見出し画像

戦ってやつは負け戦ほどおもしろいのよ!

私の人生は負け人生です
とことん負けに負けております
負ける戦はしないとか、始まる前に勝つための準備をしろなど、散々偉そうなことを抜かしていますが、実は人生的には惨敗しております

さすがにここまで負け続けますと、自分の負けパターンも理解してきます
負けるときは圧倒的に準備不足、そこに運を頼りだしたら、もう終わりです

これは単純に思考が止まって努力を諦めたときです
こうなったら確実に負けに真っ逆さまに落ちています

怖いのは思考停止して、自分に負けてるときほど自分がそうなっていることに気が付きません
むしろやってるふりで自分を誤魔化します
こうしてどんどん負けのループに陥るわけですね

こんな絶望的な話をしておいて、何が負け戦が楽しいのか?と思いますよね
ここまで負けまくり人生ですと、自分を客観視できるようになってくるので、おっ!このパターンは負け戦っぽいぞってわかってくるんです

そうなると俄然面白くなってしまうのですが、何がおもしろいのって話ですよね
負け戦のパターンで思考停止ってのが起こるのですが、もし思考が停止しなかったらどうなるのでしょう?
このパターンはダメだ!
じゃあこうしてみたら!
いやこれだったら何とかできる!
それは無理だ!
それならこうしたらどう?


こんなやり取りを何時間もやり続けると、急に打開策が出てくるのです
この突破口を開いた瞬間が最高に楽しくて、ついつい壁にぶつかり負け戦になりかけるとニヤニヤしてしまうのです

確実に勝てる戦はそれでそれで楽しいです
負けない戦いができるってストレス無く戦えますもんね
ただ完全に詰んだわーってなってからの逆転を一度味わってしまうと、これはもう癖になります
だもんで、諦めそうな人やピンチに陥ってる人を見るとついつい声をかけてしまいます
どうせ負けるなら最後に死に花咲かせてみましょうよ!とか言っちゃいます

ここで大事なところは一度死んだ気になったかって事なんです
事業を撤退するって決めるのってすごく勇気がいります
自分の無能を晒す気がしますし、他人に何言われるかなとか考えちゃいます

でももうだめだ!やり直そうと思えることで、一度死にます
ここで恥をかいてもいいやって開き直る事がとても大事なのです

僕クラスに負けまくっていると、そこのプライドが欠如します
そうなると、死んでないから勝ちだなとか、負けを認めてないから負けてないとか、よくわからない解釈で自分を納得させられます

そして一度死んだ人間は恥も外聞も無いので、何でもやれます
何でもやる事で奇跡は起きる可能性が出てきます
本当にベタな話ですが、奇跡は諦めないところにしか起こりません
全てを捨てて、がむしゃらにやらないと奇跡は起きないのです

そして奇跡は負け戦でしか起こらない

こう考えると負け戦も悪くないなと思いませんか?

当然、最初負け戦に見えても、確実に勝つために全力で準備はしますし、負けないための策を全力で考えます
ほんとに完全に負けてるときは手を出しません
負け戦はまだ負けていないのです
負け戦を勝ち戦に持っていく
これが1番の醍醐味なんだと思います

ここでひとつ疑問を感じています
例えば、これからお店をオープンします!
って事を応援する人はとても多いです
しかし、もうやばいです!倒産します!って人には応援はあまり来ないです

これ2つ比べたら絶対にピンチって言ってる方を助けないと死にますよね
でも大半の人はこれからオープンしますを応援します

目の前で死にかけている人はスルーして、これからがんばります!って人を応援します
これは感情の話をしているわけではありませんし、良い悪いの話でもないです

現実的に助けるべきなのはどちらなのでしょう?
ここで考えなくてはいけないのは、なぜピンチの方を助けないのか?の理由です

これはもう単純に
『楽しくないから』
これだけの理由だと思います

これからがんばります!
この言葉には希望があります
これから楽しそうな事が起こる気がしますよね
もうやばいです!倒産しそうです!
これはもう詰んでますって言ってるので、わざわざ近くに行きたくは無いですよね

ピンチなときほど悲壮感は出さない!

これもまたひとつのやり方かもしれません
これを少し考え方を変えまして、

今やっている会社をみんなで楽しくやりたいのですが、誰か一緒に面白いことやりませんか?
ちょっと潰れそうなんですが、ここから一気にひっくり返したらかっけーっすよ!誰かお願いヘルプ!!

こんな感じだと少し印象も変わりますかね

バカかと思われそうですが、何だこいつバカみたいでおもしれーって人が食いつくかもしれません
僕の経験則上、面白がって仕事する人の能力は高いです
真面目に真剣に悩む人はアイデアが硬いので、結構つまらんです
儲かれば、どっちにしてもいいのかもしれませんが、僕はつまんないところには行きたくないので、アイデアが固い人とは仕事はしません

つまり何がいいたいかと言うと、
悲壮感はつまんない人しか呼び込まないから、あんまり出さないほうがいいよって事です

これを踏まえた上で、ここから負け戦をひっくり返しに行きませんか?笑
僕の周りには負け戦が溢れています
そして負けまくった人もたくさんいます
人は負けを経験し失った時に更に強くなる
私達は失敗を肯定します
失敗した人ほど経験値が増して、失敗する可能性が低くなります
失敗してない人の大半は挑戦してない人です
挑戦しない人に戦を語る価値はありません
命かけたから言葉に体重が乗ります
大いに挑戦して失敗してもまた挑戦しましょう
最後に勝てば勝ちです
勝つまでやれば絶対に負けません

ここで緊急告知!
社長募集!
何でもいいから社長になりたいんじゃい!
まだ何にもしてないけど自分最高の社長になりますよ!
社長になったら本気出します!

こんな気持の人はどうぞご連絡ください

負け戦をひっくり返したあなたは翌日から社長です!
あとはやるかやらないか
この2つだけですね!
全ては自己責任
決めるのはあなたです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?