見出し画像

WEBマーケ会社に転職して良かったこと、悪かったことを本音で語る

こんにちは、セオちゃんです。

先日以下のようにツイートしたのですがこのアカウントを会社の情報発信も兼ねて運用していくことにしました。


社長の方針で「とりあえずnoteで何か書いて発信してみて」と無茶振りをされ何を書こうかなーと悩んだのですが最初は自己紹介みたいなものが書きやすいかなーと思いこのnoteを描くに至った次第です。

でも、ただの自己紹介noteを書いても全く面白くないので自己紹介を兼ねつつせっかくwebマーケ会社に転職した経歴があるんだからそこにフォーカスしてみようかなと思いました。

てなわけで改めて自己紹介も兼ねてwebマーケ会社に転職して良かったこと悪かったことを本音で書いてみようと思います。

このアカウントを前から知っている方は「ひたすら惚気ている変なアイコンの人」という認識しかなかったと思うのですが一応これでもwebマーケ暦3年弱ぐらいだったりします。

簡単な経歴をまとめて、それから本題に入っていきますね!

webマーケに興味のある人や転職したての人とかに参考になったら嬉しいです!


簡単な経歴紹介


2016年4月:新卒でセールスプロモーション領域のベンチャー企業に就職
2017年7月:上司との人間関係悪化と会社の未来に不安を覚え退職(転職先未定)
2017年9月:都内のwebマーケ会社に未経験で転職(SEOコンサルタント)
2018年10月:独立した上司の会社に転職(SEOコンサルタント)
2020年7月:なう

...経歴的にはボロボロですね笑
きっと僕はもうまともな企業に入社することはできないでしょう
社会人5年目で一番長い職歴が今の会社(1年10ヶ月)ですからね、仮にもう一度転職をして面接をするとなったら「どうせ続かないんでしょ?」と言われて終わりな気がします・・・

個人的に後悔していないのでいいのですがあまり周りにお勧めできる経歴とは言えないですね笑

そんな僕ですがwebマーケティング歴は一応2社で3年弱となっています。
まだまだ日々勉強中の身ですがwebマーケ会社に転職して良かったなーとしみじみと思っています。

そう思えるポイントと言いますか単純に転職して良かったてんと悪い点をざっくりまとめてみたので紹介します!


webマーケ会社に転職して良かったこと


基本的にwebマーケ会社に転職して本当に良かったと思っているのですが何がそんなに良かったのかを本音でまずは書いていきます。
まとめるとこんな感じですかね。

①給料上がった
②個人で稼ぐ能力が身についた
③パソコン1台あれば仕事ができるようになった

一つ一つざっくり解説していきます。

①給料上がった
これはもう言葉の意味そのままですね。
月収ベースで書きますが新卒の会社、転職1回目の会社、転職2回目の会社の給料はだいたいこんな感じです。

22万円→27万円→30万円
(手取りではなく額面です)

1回目の転職で月収が5万円も上がっている点はインパクトが大きいのではないでしょうか。
しかも経験者採用ではなく第二新卒としてのポテンシャル採用だったので完全未経験の状態でこれですからね。

たまたま就職した会社の給与水準が高かったような気はするのですが業界的にみてもwebマーケ会社の給与水準は高いように感じます。
(データはありませんがなんとなくそんな気がします・・・笑)

考えてみればビジネスモデル的に原価があまりかからないモデルなので他の業界と比較して人件費に割ける割合が高いのではないでしょうか。
特にSEOコンサルなんかは粗利率がなかなかとんでもないビジネスモデルですからね・・・(小声)

2回目の転職はヘッドハンティングのようなものだったので給料が上がるのは当然なのかもしれませんがそれでも26歳当時で考えると同年代の平均よりは高いような気がします。

今の会社は副業もOKなので実際の収入は月ベースで+10万円ほどでしょうか。
(設立2年のどベンチャーなので今はボーナスという制度がないのでもらえるようにがんばっていきます!笑)

とまあこんな感じで給料はおそらく業界的に高い方なのかなーと思います。
新卒の会社にずっといたら今でもおそらく24万円とかだったのかなーと思うとなかなか恐怖ですね・・・

