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ウマふんわり言語化

こんにちはドイツ軍です。
最近はHAT(鳩)という飲み会チームでエボルヴの調整をしてます

パソコン慣れしたいのと、最近握る機会の多いウマ娘という激ムズ最強デッキをどこまで理解しているのか言語化した方がいいと言われたのでnoteを書いてみることに
書いてる事はふんわりしてるし、間違った事を書いてる箇所もあると思うが、書いたらチームメイトが解読して間違いを指摘してくれるだろうし、書かないと自分のミスが分からないままなのでとりあえず書いてみる事に
前回の卵ビショの時と違い、名前は略して書く事に


ウマの立ち位置

相変わらずの環境トップで横に並ぶデッキは無いと思ってて、メタられてるせいで勝ちにくい対面もいるけど、カードパワーが高いのでメタられてるにも関わらず不利まではつかないイメージ

対面の上振れやウマ側の事故で負ける可能性はあるけど、上振れ競走だったら1番取れるし、事故する可能性も他デッキと比べると1番少ないと思う
それでも勝てない場合はプレイミスか構築に欠点があるので直していくしかない

他のデッキだと相性の有利不利や安定性が欠けているなどの問題を抱えているため環境トップから1つ落ちてると感じる

ゲームの流れ

先後決め

対面のクラスによって先選ぶのか後選ぶのかみたいな話はよくするけど、基本的には全部先選ぶので良さそう
先選んで展開して盤面を押し付けていきたい
特に先5ダスウオは今回の環境でも全然強いので積極的に狙っていきたいところ

マリガン

スペがいたら基本キープなので簡単な話になるのだが、それ以外の場合は手札の噛み合いの問題や対面によって必要なカードかを判断してマリガンをしないといけないのだが、その辺のマリガンミスで動きが微妙で負けている気がする。
あとマリガン前にダスカが二枚以上きてしまったらに泣いてしまうから止めてほしい

各対面の大局観

HAT最強プレイヤーのマリュウさんのTier表を参考にして上から書いていく

D以下は再現性が低く、デッキが分回る前提かウマ側が事故起こさない限りは負けないので割愛
それでも負けたら大体プレミしてる

・ウマミラー
先手なら手札を整えながら、ひたすら盤面を有利に作っていって、打点4以上か体力5以上が処理されなかったらリーダーの体力を削っていく

後手は盤面をひっくり返す所から始まるので、EPによるくっつきで綺麗に動いて盤面を取り返して、同じく打点4以上か体力5以上が盤面に残るようになったらリーダーの体力を削っていく

どちらにも言えることだが、疾走札を使うのはリーサルプランが組めた時やカードがくっついた場合で基本的には使わない

後はどこまで盤面を展開するのか処理するのかの判断が大事で、間違えると顔にダメージを貰いすぎたり、除去札が足りなくなって盤面処理ができなくなったりするので気をつける
処理の優先度が
ウオッカ、タキオン(5ターン目以降)>ダスカ、バフが入ったフォロワー>出走フォロワー>スペ
ぐらいの優先度かなって思ってる

イクノやライスみたいなフォロワーは急いで処理するより展開やデッキ回した方がいいと思うけど、バフが入ると厄介になるので難しいところで、この辺を無理なく処理できるエイシンはやっぱり強いなって感じる

イクノとかライスはそのままだと盤面の圧は弱いけど、出すタイミングを作らないともっと辛いタイミングで出すハメになるのでタイミングは作って上げる



・ディスカ
フォルテが直撃したら負け濃厚になってしまうため、ひたすら守護を立てたり多面展開をしたりしてフォルテを走らせない必要がある
更に気をつけないといけないのは、ディスカ側のウマに対する理解度がそれなりにある場合は3出走オグリが通りにくいのを分かっているため、独創が2コスになる前の6~7PPに無理やり走って、竜巫女と合わせて多面除去をしつつリーダーの体力を削るというプレイを狙って来ると思うので、そちらにも守護を合わせてリーダーを守る必要がある
正直ディスカ側の振れ幅がデカすぎて、その時その時で状況が変わってくるのだが、8tナリブ9tオグリ安着を理想に試合を進めたい
巫女巫女笛は今でも許せないし、そこから1枚の神龍飛んできたらひっくり返るのでやめてくれ

・卵ビショ
アンドロメダが出たため一気に盤面デッキになり、前より要求されるカードが増えてしまった印象。ウマ娘というデッキは現実的にライフを回復するカードが存在しないため、序盤に小型を並べられたカードはなるべく除去する必要があって、なるべくダメージはバーンダメージだけで抑えたい。
今の卵は願いや背中が不採用になってて、中にはベルエンまで不採用の人がいるため、早めにハンプティの進化を切らせて、取れる選択肢を減らしたい
ハンプティが爆発して手札が無くなるまでは守護で受けるのはアンドロメダによるリスクがデカいため以前のようにはできない

裏に翼の王子がいなければ、メダ+ハンプティされた次のターンにライス守護おきすると以外にどうにかなる
相変わらず迫る熱とオグリの重要度は高いので回収するタイミングは欲しい


・コンボエルフ
調整してもらったけど、イマイチよく分かってない
どうやらやる事はウマミラーとあまり変わらないらしい
とりあえず象が直撃したらゲームに負けるのは分かったので、守護を立てるか盤面強くする
ウマミラーと違って最速ダスウオで破壊できるらしいから頑張って集める

・原初
まず原初というデッキタイプじゃなくてドラグニルというデッキタイプに改名した方がいい気がする
ドラグニルの絡み方によっては試合にならない
特に後手2サモナー後手3ドラグニルは止めてくれ
その術は俺に効く

体力5を作るのが大事でドラグニルや原初で取られにくくなるので積極的に作りたい
変化の進化を早めに切らせてナリブを出せたらだいぶ楽になる
他のドラゴンデッキと違ってタキオンと除去の優先度が高い

原初は少し重いけど、既に場にいたらエイシンとかタキオンで返せて、場にいないならダスウオすると盤面にカード残りやすいからどうにかなったりするけど、ドラグニルによって盤面崩壊してると盤面の処理する事にもなって後手後手に回ってそれどころではないので勘弁して欲しい


・超越
ナリブ、独創独創、ナリブ

備考

・当たり前の事だが進化や出走はターン1のため、そのフォロワーがかさばると、カードがくっつかなくて取れるアクションが少なくなってしまうので、できる時にやる。

・ウマはデッキを回すカードが多いので手札にある事が多いのだが、使用後の残PPを考えながら何が欲しいのか、そもそも今使う必要があるのかまで考えてプレイしないと、そのターンのアクションが弱くなったり、結局そのカードはゲームに絡みませんでしたとか起こったりするので、よく考えてプレイする必要がある
(検証、スペ、イクノ、トプロなど)

最後に


ここまで読んでいただきありがとうございました。
5弾のカードが次々と判明してる所ですが、現状ウマは規制が入らない限りは環境の中堅以上のあたりには残ると思います。
難しいし新弾で遊びたくて逃げたくもなりますが、これからもお世話になると思うので、練習は欠かさずやろうと思います。

あと毎月CSが開催されるので柏に行く機会が多いのですが、ちょうどいい飲み屋が近くに無いのが悩みです
都内戻るまでの道のりでもいいから美味しい飲み屋に行きたいので、あったら教えてください

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