://www.youtube.com/channel/UC-ONPiTE9sMKUQjrRIN94Xg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?