見出し画像

言葉の影響力について

おはようございます😃まま、お茶でも。

昨日も、読んで下さった方々、「スキ」を下さった方々、本当にありがとうございます😊

早速、スキを下さった方々の投稿を軽く読んでみました。

皆さん、ほのぼのしたご家族の話や、私にはない語彙力に。

私の投稿なんてまだまだだなぁ。

と思いました。なんか感服するばかりでした
🙇‍♀️

今日は、その「語彙力」や「知識」について思った事を書きたいと思います。

語彙力や知識を得る方法の一つに読書が挙げられますよね。

読書、それ自体はとても良い事だと思います。

ただそこで、私の経験から来る読書に関する見解を偉そうですが、語らせていただきます。

せっかく本を読んで語彙力や知識を得ても。
得たものを利用して
人を傷つけるなら、お金と時間の無駄。

と、母親と話していました。

(読書が好き、と豪語してる人に、とんでもない言葉で傷つけられた経験があるもので。
気分を害した方、失礼致しました。)

手に入れた言葉や知識で他人を幸せにする。
その為にする読書なら、大いに私はしたいと思います。

というか、余り私は読書をしないので、単なる負け惜しみです。でも。

人を傷つけたり、偉そばる為に読書するくらいなら、私はアホでいた方がマシやなぁ🥴

と、私が人を傷つけているのかも、ですが。
ある一種のトラウマで😓申し訳ない。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

今日も一日、頑張ります♪