見出し画像

FX超絶初心者がジョルノ式を学ぶ。8

偉人達からの学び 


夏も終わりだけど また残暑厳しく

血糖値気にしながら毎晩アイス食べてます



わたしのお気に入りの偉人 モーツァルト

でも音楽のことは全くわからないし、小学校のころ

授業で使ったリコーダーくらいしか知らないです

でも聞くのは好き。

画像1

多くの事をこなす近道は一度に一つのことだけをする。


モーツァルトの言葉を小学校の時先生から聞いた事ある


わたしがジョルノ式に拘ってひたすらそれだけやり続けるのは過去の学びから来てるんだと思うけど、

できれば資金の大半を溶かす前に思い出しときゃよかったかな〜 泣


ひとつの事だけに特化した人って不器用そうに見えるけど実はものすごい事をやれる人だということ、

こと投資という事にスポットを当ててみた時に

余分な知識とか必要無くなるんじないかと最近は思うようになった。

そりゃ知識量が豊富で様々なインジやオシレーターを使いこなせる人は相当な努力をしてるしかなりの時間を使って勉強してると思う。
多分そういう人達も一つ一つステージクリアしてきてるはずなのですぐに全部覚えてますって 人はいないんじゃないかな? 
特に相手は相場って言う天邪鬼な物だし。


でも少しだけ思う 知識を蓄えるというのは必要だけど、経験値や勘を鍛えるには実践しかないって。

知識を蓄える事により出来る事増えるけど一番の要因は

不安を解消したい 減らしたい


ってことなんかな? 自分にとっては。
というかそれまで迷いが多すぎたことが この余分なものを少し削減するという結論に至った


危機管理のために必要ではあるし覚えておかなきゃ生き残ることが出来ない最低限のことは抑えておく必要は絶対あるので日々の勉強は必至。

ただ、自分的な感覚は、例えばSwitchで新しいゲームする時、ある程度説明書読んだら 必ず書いてある

水に濡らさないとか、衝撃を与えないとか、

そこはチラ見で飛ばしてるよね?

欲しい情報じゃないから見ない。
もしもの時には困るんで最後まで読むけどね。 




画像2


欲しい情報だけに特化する=いらない物は捨てる


わたしもよくやってましたんですけど、

MT4の中にはホント色んなインジやオシレーターとか入ってるしダウンロードもできる。

色んなモノを使ってみたり並べて見比べて、検証したりしてきたけど (すみませんまだ不十分です)

結局、欲しい情報ナニ?って事になった。

それというのも大まかな手法が

スキャルピング デイトレード スイング

とある中で自分には何が合ってるのか、

若しくはどのスタイルでトレードするのかによって

欲しい情報違うってこと。

まぁ前提として、どのトレードスタイルもやってみなきゃ自分にどれが当てはまるかすら分からないんだけど。

てな訳で、経験した上での私の手法はスキャルピングに落ち着いた。

そしてそれをするために欲しい情報を提供してくれるインジとオシレーターをチョイスするところ迄は来れた。

と、思う…

結果的に不必要だと思われるオシレーターやインジは削っていった。


自分のスタイル、自分のトレードが出来てきたら迷い無くなる、

そうすると自然に狙いも見えてくるし何したいかハッキリする。

資金もそれに合わせられる。


かの 青牛さんが、自分の手法が見えてくるまで一度も出金した事ないし、結構な金額を溶かしたってtweetしてた事がある。
えーあんなすごみある人がか?

NOBU塾のNOBUさんも資金を飛ばして救急車で運ばれるくらいの精神的ダメージを喰らったって動画で話してた。
あんな明るく楽しい会話する人がか?

その人達の言葉の重みにものすごく勇気もらえたし凄みを感じる

あの偉人級の人達だって修行時代はそんな辛い経験積んで来たんだと思うと、今の自分はどんだけ恵まれとんだって思います。

今の私が相場という戦場に1人で戦いに行くのに余分な荷物や安心出来そうな物かき集めて持ってたら身動きできなくなるよ。

ちゃんと戦えるだけの知識やスキル、訓練は必要ですけど。
それらをしっかり頭に叩き込んだ後は実践訓練(もしくはデモね)
判断を委ねる物が沢山あり過ぎるとわたしは逆に判断遅れちゃう。


と、思う今日この頃。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?