見出し画像

見切り発車のススメ

新しい仕事を始めるときに完璧を求めすぎてスタートできない人が多いです

よくここでとりあえずやってから考えたほうがいいと言いますが、いざ自分ごとになったら実際はなかなか出来なかったりしますね

そこで踏み込むためにどうするかを少し書いてみます

その1
下調べと準備をできる限りやる

物事を始める前の準備は徹底的にやります
考えられるだけの候補は洗い出して、もう考えられないというところまでは追い込みます
こうすることでもうこれ以上やれることないでしょと自分を納得させます
どれくらいの量かと言われると、寝てる時もその夢を見るくらい頭をいっぱいにします
まずはここまでいかない人は自分の努力不足と準備不足なので、スタートしない方がいいですね

その2
資料を作りプレゼン台本を作ります

ここで人に聞いてもらうために、言語化をします
たぶんここで皆つまずくのですが、言語化が出来ないことに結構驚くと思います
自分の頭では出来上がってることも、人に伝えようとすると全然変わってきてしまうのです
結果、ここでまとまりきらず断念してしまう事も多いですね
諦めないでとことん悩みながら言葉にしてみましょう
僕はここでやることは、トーク台本を書き出します
自分で話す言葉を台本で書き出すのです
時には自分で話して録音します。話しながら止まるところや悩むところが言語化出来ていないところなので、そこをまた直していきます
これを繰り返すと、完成した時は人にきちんと説明できるようにまとまっているのです
それと同時に台本が出来ているので、それをプレゼン資料に書き換えることで完成です

その3
実際にプレゼンを聞いてもらう

身内で構わないので、実際にプレゼンを聞いてもらいましょう
きちんとした形じゃなくても平気です
雑談レベルでもいいですので人に話してみます
この時ではもうプレゼン資料が出来ているので、自分で言語化することは容易いはずです
これは話す練習だと思って下さい
よく芸人さんがエピソードトークをしますね
なんであんなにスベらないのかねーと思いますよね
これは普段から何度も練習しているからです
そんなシチュエーションでも面白くできるように、声のトーンや話すスピード、話の展開など何度も練習して本番に向かっていってるのです
これだけやっていても本番でうまく話せない事もあるわけですから、僕ら素人はクソほど練習しないと絶対にうまくしゃべれませんね

こうして、練りに練ったところまで持っていってから見切り発車でゴーするということになります
こんなの見切り発車じゃないじゃんと思いますか?
これでも必ず予定通りには行きません
確実に自分の思い通りにはいかないのです
ですので、ここまでやってからスタートするのが見切り発車です
この前にスタートするのは見切り発車じゃなくてバカです

人事を尽くして天命を待つ

この言葉は自分がもうやれることは全部やったので、あとは天に任せるという意味です

自分の考えられること、やれることは全部やったからあとは天命を静かに待つ
その上で予定外のことが起きた時は同じように人事を尽くす、それでもまた問題が起きたら人事を尽くす
この繰り返しでしかありません
それでもだめな時は天が今ではないと判断したのだと、今度は生き残るために人事を尽くす
これだけの話です

これが事業を始めるときの見切り発車のコツです

ここまでやっていれば誰かのせいにしなくていいし、自分で始めて自分で失敗して終わるだけの覚悟が出ますね

この覚悟がない人は今の環境や失敗を他人のせいにしますし、精神論に逃げます

物を売るのに人にお願いして買ってもらった時はもう終わりです

お願いして売るということは人事を尽くしていません
物を売るというのは欲しい人を探し、その人に適切な金額で届け、相手に感謝される事です
ここまでやって人事を尽くしたと考えられます

営業マンは何を売るか?

よく話題になりますね
これはもう答えはひとつです

相手の欲しい物を売る

ただこれだけなんです

これが出来てる人は何でも成功します
なぜなら欲しい物を与えているからです

見切り発車するためには自分が作りたいものを欲しい人がいるということを作ってから発車することです

ここをサボって自分の作りたいものを作るだけの人はただの押し売りです
押し売りされた人はあなたのファンにはなりませんね
あなたに必要なのはファンであって、商品を買ってくれる人ではありません
自分の都合のいいように解釈すると、ファンは作れません

あなたのファンを作るということは、あなたを求めてもらう状況を作るということです

本当にあなたを求められてる状況は作れていますか?
見切り発車をできるほどしっかり準備は出来ていますか?

見切り発車のススメとは、あなたが求められる状況を作れてから発車することです
もう一度自分を見つめ直してみて下さい

本当にあなたは出発していいですか?

行動することも大事ですが、しっかり準備は出来ていますか?

自分のゴールまでの導線がきちんと作れていない時は準備が出来ていません
一度あなたのシナジーマップを書いてみることをオススメします

やるかやらないかただそれだけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?