見出し画像

FX超絶初心者がジョルノ式を学ぶ。2

まだ一度も出金したことない…


負けすぎて出金したことありません。

果敢に攻めるも毎月マイナスでFXを一旦離れる事にした。


そんな時にTwitterでジョルノ式公開ってどんなタイミング?


それまでは スキャルピング=損が多い 難しい

という先入観が付き纏いとにかく一旦ポジったら最低1日は保持してること多かった。

含み益が結構出てても
ゴールドはどーんと落ちたりバーンと跳ねたりするから一気に建値で切られたり、それで躍起になって無駄なエントリーや入り直しという資金を溶かすだけの行為を繰り返してすぐゼロカット。

そんなことばかりでこりゃ〜わたしには合わんな。と

そのつもりなくてもどこかギャンブルトレードになっていってしまう悲しい毎日。

で溶かした金額が上のヤツです。 

サラリーマンのわたしにとって勉強代としては痛すぎ、
ちょこちょこ商材も購入してはみたものの、なかなか身につかず、
中には今でも大事にしてるものもあるけど
トレード日記もマイナスだらけ目も当てられん状況だったので一旦離れた。


ジョルノ式の記事を見ていて ふと気付いた事は
過去のジョルノさんのつぶやきを読み返すと

建値に移動 半分利確 利確

え?もう利確? って思うこと多かったなー

そっかー スキャルピングなんだ。と

界隈でFX成功してる人 
Twitterでフォローさせてもらっている人達
殆どスキャルパーってことに気付いた。

そういえばNOBU塾のNOBUさんもスキャルピングだと過去の動画で言ってたのを思い出し、


スケーターさんのボリンジャーバンドとブログの内容をしっかりかみ砕いてジョルノ式を使いこなせられればスキャルピングをしやすいかもって。

自分がこの期間にやってきた事かなり間違えちゃってるなと何度も思ってはきたものの何が間違ってるのかすらわからんとこもあった。


自分が避けてきたスキャルピングというものに真摯に向き合ってみる事にした。

画像1

自分がこの期間にやってきた事かなり間違えちゃってるなと何度も思ってはきたものの何が間違ってるのかすらわからんとこもあった。


んで8月の初旬からジョルノ式とスケーターさんのメルマガで覚えた事
(メルマガはまだ途中までしか読めてないんですけどね) 
自分なりに解釈してスキャルパーを目指してみることにした。

ある人の動画で1日20ピプス取れたら充分でしょ!
ていうのを思い出して取れるとこだけ取るようにする姿勢を崩さないように気をつけながらやってみた。

結果 最初は無駄にロット跳ね上げたこともあって

精神崩壊しそうだったけど、
資金を少なくして業者もタイタン一本に絞ることにしてスキャだけに特化したジョルノ式を自分なりに解釈してからやってみたら比較的勝率高くなった。

まあそれまで全敗ですから多少は良くなるわね。

あと何故レバレッジ不利なタイタンかというと、
スプレッドがとにかく狭く、急落した時もそんなに開くことない。

狙いが合っていればすぐ含み益になる

今は習い事の練習期間だと腹括ってるのでレバレッジが多少かけれなくてもスプレッドが狭いおかげで自分の精神に負担がかからない事の方が優先と思ったから。

沢山お金積むのは1万円を10万円にできるようになってからで充分間に合うと思ったから。

そんなわけで超絶初心者のわたしが辿り着いた所は

近道は遠回り  って言う何処かの焼酎のCMの言葉。

実際このFXやってる人の殆どは 
わたしのようなサラリーマンしながら
いつか専業になりたいって 
焦ってハイレバで毎月お金溶かしちゃう人多いはず。

だからこそ 習い事してるんだ! と腹括ることも必要


欲出すのは出来るようになってから。


結果運だけ良ければ勝てるだろうけど
それはギャンブルになってしまうし、
わたしのように脳みそカチカチで運が最悪に無い人は自分の手法なんなん?というとこに気付きが必要なのかな〜と。


とはいえデモで少し練習は必要と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?