給料の高い業界に入りたい方はwebマーケティング会社を選択肢に入れるのはアリかなーと思います。

②個人で稼ぐ能力が身についた
これは会社の給料収入以外で個人として副業で稼ぐ能力が身に付いたというメリットになります。

「給料が高い」に続いてお金に関するメリットになってしまうのですが「お金」って大事ですよね。

現時点で給料以外のいわゆる副業収入でおおよそ月間で10万円ほどの収入があるのですがこれはきっとwebマーケティング会社に勤めていなかったら入手できていなかったと思います。

webマーケ会社に入ることでなぜこの力がついたかという点ですが以下の要素があるかなーと思います。

・嫌でもマーケティングスキルがつくから
・最低限自分でメディアを構築するスキルがつくから
・いろんな稼ぎ方を知れたから

1つ目と2つ目はwebマーケ会社入ればまあ当然身につくスキルだと思うので特に解説しませんが個人的に3つ目の「いろんな稼ぎ方を知れたから」というのが一番大きなポイントかなーと思います。

webマーケティングって業務内容の幅は広いですがSEOコンサルタントに特化して言うといろんな業界のいろんなビジネスモデルを理解した上でないとできないことだと思うんですよね。
担当するクライアントさんが「どうやってお金にしているのか」「何が収益源なのか」「いつお金が発生するのか」などなど

クライアントのサイトのアクセスを増やすお手伝いができたとしても実際の収益が上がらないと僕たちの存在意義がないですからね。

そんな感じでいろんな業界のいろんなビジネスモデルが仕事をしながら知識として自然と身についていきました。
その中から自分でもできそうなところをいいとこ取りした結果副業に繋がり個人でも会社の給与とは全く別の収入を得ることができました。

学ぼうと思えば自分で調べたり人に聞いたりしていろんな業界のビジネスモデルを知ることはできますが実務を行いながらその延長線上で自然と身につくのはwebマーケ会社のいいところですよね。

新卒の会社にずっといたら多分パチンコぐらいでしか稼げていなかったと思います。。。
(むしろトータル収支で見たら思いっきり負けていそうです笑)


③パソコン1台あれば仕事ができるようになった
これは最近のコロナ騒動を受けてのメリットなのですが完全テレワークでも問題なく業務ができるのはwebマーケ会社の強みではないでしょうか。
「会社に行かないとできない仕事」がある業界で働いているとコロナ騒動の中でも満員電車に揺られ出社しないといけない、と考えると僕的には結構なマイナスでストレスになりかねません。

しかしwebマーケ会社の多くの業務はノートパソコンが1台あればこなせる業務が多いため在宅でも問題なく働くことができます。
実際に自分も2月下旬から6月になるまで1回しか出社していません。
(今は週1出勤です。)

通勤という概念がなくなり時間面でもストレス面でもいいことしかないので本当に良かったなーと最近しみじみと実感しています。
コロナ騒動が落ち着いてもうちの会社はおそらくフルタイムで出勤することはなくなりそうなので良かったです。


webマーケ会社に転職して悪かったこと


ここまで良いところを良い感じに書いてきましたがそんな良いことだらけではないのがwebマーケティング会社なんですよねー
今から書くデメリットの方が気になっちゃう・・・と言う方はwebマーケ会社への転職はあまりお勧めできないかも知れません

それではざっくり説明していきます。
webマーケ会社で働いてる人は共感してくれるはず・・・!

①クライアントワークによるストレス増加
何もwebマーケ会社に限った話ではないかも知れませんが成果がはっきりと数字で出てしまうと言う点からクライアントさんからの声は良くも悪くもコンサルタントにぶっ刺さってしまいます。

これは業務内容にもよるのですが僕の場合はSEOコンサルタントと言うことでクライアントを受け持ってそのクライアントさんのweb集客のお手伝いをして売り上げに貢献することが仕事内容です。

クライアントさんはお金を支払ってプロに依頼してSEO対策を行なって自然検索からの売り上げの増加を僕たちに期待しているので検索順位をあげてアクセス数を増やしてそこからの収益が増えると喜んでくれます。

でもその逆で検索順位が下がってアクセス数が減って収益が減ったら「お金を払っているのに売り上げ下がったじゃないか!!どうしてくれるんだ!!」とお叱りの声をいただくことも少なくはありません。

