見出し画像

アラホーの戯れごと②

#青年会議所  のこと

なんじゃかんじゃで
ここに2011年に入会してはや9年

ここに入らなかった場合の人生ルートを
見れるわけではないから
比較するものはないけれど
めっちゃ刺激的な経験をたくさんできたのは
確かなこと

2012でSDGsの前身のMDGsを学び
2013で地域スポーツを知る
2014は相互理解と
 フィリピン・レイテ島での現地での交流
2015は世界会議金沢大会の運営側と
 MDGsからSDGs へのスイッチ
2016でJCI関係委員会で
 国際関連や民間外交
 そして始まったSDGs (goal 6 推し)
2017は石川県と他県の就業支援の温度差
(石川やりすぎwww)
2018で石川県の各地域の魅力と課題を
 再確認したり繋がりできたり
2019前半は管理職のいちばんしんどいとこ体験
 そして国境を越えた愛すべきチームに出会えた

ありがたいことに
自分の地域も世界も知ることができてる
自分視野を広げてもらえた
沢山の人と出会えた
これは自分にとっての財産だし
間違いなく自分の「宝もの」だと言える

反面で失敗、つらい、しんどい、ムカつくこと
めっちゃ沢山たくさんあったけど
プラスへの布石、経験値、
さらには時間を経て酒の肴になる
だから懇親会でのネタは尽きない

19の愛すべきチームとは
来月国内メンバーと再来月は国内&国際メンバーと
再会予定だよ!

11月は人生初北欧~

インスタ https://www.instagram.com/madokachan9/