見出し画像

確実に勝つ方法を教えます

確実に勝負に勝つ方法なんて書き方はちょっとパワーワード過ぎますが、僕の中で実践している方法があります

正直、僕はこれを意識してから負けなくなりました
大事なのは負けないことです

確実に負けなければ、確実に勝ちます
言葉遊びみたいでズルい感じがしますが、この後にきちんと書きますので、文句はコメントにどうぞ笑

孫子も言っておりますが、基本的には戦争なんかはしない方がいい
つまり戦わない方法が1番。それでも戦うしかない時は確実に勝てる方法を探します
そうじゃなきゃ戦わない!
これが最高の答えです

勝てない戦いはやらない

僕は自分では投資の類はやりません
なぜなら勝てる自信が無いからです

それはあなたに知識がないからだ!
と、言われますね
そうです。その通りです。
僕はどうしても投資の勉強をしてると眠くなってしまう病なので、頑張っても勝てる気がしないのです

ですので、それが得意な人にお金を預けてお任せしています

飽くまでこれは余力分のお金でお願いしてるので、ここは戦場ではありません

僕はやはり商売人なので、事業にお金を使いたいです
ここは自分の主戦場なので、全力で勝ちに徹します

ここで考えるのは、確実に負けない方法、つまり確実に勝てる方法です

ここでの負けは自分の投資したお金を回収出来ずに、事業を閉めることになることです
これは資金がショートすることもあれば、人間がいなくなって運営ができなくなることも含めて、事業が回収前に頓挫する時が負けに当たりますね


ではまず戦いが始まる前に何を考えると思いますか?

確実に取れる売上?
お客さんが使ってくれる単価?
材料費などのコストダウン?
人材管理のシステム?
目新しいアイデア?
新規獲得のための広告戦略?

あなたは今何を思い浮かべましたか?
ここで一度きちんと考えてみましょう
ただ読み進めるだけでわかった気になるのは愚者です
きちんと自分に落とし込めていますか?
自分なりの考えが出来たら、読み進めてくださいね

僕の答えは投資額をどこまで減らすかです

入れた金額を回収したら勝ちなので、初期投資を抑えたほうがより勝てる確率は高くなります
回収したら勝ちなので、低投資にする
これは負けないためのひとつの方法です

その次にやることは何でしょう?

低投資で勝ちやすくなったところで、商品が売れなくては一緒ですね
そこで出てくるのが、先程書いた項目です
これを全部確実にやります

確実に取れる売上
お客さんが使ってくれる単価
材料費などのコストダウン
人材管理のシステム
目新しいアイデア
新規獲得のための広告戦略

これらを総称して『事前準備』です

僕ら土木建築業界では『段取り8割』と、言われます
これはもう言葉通りで、施工前の段取りで8割は終わっている
つまり段取りをきちんと8割までの仕事をしておけば、施工で何が起きても対応できるから準備はしっかりしておけよ!
と、言うことです

段取りと言うのは事前準備です

これはどの仕事にも共通します

飲食だろうと、土木だろうと、イベントだろうと、何だって事前準備をしっかりしてるものが勝ちます


最近始めた新宿サーカスというお店があります

ここは毎日お店を運営する人が変わります

代理店長システムというやつで、毎日色んな人が1日店長として自由に自分のお店を展開します

毎日、各々の数字を見ていますとなかなかおもしろい結果が出ました
当然数字を作れている日もあれば、そうじゃない日もあります
ここでの答えを探すのが、僕の仕事でもあり楽しみでもあります

これは考える間もなくすぐに分かりました

単純な話で『事前準備』をしているかどうか?

ただそれだけです

え?こんな事余裕でやりましたけど。でもお客さん来なかったんですけど?
と、思う方がいましたら、それはただの準備不足です
戦争だったらもう死んでいます。チーンです

ただの準備不足でドヤ顔はしちゃいけませんよ
あなたは負けてかろうじて生きて帰れただけです

もしこれを読んで、悔しいと思った方は次回やれば確実に勝てます
逆にムカついて話も聞きたくないと思った方は負け続けます

自分の努力不足に向き合えない人は確実に死にます

そして世の中の人の大半はそれです
だから戦うことを否定するのです
挑戦する人を笑うのもそのせいです

自分が事前準備を確実にするタイプの人は、戦いが楽しみで仕方ありません
自分の力を試したいからです
負けたくないから、悔しい思いをしたくないから、周りを守りたいから、人は戦いを選びます
そこではがむしゃらに努力するはずです
戦わないと死ぬ環境にいるからです

新宿サーカスはそれを1日疑似体験出来ます
負けても死なないシステムです

たった1日勝負に努力できない人は、何をやってもうまくいきません

挑戦することに意義がある!
立ち上がったことが凄いことなんだから結果は仕方ないよ!
次頑張ればいいよ!

みんな死亡です

商売の世界はそんなに甘くありません
1度の失敗で死にます

死にたくないから努力をします
毎日死なないように努力した結果が今のあなたです

今のあなたはどんな顔していますか?
血反吐吐きながらボロボロになっていますか?
平気な顔をしたフリして致命傷うけていますか?
辛いフリして無傷じゃないですか?

戦って来た人は体中傷だらけです
歴戦の勇者は傷だらけなんです
傷だらけだから勇者になれたのです
戦わなければ無傷でいれます
無傷で偉そうに語るのはダサいです

そんな疑似体験ができるのが新宿サーカスでございます

まだ数日ですが、代理店長として体験した人、これから演る予定の人、この話を読んで怖くなっちゃった人、やる気はあるのにどう努力していいかわからない人、みんなまとめて僕に連絡下さい

きちんと勝てる方法を教えます
どう努力すればいいかも教えます

僕はこの新宿サーカスを通して伝えたい事があります

それは挑戦するという事もひとつですが、挑戦と努力はひとつのセットだと言うことです
ここ最近の風潮として、何かを挑戦していれば頑張っていてすごい
何かを作れば行動力があって凄い
継続してれば偉い

残念ながら、世の中はそんなに甘くありません
商売を始めることはバカでも出来ます
その商売を勝ち切ることが本当の成果です

挑戦すれば凄いじゃないのです
そんな甘い言葉は捨てて下さい

ビジネスは回収してからがスタート

この言葉を聞いた時にこの話を書きたくなりました

最後にもう一度言います

知らないことは恥ではありません
それを認めて努力することが大事なことです

あなたが確実に勝つ方法は僕が教えます
勝ちたい方は僕に連絡してきて下さい

やるかやらないかは自分次第です
やれば+、やらなければ0
ただそれだけです

あなたはいつまでそこに立ち止まりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?