もちろん契約段階で「SEOは難しいサービスなので常に成果を保証できるわけではありません」というような内容に同意をいただくのですがそれがあったとしても担当レベルで窓口にもなりやすいコンサルタントには直接クレームに近い内容が寄せられてきます。

クレームの内容が言いがかりで自分に全く非がないものであれば大して応えませんが成果が出ていないと自分の中に負い目があるので少なからずダメージを受けてしまいます。
(しかもその成果が順位やアクセス数、売り上げではっきりと数字になって見えるだけにダメージも大きかったりします。)

クライアンを抱えない仕事であっても社内で上司などから怒られるケースもあるとは思いますが自分の力不足でクライアントさんの売り上げが下がってそのことでクライアンさんからお叱りの声を受けることの方が自分的にはキツかったです。

このように「業務内容の大半がクライアントワーク」、「成果が数字ではっきりと見えてしまう」と言う点から生じるストレスはなかなかの負担でしたね。。。
(その逆で感謝も大きいのはいい点だと思います。)

今はそこまで消耗していませんが酷い時期は会社に行くことが憂鬱でなんとかして休めないかなと考えていたレベルです。
耐性がある人は良いですが人が良すぎたりストレス耐性が弱い人はお勧めできないかも知れません。

②かなり太った
これ結構深刻です・・・笑
1社目を退社してから今までで軽く10キロ以上は太ってます・・・
理由はいくつかあると思うのですが

・デスクワークが増えて運動不足になった
・ストレスで一時的に食生活が不規則になった
・繁忙期の残業が多く遅い時間の食事が増えた

ここら辺が理由かなーと思います。
新卒時の写真と今の写真を見比べると本当にこれは同じ人物なのか?と自分でもびっくりするぐらいに太ってしまいました。

久々に会った新卒時代の同期には「あんた太り過ぎやで」と会った瞬間に言われるレベルです。
見た目からしてかなり変わりましたからね・・・

直近ではコロナ自粛で外出が減りさらに太り今現在は人生で一番ピークぐらいで太ってしまっています笑
(頑張ってダイエットなうです!)

細すぎて太りたいと言う人にはwebマーケ会社で働くのはおすすめかも知れませんがすでに健康診断でどこかしら悪い数値が出ている人は気をつけた方がいいかも知れません。

③他の仕事に戻れなくなった

デメリットは置いておいていい点で紹介したように「給料が上がって」「働きやすくなって」・・・ぶっちゃけ文句がほぼ何もないんですよね。
太るのはほぼ完全に自分のせいだしクライアントワークによるストレスは自分のスキルが上がっていけば減ると思っています。

つまり今から他の業界に転職するという選択が完全に無理になっちゃっているんですよね。
給料が高くなったとしても自分には無理だろうなーと思います。
強制的かつ何かしら自分の力が及ばない理由がない限りはきっと他の業界に行くことはないと断言できますね。

・・・デメリットって言えるのかな?と自分でも思うのですが他に特にい思いつかないので一応いい点と合わせて3個あった方がいいかなーと思って無理やり書きました笑

今後やっていきたいこと


結構本音ベースで書いたのですがこれを読んだあなたはどう思いますか?
webマーケ会社で働くことが魅力的に思えたりしましたかね?
一人でも多くの人がそう感じていただいて同業で働く人が増えたら嬉しいなーというのが僕の本音です。

一応このnoteは自己紹介も兼ねているので今後どんなことをやっていきたいかもちょろっと書いて締めますね。

しばらくは本業として今の会社でwebマーケティングを続けつつ個人でやっている活動の方でもう少し規模を拡大して新しい事業をやれたらなと思っています。
詳細は省きますがインフルエンサービジネスでニッチなジャンルを攻められたらなーと。
仲良い人で聞きたい人はDMください!笑

今の会社の社長は懐が広いのでこの考えも全部伝えた上で応援してくれていて「できることがあったらなんでも言ってねー」と言ってくれています。
その言葉に甘えつつも恩を返すために会社の成長に貢献しつつ自分のやりたいことにも挑戦していきます!

以上セオちゃんの誰に需要があるかわからないnoteでした!
おそらく気まぐれまた今後もnoteを書いていきます。

あ、一応過去にもnoteを書いたことがあるので貼っておきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?