見出し画像

FX超絶初心者がジョルノ式を学ぶ。1

はじめに


この記事は私の個人的見解であり主とするところは自身のトレード日記としての気付きや、過去の記憶をとどめておくこと、
つまりアウトプットが主眼となっております。
記事内に出てくる手法についてのご質問やご意見などは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。


初めてのジョルノ式


わたしの経験上、
始めたての頃は
FXにおける色々な法則や波動、インジやオシレーターなど 
動画や本で学ぶんですけど実際にチャートを目の前にすると全く何が起こってるのかすらわからん!

でもとりあえずエントリーしちゃうみたいな…


そんなわたしがちょっとだけ初心者を脱することが出来る可能性を見出したのが

ジョルノ式です

この半年間、色々な方の動画やブログで学びましたが脳みそ硬いので
実戦の結果伴わない日々が続き悩んでました。


ジョルノさんがある日突然Twitterに挙げたジョルノ式をスクショして
(そんなに枚数は無かったのですが)
同じ文章とチャートの写真とそれまで溜まりに溜まっていた
スケーターさんのメルマガを10回くらいは読み返しました。

そこでスケーターさんのメルマガの内容と 
(まだ途中迄しか進んでませんけど)

ジョルノ式が合体して、自分なりのエントリーが何故かすんなりわかるようになったんです。

そこでロットをめちゃくちゃ落とし(0.05とか0.01位)
検証を開始。

そこで気付いた事は、
ロットが低いと含み益 含み損が全く気にならんという事です。

コレ、界隈の方々がよく言うアレです。

めちゃくちゃ少額のリアルマネーで特訓しろ!って事。

実際一万円前後で検証。
習い事してるつもりになればそんなに痛くないし
ロットが少ないから意外と残る。 

毎月積み立てのつもりで一万ずつ入れていけば
結構増えるということになる。

そのつもりで8月の中旬ごろから始めてみた。    



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?