見出し画像

FX超絶初心者がジョルノ式を学ぶ。9

成功体験を積む事、失敗をたくさんする事って自分を成長させるきっかけになると思うよ

のっけから分かった様なことを綴ってしまいちょっと恥ずかしいですが

なりたい自分になるのに遠慮はいらん!

でも人に迷惑かけちゃだめだよ


幾多の失敗を糧にすることで人は成長できる


画像1


様々な体験を積むことで成長はするとは言っても、
やはり同じ失敗を繰り返しちゃうのは成長とは言い難い

物事は計画をして実行する
検証して改善する

いわゆるPDCAサイクルって事です。
自分のトレードを振り返るときにこれを意識してます。


同じ失敗をしてしまったとき、自分に否定的になるのではなくて
なんでそうなったのかを検証する事をするよ。

んで 徐々にその失敗をしなくなっていくことで成功の度合いが上がるようです。

わたしがよくやってしまっていた失敗は

① 自分の思う方向と逆に走り出したので損切りしてドテンエントリー
② SLで切られたのでもう一回エントリー
③ なんか上がりそう(下がりそう)と思ってエントリー
④ 飛び乗ったところが天井圏(底)で逆行で損切
⑤ 含み損が中々諦められずに祈り続けてゼロカット

振り返って検証してみると、まあ要は

根拠が無かったのです。もしくは曖昧だった

負けてる時のエントリーは。


勝てるようになりたいからPDCAサイクルの回転を速くするよ

ジョルノ式にたどり着くまで、自分なりのトレードや検証をしていく中で
分っている事と分からない事を羅列してみたり 
ゼロカットされてしまった時でも 
次の日にはどこでエントリーしてどこでゼロカットだったのか、どこかで逃げることは出来なかったのか 客観的に見て本来どこにエントリーの根拠があるはずだったのか どこでするべきだったのか 
という振り返りみたいな事をよくやってた。

それが確実に身になっていったかどうかは明確ではないが、
FXを始めてもうすぐ1年になろうというこの秋に
ジョルノ式のスキャルピングのみをする事で
何故か急に負けトレードが少なくなった。


その日は突然やって来る


画像2

前にも書いたことあるけど、繰り返し続けてると

いつの間にか出来るようになってるって事ある。

そのきっかけとなったジョルノ式。

わたしの場合 たまたまそれがこの出会いだったのかもしれない。

何で出来るようになったのかざっくり分析してみよう

FX始めた→

そんなにやり方分からなかったけど動画など見てとりあえずやってみた。

勝てない事が続いた→

最初はちょこっと勝てたけどそっから全然 自分のトレード検証してみた。

それでも中々勝てない日が続いた→

インジケーターとオシレーター独学で学ぶ

でもやっぱり勝てない日が続いた→

動画漁ったりスケーターさんのメルマガ登録少し意味が分かり始める

それでもやっぱり勝てない日が続いた→

一旦相場から身を引いたが、諦めきれずに独学で過去検証し始める 

ジョルノ式に出会う→

スケーターさんのブログを読み返し腑に落ちるとこが見つかる

ジョルノ式を試行錯誤して試す→

何故か自分なりの根拠のあるエントリーがすんなり出来るようになってくる

こんな流れだった(現在進行形)


画像3

エントリー それは技術…


武器を手に入れたとて、

それをどこでどう繰り出すのかが重要なのではないだろうかと、ジョルノ式トレード始めてから思うようになった。

ジョルノ氏のように当たり前に繰り出すことのできないまだヒヨッコのワタシ

資金力も少ないので先ずは慣れるまでデモや少額でやり続ける。

ある時 月の糸が見える瞬間を迎える

(すみません大袈裟ですがそんな思いでした)

それをホントに出来てたのかどうか何度も何度もやってみたら…


なんと!


結構出来るようになってた。  まだ甘いけど…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?