見出し画像

卵の大爆発について

note2ヶ月連続投稿促しの通知が気になってしまったため軽くでいいから書く事に

なぜ卵の大爆発を採用するのか

認識は合ってるか不明だが自分はこのぐらいの気持ちで採用してる

・アリス進化時にブリキが捲れなかった時の保険

毎回、1回目のアリスの進化でブリキを捲れるなら良いがそんな都合いい展開は毎回起こるわけなく、ブリキが捲れるのが遅いとカウンターを貯めて一気にリーダーに飛ばすという手段も取れなくなってしまうので、少しでもダメージを出せるカードが欲しいとなった

・後半のアリスの冒険のサーチ先で1番ダメージ効率がいい時があるから

卵の大爆発のダメージが4以上出る場合はとりあえずサーチしてる

・ハンプティで処理し切れなかったフォロワーを処理するため

普通にハンプティのケアで体力6以上を出される事があるので
スナイプは毎回持っているとは限らないし大爆発打てばついでにリーダーにもダメージいくから効率がいい

・ハンプティで処理する必要ないフォロワーを処理するため

卵系統の落ち方によってはハンプティの進化をわざわざ使う必要ない時があって、おかげで手札やお茶会の2PP起動を使わなくてもよくなる時がある
ブリキのダメージを盤面に飛ばす必要がなくなる時もあり

特に簒奪ロイヤル戦はそのパターンが頻繁に起きる
卵の大爆発が採用されてるせいで、ついでに勝ちにくくなったのは普通に可哀想になった

・悪魔のエピタフ

5弾で追加されたカードだが、それなりにダメージを出してくれるのでリーダーの体力が結構落ちてる事が多く、単純にダメージを出せるこのカードの価値が上がってたりする

更に序盤に手札に来ると腐りやすいカードだがエピタフの進化コストにできるので前より気にならなく、たまに2枚目引いちゃったけど、1枚目が墓地にあったから撃ってみたら盤面が壊滅した事があった
でも手札に来ないことにこした事はない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今期は卵ビショを使い続けていたけど、アリスとかお茶会で捲れるカードによってゲームの内容が違いすぎてやっぱりGPみたいな長期戦には持っていきたくないと感じてたが今期は他に練度の高いデッキなかったため持ち込む事に
日頃の調整はちゃんとやろうと実感した千葉GPだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?